愛知県蒲郡市の緑に囲まれた場所にひっそりと佇むお店『ツバメ舎』。くらしに寄り添う雑貨や服を並べています。
<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
MAICEN / towel

MAICENよりワッフル織のリネンタオルが再入荷しました。

+hand towel

+face towel(sold)

+kitchen towel

+bath towel(sold)

初入荷以来、ずっと変わらず人気のアイテムです。肌触り、

乾きやすさ、色、どれをとっても”いい!”としか言えません。

ループが付いているのでこうして掛けることもできます。

ちょっとした贈り物にも選ばれています。
iPhoneImage.png

さて。台風は大丈夫でしたでしょうか?

我が家はまだ小さなチョコレートベリーの木が折れてしまい

ショック。今はユーカリの葉が風に揺られている音を聞き

ながらブログを書いています。

台風が過ぎ去った朝は、朝陽がとても眩しくてきれいで、風

が心地良くて、早朝からいろんな家仕事を張り切ってしまい

ました。庭の草取りを1時間、栗の皮むき、さつまいもを煮て

牛スジおでんを仕込みました。

こうして家のことをちょこちょこできるちいさな幸せに、この

歳になってようやく心から”いいなぁ。。。”と思えるように

なったような気がします。これも家で勉強を頑張っている息子

に付き合って私も家にいる時間が増えたから、気付けたこと

なのかもしれません。

夏休み、片付けの鬼になったおかげで2階がとても明るくなり

ました。布の向こう側に見える景色。

 

明日は営業日です。

MAICEN×tsubame-sha original apron/beige (sample)

5周年の時にMAICENと一緒に作ったツバメ舎オリジナルエプロン。

お店には常時サンプルが置いてあって、いつでもオーダーを承って

おります。

そして、少し前に生成(ベージュ)のサンプルが届きました。よって

白・黒・生成の3色がいつでもご覧頂けます。どの色もそれぞれ魅力的。

生成はとても上品な印象です。

これから少しずつ秋も深まっていくので、重ね着にもぴったり。黒い

タートルネックと合わせたり、シックで素敵だろうな。

着用写真はまた後日あらためて、ご紹介させて頂こうと思います。

秋はおいしいものがいっぱい。今日は年1回の健康診断の日でした。

年々、体の変化を感じています。いろんなことが落ち着いたら、来春

からもっと体を鍛えなくては!そして、甘いものとアルコールも控え

た方がやっぱり、いいのでしょうね・・・。苦笑

 

それから昨日は息子の高校最後の文化祭へ行って来ました。次の行事

はもう卒業式です。

 

明日は営業日。のんびりとお待ちしております。

CANO/daypack

再入荷しました。今回はベージュ1色です。

紐が皮革なので大人っぽいデイパック。
タウンユース、そして男性のスーツにもよく馴染みます。
中のポケットは2つ。背中に当たる方はジッパー付き、
もう一方は反対側にあり財布などがさっと取り出せるよう
幅広なつくりです。

*綿帆布100% 牛革(ベジタブルタンニン鞣し)

 

パラフィン加工という、ロウをコーティングした生地を使用。

折りジワやチョークで書いたような白い跡が目立ちやすくなり
ますが、素材の持つ良き風合いとしてご理解ください。


かっこいいシワの感じ、外国の古い軍モノのようで好きです。

明日は営業日。よろしかったらお立ち寄りください。

秋の夜長

先日の"les fleurs du quotidien!”で買った植物を飾りました。

吾亦紅、やっぱりあった!



ここはとても静かなところなので、今の時期の夜は鈴虫の声と

息子が一生懸命英単語を暗記している声だけが耳に入ってきます。


私は毎月1回のペースでミニシアターに映画を観に行っています。

そして、映画を観た後、家でその映画について調べるのがつい癖に

なっています。で、調べているといろんなことがどんどん繋がって

私の中の新しい扉がどんどん開かれていくようなイメージ。

映画の解説を見て、他の人の感想を読み、「なるほど!そう思った

か!」とか「そういうことだったの??」とか。で、今度は監督や

その監督の他の作品や、映画の中で使われていた音楽を調べたり、

ほんと、際限が無いです。苦笑

知らないことを知ることができるというのは本当に楽しい!

ただ、残念なのは横文字(主に外国人の方の名前やタイトル)が

全然覚えられなくなってきています・・・。泣

そんな自分の訓練にごはんを作りながら、お茶碗を洗いながら、

自分に問題を出しています。笑。例えば、最近観たのは誰の写真集?

アンリ・カルティエ・ブレッソン、ロベール・ドアノー。絵本に

出てきたのは誰?瀧口修造、マルセル・デュシャン。といった感じ。

頭の中には、シド・ヴィシャス、ヴィヴィアン・マイヤー、ヨゼフ・

スデック、ヴィルヘルム・ハンマースホイ、エリック・ロメール、

ジャン・リュック・ゴダール、ヴェルベット・アンダーグラウンド・

アンド・ニコ・・・etc。ミュージシャンから写真家から画家から

映画監督から横文字がごちゃごちゃにたくさん詰まって大変な状態

になっています。

 

それにしても、映画を観るということは何かを作る仕事をしている

人にはたくさんのヒントや刺激が隠れていて、いいですよ。

以前観た「ミツバチのささやき」は、主人公の女の子(ANNA)が

着ている麻のコートがとてもかわいいな!と思っていたら、chiclin

の春夏の定番ANNAコートはこの映画からヒントを得て作られた

コートだということがわかりました。少し前に家で観た「紙の月」

の主人公が働いている銀行の制服(シャツとジャケットの襟のデザイン)

がすごく好みだったり、随分前に観た「八日目の蝉」の衣装も印象的

でした。「バベットの晩餐会」は衣装も背景もテーブルセッティング

にもとても惹かれました。

そんな感じで衣装は誰だろう?音楽は?と調べていると、あっという間

に秋の夜は更けていきます・・・。

 

今、娘は東欧へ1人旅。いろんなものを見ていろんなことを吸収して

欲しいと思います。広い視野を、沢山の価値観があるということを

知って欲しい。

朝晩が涼しくなり、秋の匂いがしてくると8歳と4歳の子供たちを連れて、

3人でアメリカの友人の家に遊びに行ったことを思い出します。今考える

と、1人でそんなちいさい子を2人連れてよく行ったな〜と自分の大胆さ

に驚いてしまう。私は30代前半だったから、きっと一番元気でエネルギー

に溢れている時だったんだろうと思います。

 

明日も良い1日をお過ごしください。

 

 

 

 

 

 

 

9月の"les fleurs du quotidien!”

とてもとても蒸し暑い中、沢山の方に足を運んで頂きました。

ほんとうにありがとうございました。



iPhoneImage.png

iPhoneImage.png

秋色の植物は、何とも言えないニュアンスを纏っていて良い

ですね。

 

次回は11/14(火)です。ひららちゃん、お疲れさまでした!

iPhoneImage.png

鶏ごぼう和風カレーと梨。急いで準備して、何の情緒も無い

テーブルセッティング。

不思議と毎回、さぁ!今のうち!!いただきます!と言って

食べ始めるとお客さまがみえるのです。笑

 

明日は"les fleurs du quotidien!”

ある日のアトリエの風景。

草木が成長しました。アトリエが建ってから12月で丸4年。

あっという間です。ここからのショット、気に入ってる。

*この角度から撮影すると、とても大きな建物のように見え

ますが、とてもちいさな建物です。

 

明日はこのアトリエでひららちゃんが季節のお花を販売して

くれます。9月は吾亦紅とかあるかしら??

楽しみです。ぜひ、遊びにいらして下さい。

ドライになった庭の草花たち。

swag/nunohana "shico"


iPhoneImage.png

洋服が多くなった店内を見て、昨夜突然レイアウトを変えたくなり

遅い時間にゴソゴソ。久しぶりに黒いリネンのテーブルクロスも

出して来ました。一気に秋冬の雰囲気に。

和室は器を中心に落ち着いた空間になっています。

そんな中、布花作家”詩古”さんが完成したスワッグを持って来て

下さいました。思わずため息が出てしまうほどの質の高さ。。。

夏休みなく、只ひたすら制作に打ち込んで出来上がったスワッグ。

入口正面の壁に飾りました。この詩古さんのスワッグはたくさんの

たくさんの方に、一人でも多くの方に、見て頂きたいと思います。

 

 

 

Rai-Atelier/standcollar linen gathered short shirts

Rai-Atelierより届きました。
iPhoneImage.png

iPhoneImage.png

袖口と背中の繊細なギャザーがとにかく素敵。

リトアニアリネンを使って作られています。とても気持ち良く、

とても美しいリネン。
iPhoneImage.png

丈が短めなのでバランスが取りやすい。背が小さめの方にも

おすすめです。

color:black/beige//white

 

Raiさんのお洋服の入荷を、毎回楽しみに待って下さっている

方がいらっしゃいます。明日は営業日です、ぜひ見にいらして

下さい。

 

ここ最近はお洋服の入荷が続いて、ハンガーラックが窮屈に

なってきました。この光景はなかなかツバメ舎では珍しい。

 

tsubame-sha original coffee

再入荷しました。

ホット用のコーヒー豆、久しぶりな気がしています。あらためて、

いい香り。

少し前に、お世話になっている取引先の方にツバメ舎オリジナル

コーヒー豆をプレゼントしたら”1番おいしいです。”と言って頂き

嬉しかった。コーヒーが苦手で飲めない方に「ここのコーヒーだけ

は飲めるの。」と言って頂くことも1回だけではありません。

おいしいだけでなく、お求め易さもセールスポイント!

少し涼しくなった朝晩に、おやつの時間に、ぜひ。

おいしい、おいしい、お菓子とともに。

 

9月になりましたね。昨日からお子さんの学校が始まった方も多いと

思います。我が家の息子も昨日から。制服を着て、自転車に乗って

学校へ向かう後姿を見送りました。こうした普通のことが有難く有難く

感じます。見送る私の方を必ず1度振り返ってくれる。彼にとってこの

行為は何か特別な思いなどある訳でなく、ちいさい頃からのただの癖、

ただの習慣だと思うのですが、それでも私は”く〜!!かわいいヤツ!”

と心の中で悶絶しています。笑

 

それでは、皆さま良い日曜日を!

 

 

 

 

 

 

 

 

ツムギメグル/shirt and coat

初入荷です。

+bandcollar shirt(Black button)

+shirt coat/beige

iPhoneImage.png

+shirt coat/black


デザインがシンプルで飽きが来ず、長く着られる。

ツムギメグルのお洋服も進化しています。変わらないところと変わ

ったところと、良いバランスを保ちながら。

 

昨日ツムギメグルのお二人が納品に来て下さった時にたまたま来て

いた友人たちに試着をして貰いました。身長も体型も雰囲気も全然

違う2人の友人。

ツムギメグルの服は、基本ワンサイズなので、同じ服を着ても丈感

等も全然違いました。それなのに、どちらもそれぞれとても似合っ

ていて、不思議だった。

また、以前コートを見せてもらった時に、私も試着させてもらった

ことがあるのですが、その時はショートカットに丸メガネの私は誰

が見ても黒のコートの方が似合う!と言ってくれる”黒派”だったの

に、昨日着てみたらベージュのコートの方がしっくりときました。

髪が伸びて揺れるピアスを着けて雰囲気が少し変わったからでしょう

か?

着る人によっても違うし、髪型や内から出てくるその時の雰囲気でも

違うと思うのですが、服の面白さを改めて感じたのでした。

 

ツムギメグルのお洋服は、ツバメ舎でお取扱いのある他のお洋服たち

とも、とても相性がいいのです。その点もとても気に入っている。

合わせやすさは大事ですね。

今朝は少し驚くくらい涼しくて、コートの撮影をしていても秋のおしゃれ

が楽しみでワクワクしてきました。nawomiちゃん、ありがとう。