愛知県蒲郡市の緑に囲まれた場所にひっそりと佇むお店『ツバメ舎』。くらしに寄り添う雑貨や服を並べています。
<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
10月のカレンダー

upしました。数字が営業日です。

+10/4・・・出張koha

                 

ツバメ舎のアトリエにて久々、kohaさんのパンの販売を致します。

以前より「kohaさんにまたぜひ来てほしい!」という要望を多数

頂いておりました。お待たせ致しました!

11時より無くなり次第終了です。どうぞお楽しみに!

 

*10月の”root×ツバメ舎 季節のベジごはん会”は都合によりお休み

とさせて頂きます。申し訳ございませんが、どうぞ宜しくお願い致し

ます。

 

*現時点ではこのような営業日になっておりますが、親友のお店の

内装デザインの件で急に広島へ行くことがあるかもしれません。10月

よりようやく工事に入ります。臨時休業になる場合はまたブログで

お知らせ致しますのでその場合はご迷惑をお掛け致しますが、どうぞ

宜しくお願い致します。

!!10/27(木)臨時休業させて頂きます。

9月のカレンダー



*数字が営業日です。

 

+9/13(火)・・・"les fleurs du quotidien!”。

ツバメ舎のアトリエにて、葉楽さんのお花の販売があります。

ぜひ、季節のお花を買いにいらしてください。

*お花の販売 11:00〜

*ツバメ舎の営業 13:00〜(お間違えの無いようお願い致します。)

 

9月の第1週、いきなりお休みで申し訳ございません。1日広島、

2日大阪、3日松本・・・。気合を入れて行ってきます。

(*この間の、お問い合わせの返信や発送はできませんので

ご了承くださいませ。ご迷惑をお掛け致しますが、どうぞ宜しく

願い致します。)

 

*kohaの鍋つかみとコースター、それから市場かごも入荷しました。

 

 

8月のカレンダー


*数字が営業日です。

8月は5日しか営業日がありません。ご迷惑をお掛けして申し訳

ございませんが、どうぞよろしくお願い致します。

*8/29の月曜日はrootのあっこちゃんによるカレーのワーク

ショップを予定しております。(完全予約制)

詳細はまた後日。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は色々な方が来て下さって、「よく喋ったな〜。」という

感じ。本当は9月にここで個展を予定していたタロさんこと、

内山太朗さんもひょっこり遊びに来てくれました。私が内装の

デザインの仕事で頭がいっぱいになって、気持ちに余裕が無い

ので、お願いして来年に延期して貰ったのです。とても申し訳

なかった・・・。でも、必ず実現させますので、その日まで

楽しみにお待ち頂けたらと思います。

 

それから、今日1番嬉しかったのは昨年12月にドイツへ行かれた

お客さまが一時帰国をされて、ツバメ舎へ寄ってくださったこと!

懐かしく、それからとてもお元気そうで、安心しました。

ブログを毎日見て下さっているそうで、それも嬉しかった。

コメントをくださったり、お手紙をくださったり、私もお手紙や

メールを送ったり、遠く離れてもこうして気持ちはずっと続くの

ですよね。

 

明日も営業日です。

 

 

 

7月のカレンダー

+7/12・・・"les fleurs du quotidien!”葉楽さんのお花の販売。

      ツバメ舎+l'atelierにて。

 

今週もありがとうございました。企画展が終わり、通常に戻って

のんびり営業しています。今週は、お店のクーラーを初めてつけ

ました。とっても蒸し暑い日でした。

7月は暑いのかなぁ。。。

 

6月のカレンダー
upしました。

+chiclin展 6/1〜11(会期中のお休み5日・8日)
 *在廊日 6/7

+root×ツバメ舎 季節のベジごはん会 6/27

6月の写真はmielさんのオーバル苺ショート。なんとも愛らしく
おいしいケーキでした。デッドストックのテーブルクロスに、
アンティークのぽってりとした白いお皿、そして、まだ誰も足跡
を付けていない時の穢れの無い美しい雪景色のような生クリーム。
高鳴る胸を抑えながらいただいたのでした。
 
5月のカレンダー

*数字が営業日です。

+☆マークの10日は、"les fleurs du quotidien!”、
 葉楽さんのお花の販売日です。
 個展前日なので、お店の方は準備の為お休みとさせて
 頂きます。
 アトリエにぜひお立ち寄りください。

+5/11〜21 (close 15・18) 城 進 個展
 *作家在廊日 5/11
 *初日は、「koha×城進 ごはんとお茶会」を催し
  ます。
  
      予約受付終了致しました。ありがとうございました。
  





 
4月のカレンダー
*数字が営業日です。

+4/18・19・20 ツバメ舎5周年のイベントです。
 日頃の感謝を込めまして、ツバメ舎を今まで支えてくださった
 沢山の方々に楽しんで頂けますようにと企画した3日間。
 ぜひ遊びにいらしてください。
 (詳細はまた後日、掲載させて頂きます。)


さて。こんばんは!ずいぶんとご無沙汰してしまったような気が
します。先週は広島、福岡と行ってまいりました。広島は、親友
の新しいお店の内装のお手伝いのために。実際に現場を見て、身
が引き締まる思いでした。
そして、福岡。ツバメ舎でもちょうど1年前に個展をさせて頂いた
mousseの展示会に行ってきました。場所はpapparayray、展示
はKrankという素晴らしい組み合わせ。mousse=泡、まさにそれ
が表現された白くて、ふわふわした、とても美しい空間でした。
美術館にいるような、絵画を見ているような、夢の中にいるよう
な心地でした。mousseのコウバタアカリさんの作るお洋服・・・
どれも本当に素晴らしかったです。
入荷はずいぶん先になるかと思いますがワンピース、スカート等
いろいろ注文をさせて頂きましたので、どうぞ楽しみに楽しみに
お待ちください。

初日が終わってお疲れのあかりさんでしたが、夜ごはんに誘って
頂き、ご一緒させてもらいました。あかりさんは、ご自身の作ら
れるお洋服と一緒、とっても魅力的な方。いくら話しても話し足り
なくて、またすぐにでも会いに行きたいくらいです。

明日は久しぶりの営業日です。お時間がありましたら、ぜひ遊びに
いらしてください。
3月のカレンダー

 
+Kazumi Kato Exhibition
 3/2(wed)〜12(sat) (お休み 6日・9日)
 11:00~17:00
 作家在廊日:3/2
 tayu-tau ごはんとおやつ:3/2(完全予約制)

+"les fleurs du quotidien!”
 3/8(tue)
 ツバメ舎のアトリエにて葉楽さんのお花の販売

後半は少し遠くへ行く予定がありお休みが多いですが、3月もどうぞ
よろしくお願い致します。

今日は、1人帰られたらまた1人・・・という感じの日でした。
”元気かな〜?”と思っていた方が何人も来てくださって嬉しかった
です。2月3月はお子さんの卒業や入学準備で忙しそうな方が沢山。
そんな中、合間を縫って来て下さって本当に有難いなぁ・・・と思い
ました。DMを出せば、葉書でお返事をくださる方が必ず何人かいらっ
しゃって、とても嬉しく”頑張ろう!!”という気持ちになります。
今日もありがとうございました。
次回の営業は、27日の土曜日。その次は加藤かずみさんの個展初日と
なります!


 
2月のカレンダー

iPhoneImage.png
*数字が営業日です。
+2/22はroot×ツバメ舎 季節のベジごはん会です。
 詳細はまた後日。
 
ボーッとしている間に気が付けば2月。年末から最近まで、
色んな方からレモンをたくさん頂いたので、レモンのはちみつ
漬けを大きなビンにいっぱい作りました。ホットレモネードに
したり、ハニーマリネに使ったり。それから、残ったレモンで
weekendも作ってみました。作り方は簡単だったけれど、久方
ぶりのお菓子作りだったので、手際と要領が恐ろしく悪く、
オーブンの癖なども忘れているので、ちょっと生地固めな武骨
なケーキになってしまいました。それでも子供はパクパクと
食べてくれていたけれど・・・お菓子を上手に作る周りの人達
に改めて感心したのでした。
2月のカレンダーの写真、レモンのこんなお話。
1月のカレンダー


*1/12(火)葉楽さんのお花の販売"les fleurs du quotidien!”
その日がツバメ舎2016年のスタートとなります。ぜひ、遊びに
いらして下さいませ。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今年も残るところあと数時間となりました。2015年も沢山の方に
足を運んで頂き、本当にありがとうございました。

来年の4月、ツバメ舎は丸5年を迎えます。あっという間で、ただ
一生懸命に目の前のことをこなしてきた感じです。5周年はいつも
来て下さる方々に、お世話になっている方々に、たくさん喜んで
楽しんで頂けるように、あれこれと企画中です。と、その前に、
3月は初めてとなる加藤かずみさんの個展。5周年の後、5月は城進
さんの個展、6月がchiclin展。
2016年も頑張ります!どうぞ楽しみにしていてください。

2016年1月のカレンダーの写真は五十鈴川です。伊勢神宮に家族で
お参りしてきました。お天気が良くて、とても清々しい気持ちに
なりました。
今日、大晦日は子供たちと1日中大掃除。今までで一番手伝ってくれ
て、本当に助かりました。頼もしいなぁと思える程、成長したの
ですね。
2015年の最後はとても嬉しくいい日でした。それでは。皆さま良い
お年をお迎えください。