愛知県蒲郡市の緑に囲まれた場所にひっそりと佇むお店『ツバメ舎』。くらしに寄り添う雑貨や服を並べています。
<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
chiclin展、明日はお休みです。

chiclin展、2日目。今日も良い1日となりました。午前中は激しく

雨が降ったり止んだりでしたが、足元の悪い中お越しくださった

皆様、本当にありがとうございました。

 

今日、遠くから来て下さった1人のお客さまからとてもいいお話を

聞くことができました。10年前にchiclinコートを買って、ずっと

大切に着続けたのだけれど、サイズも少し小さくなり、そろそろ

コートを買い替えようと思われたそうです。

だけれど、次に買うのもやっぱりchiclinコートがいい!と心に決め

て、今日2枚目となる同じchiclinコートを遥々買いに来て下さった

とのことでした。

10年着続けて、更にまたこの先も同じデザインのコートを・・・。

作り手にとってこんなに嬉しいことってないのではないでしょうか。

好きなものを変わらずずっと大切にされているお客さまも素晴らしい

し、10年間ずっと同じデザインで変わらない良い物を作り続けている

chiclinも素晴らしいと思ったのでした。

 

最近とても”続ける”ということの大切さ、尊さを事あるごとに噛み

しめています。

chiclin展、明日はお休みを頂きます。

そして月曜日は奥村さん、mitsouさんの在廊日です。パンツの丈など

見て頂いたり、アドバイスが欲しいな!という方はぜひ月曜日にお越し

ください。

 

それでは、おやすみなさい。

 

chiclin展、始まりました!

初日、本当に沢山の方に足を運んで頂きました。ありがとうござい

ました。

暫く内装のお仕事の方でお店をお休みすることが多かったので、お店が

こんなに忙しいのが久しぶり過ぎてアワアワしてしまいました。

お待たせしてしまい申し訳ありませんでした。

chiclinのコート、やはり人気です。

毎年違う物を買って下さっていた方が「今年こそコートを!!」という

感じの初日でした。やはり、毎回楽しみに来て下さっている見慣れた顔

の方が多く、そういう方は皆さん、以前買って下さったchiclinのお洋服

を着て来店して下さるので、ほんとにほんとに嬉しく有難いなぁ・・・。

と思いました。

新色の”バーガンディ”はsold outですが、他の色もとてもきれいで合わせ

やすくてオススメです。

 

明日は雨が降りそうです。雨の場合、玄関が入口になりますので玄関から

お入りください。明日も皆様のお越しをお待ちしております。

 

*今日chiclin展に来てくれたツゲ製作所のつげちゃん。

アンティークリネンの巾着を納品してくれました。昨年12月の企画展でも

出してくれたとてもかわいい巾着です。こちらもぜひ手に取ってご覧下さい。

 

2016.fw chiclin exhibition part2

今回、chiclin より届いたお洋服のご紹介。part2!

カシミアウールプルオーバーの中の、”バーガンディ”という名前の、

こっくりとしたワイン色。新色です。大人で上品な雰囲気。

ワイドタックパンツのグレイツイードはトラディショナルな感じが

とても好き。

シングル後ろタックコート。これは毎年「欲しいなぁ・・。」と

思ってしまう。おばあちゃんになってもずっと上品に着れるでしょう。

ネイビーもあります。

セミVネックプルオーバー。緩やかなVのラインを描いた首元が女性

らしい。人気の後ろボタンです。

ウエストゴムタックスカートのエクリュ。冬の白はとてもきれいです。

ボートネックジャンパースカート。切り替えの位置、タックの入り方、

とてもおしゃれでいろいろな着こなしが愉しめる1枚。

丸襟シャツのドット。コットンとは思えない位の生地の雰囲気と透け感。

合わせるものによって甘くも辛くもなります。

前Wタックブラウスのドット。上の丸襟シャツと同じ生地です。

ブログには載せられませんでしたが、定番の人気商品 エジプト綿

Tシャツやエジプト綿天竺8分袖プルオーバーもあります。Tシャツは

インナーにもぴったり。とにかく肌触りがいいのでお勧めです。

 

それでは、明日。皆さまのお越しを心よりお待ちしております。

気を付けていらして下さいませ。

 


 

2016.fw chiclin exhibition

いよいよ明日から始まります。

+2016.FW chiclin exhibition
11/18〜26(close:20日・23日) *在廊日 11/21
11:00〜17:00

今年もchiclin展、開催します。今季のchiclinもすごく素敵。
上質な日常着、ぜひ見にいらして下さい。
皆様のお越しを心よりお待ちしております。

 

2回に分けて、今回届いたchiclinのお洋服をご紹介。

このワンピース、ずーっとずっと使えそうです。とろりとしていて

心地良い生地感。子どもさんの卒園式や卒業式などかしこまった

場所へも着て行けます。

chiclinコートのロング。今季はグレーが出ました。とても温かい。

chiclinコートの横から見たシルエットが大好きです。

後ろボタンのブラウスとワイドキュロットパンツ。どちらのデザイン

とも、お好きな方が多いのでは。

chiclinコートのショート。ショートコートは気軽にさっと着て行ける

のがいいですね。

定番!chiclinの丸襟シャツとウエストゴムタックスカート。どちらも

シンプルだけれどスッとしてとてもかわいい。スカートはウエストが

ゴムなので着心地が良く、形がきれいです。

カシミアウールプルオーバー。全部で6色展開です。このミント色、

一見手が出しにくそうだけれど、着ると本当に可愛いです!!

(*メンズサイズもあります。3色展開。)

丸襟シャツのストライプとワイドキュロットパンツのサンドベージュ。

後ろのポケットもかわいい。

chiclinコートのネイビー。

ボトムはワイドタックパンツ。メンズライクでかっこいい!

 

1回目はここまで。2回目はまた夜にupします。お楽しみに。

2016.ss chiclin exhibition+mitsou drawing
いよいよ明日から始まります。

+chiclin展 6/1〜11(会期中のお休み 5日・8日)
 11:00〜17:00
 *在廊日 6/7(火)












とにかく、お気軽に試着してみて下さい。着心地抜群のシンプルで
上質なお洋服、きっと気に入って頂けるはずです。
アトリエに飾ったmitsouさんの絵もじっくり椅子に座って見てくだ
さい。そこには1つの世界が広がっています。

皆様のお越しを楽しみにお待ちしております。

オマケ
今日、念願の葡萄棚が完成しました。作ってくれたのは、以前
庭の柵や室外機カバーも作ってくれた鈴木住建さん。
暑い中、本当にありがとうございました。半日であっという間に
仕上げてくれました。
葡萄の蔦が絡まって、その下で親友たちと明るいうちからワイン
を飲んで過ごそうという私の企み。笑








 
城 進 個展。終了致しました。
会期中、沢山の方に足を運んで頂きました。本当に、ありがとう
ございました。11日から始まって、初日はKohaさんのごはんと
お茶会が催されたり初の3部でドキドキしましたが、本日まで
無事に城さんの個展を終えることができ、ホッとしています。

初日が遠い昔のような気がします。笑
城さんと奥さまの陽子さんが在廊してくださって、Kohaさんの
美味しいごはんとおやつ、お手伝いしてくれたMAICENのながっ
ちゃん、とっても幸せそうな笑顔のお客様たち。2日目以降も
2回3回と足を運んでくださるお客さまや友人たち、すごく悩んだ
末に買わずに帰られたのに、帰り道を引き返して再び買いに来て
くださったお客様・・・思い出しても、沢山の方のおかげで、
とっても温かい、心に残る企画展になりました。
本当にありがとうございました。

明日から少しお休みを頂き、次回の営業は26日です。24・25日
は関西へ行ってきます。ツゲ製作所のエプロン、MAROBAYAの
Tシャツが再入荷致しました。26日にまたお会いしましょう。

今日の夜ごはんは蒲郡名物、メヒカリのから揚げ。城さんの粉引の
器に盛って、ビールでお疲れさま!メヒカリのから揚げに庭から
採ってきたパクチー、とっても合いました。

 
城進 個展、いよいよ明日から。
+2016年5月11日(水)-5月21日(土) 11:00-17:00
 会期中のお休み 15日(日)・18日(水)
*作家在廊日 5月11日





今日、白磁の器も届きました。城さん、本当にたくさんの器を
作ってくださいました。作風が様々なので、ある人が「何人か
の作家さんのグループ展みたい。」と言いました。それぐらい
見応えがあります。ぜひ、足をお運びください。
明日は城さんもいらっしゃいます。器についていろいろと質問
してみてください。皆様のお越しを心よりお待ちしております。
どうぞお気をつけていらしてくださいね。
*ごはん会とお茶会にご参加くださる方は、車を上の方へ駐車
してくださいますよう宜しくお願い致します。またできるだけ、
乗り合わせでお願い致します。


5月の"les fleurs du quotidien!”



毎回、自分の花器を家から持って来て、それに合うお花を葉楽
さんに活けて貰っているEちゃん。今日も素敵でした。
ひららちゃん、ありがとう。







 
ありがとうございました。
3/2から始まったKazumi Kato Exhibition、本日無事に終了
致しました。会期中は沢山の方に足を運んで頂きました。
ありがとうございました。

ツバメ舎で加藤かずみさんの個展は初めてでしたが、かずみさん
の器のファンが多いことに改めて気付かされました。かっこいい
のに女性らしい。その上、どの器も使いやすいとくれば当然かも
しれません。
初日は喫茶tayu-tauのお料理がかずみさんの器に美しく盛られて
両方がうまく引き立て合って、お客さまに器の使い方など良い提案
をすることができました。
参加してくださった方には勿論のこと、ブログを見てくださった
方にも喜んで頂けてとても嬉しかったです。
かずみさん、tayu-tauのまこっちゃん、ひーちゃんに心から感謝
です。そして、この展示に足を運んでくださった全ての方々へ、
本当にありがとうございました。

火曜日までお休みを頂き、次の営業は16日の水曜日です。そして、
次回の催し事は4月、ツバメ舎5周年イベントです。
 
いよいよ明日は最終日です。
3/2から始まった加藤かずみさんの個展も明日が最終日と
なりました。長い!長い!と思っていても、いつも気が
付けば最終日という感じ。

おかげさまで展示数はずいぶん少なくなりましたが、コーヒー
カップなどまだございます。
最終日までぜひ見にいらしてください。

明日もお待ちしております。



 
展示7日目
今日はのんびりとした1日でした。それでも新しいワクワクする
ような不思議な繋がりも出来、人と人との出会いは本当に面白い
なぁと思いました。

明日もお待ちしております。
iPhoneImage.png
白いコンポートにさつまいもとりんごのサラダを。