愛知県蒲郡市の緑に囲まれた場所にひっそりと佇むお店『ツバメ舎』。くらしに寄り添う雑貨や服を並べています。
<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
入荷のオシラセではないのですが。
 こんにちは。とっても気持ちの良い日ですね。市内の小学校では
卒業式が。良い日に恵まれて・・・おめでとうございます。

ツバメ舎の庭のミモザが満開になりました。目に飛び込んでくる
何とも言えないきれいな黄色を見ては、春を実感しています。

今日のブログは、入荷のオシラセではないのだけど・・・。
昨日kohaさんとツゲ製作所のつげちゃんと一緒にごはんを食べました。
その時に、kohaさんからもらったdish oil。

まずは、ビンの中身の美しさにうっとり。爐Δ弔しい”、これ大事!
アンチョビ、オリーブ、ローストガーリック、セミドライトマト、
レーズン、クルミなどなどたくさん入っていて、すごく手間がかかって
いるというのが分かります。どうやって食べようかウキウキしながら
帰ってきました。

そして、昨夜は蒸したお野菜にかけて、今日はお昼ごはんにささっと
パスタを作りました。

すごーくおいしかったです!!dish oilは今のところ2種類かな?
買える機会がありましたら、これはかなりオススメです!!
私ももう1種類も食べてみたいなー。

そして、昨日はつげちゃんからはCDをもらってしまった。前に一緒に
お出かけした時に車の中で流れていて「この音楽、すごくいいね!」
と言ったら、作ってきてくれたのです・・・。ううう、ほんとに
嬉しい。

ピアノの音がとても優しくて、穏やかで、ここの風景と私が出会った
香りとぴったりで、とてもとてもシアワセな気持ちになります。

お二人ともありがとう!!

明日は祝日ですが、ツバメ舎は営業致します。のんびり遊びにいらして
くださいませ。
ACHORDIONがやって来た。ヤァ!ヤァ!ヤァ!
 ビートルズの曲名のようなタイトルで始まる今日のブログ。

chiristmas 東海tour「Dream On A Chord」で
愛知県を回っていたACHORDIONのお二人。東京へ
戻るその前に・・・と、わざわざ蒲郡で降りて、ツバメ舎
まで遊びに来てくれました。
ACHORDIONの恵太郎さんと智子さんと初めてお話した
のは今から2年前。それからのお付き合いです。
初めて蒲郡に来てくれたとき、竹島や三谷の弘法さんへ観光
案内させていただきました。笑
曲や歌はもちろん大好きですが、お二人の人柄がほんとうに
素敵で大好きです。
「いつかツバメ舎に行ってみたい。」と言ってくださってたけど、
忙しいのに、“わざわざ”になるのに、本当に遊びに来てくれて
すごくすごく嬉しかった。

最初はお店でコーヒーを飲みながら楽しくおしゃべりしていた
のだけど、途中で恵太郎さんが「ギター持ってこようかな!」と。
突然の超プレミアムライブが始まったのでした。
吹き抜けだからかな?、ギターの音色も智子さんの声もとても
きれいに響いて、一生忘れられない贅沢なライブでした。
また、ツバメ舎の空間にお二人が合うことと言ったら!!
PVを観ているようでした。笑

その後、一緒にごはんを食べに行って、竹島に行ったときの
思い出話などで大笑いしました。
ツバメ舎の窓からは偶然だけど、ACHORDIONさんと行った
竹島も弘法さんも見えるのです。不思議。


先日、mado cafeさんでのライブで購入したACHORDION
木村恵太郎ソロアルバム。なんと、このかわいいジャケットは
全てお二人の手作りなのだそう!!絵は智子さんが描かれた
とのことでした。家の形にひとつひとつ切り抜いたり、紙を選ん
だり、印刷したり、お二人で一生懸命作られたんだなぁ・・・と
そのことを聞いたり想像したりしたら、嬉しさが何倍にも膨らん
で、ますますいとおしく感じました。
一緒に並んでいた「みどり市」のアルバムも同じく手作りだそう
です。

楽しい時間はあっという間に過ぎ、駅までお見送り。
嬉しかったやら、楽しかったやら、寂しいやらで、ちょっぴり
ウルウルしてしまいました。

みなさんも一緒にACHORDIONを応援しよう!!

+オシラセ

明日は祝日ですが、営業します。お待ちしております。



ACHORDION LIVE。
 昨日、mado cafeで行われたACHORDIONさんのライブ。
行ってきました。
外ではちいさなクリスマス市も開かれました。
なべつかみなどでお世話になっているkohaさんともお会い
できて、スタッフ全員でベレエ帽を被ったmado cafeさんは
相変わらずかわいくて、とてもいい一日を過ごすことができ
ました。

ACHORDIONさんのライブは今回で5回目。だけど、
毎回毎回、いい意味で“変わったな!”と思わせてくれます。
mado cafeさんの屋根裏での静かなライブは、外国の小さな
教会のような雰囲気で、とてもとてもあたたかでした。

liveの様子はこちらから

+オシラセ
明日、20日(火)は学校関連の用事のため、14時までの営業
させて頂きます。ご迷惑をお掛けして申し訳ありませんが、どうぞ
よろしくお願い致します。

お休みの理由。
 冬がやってきたなぁ・・・そんな寒い日だったので、今日は
お店としては初めて、薪ストーブを点けました。

掃除したばかりだから、ガラスがピカピカで、火がよく見えます。
やっぱり火が見えるっていいなぁ。
来てくださったお客様も“おっ!!”という感じで、優しい温かさ
にほっこりしている様子でした。椅子に座ってゆっくりとした時間
を過ごしてもらえて、私もニッコリ。「癒されるねぇ。」そんな言葉
が何よりも嬉しく思えます。

さて、昨日より営業を再開しているツバメ舎ですが。
お休みをいただいた理由は、九州から両親が遊びに来たから
なのでした。(すみません!!)遠く離れているので、ある日突然
「お店を始めようと思って!」と聞かされた両親はほんとにびっくり
して、心配したんだろうな・・・と思います。今回、遊びに来てお店
の様子や、お客様や仲良くしてもらっている人たちに支えてもらい
ながら、なんとかやっている様子を見て、安心したようでした。
(お休み中もシュトーレン予約のお電話や、営業日を間違えての
ご来店など、びっくりハプニングでしたが、それが逆に私の接客
ぶり?を見てもらえる機会になったようです。笑)
お休み中は、下呂・高山・白川郷に連れて行ったりして少しだけ
親孝行ができました。温泉で卓球をしたり、家でみんなで人生
ゲームをしたりして楽しい時間を過ごすことができました。
(世間一般的にちゃんとした職業の父が人生ゲームではフリーター
となり、約束手形ばかりもらって、だけど女の子がどんどん生まれ
る・・・という設定にはかなりウケました。)
こんないい思い出が作れたのも、みなさんのおかげです。お休み
が長く、ご迷惑をお掛けしましたが、今後ともどうぞよろしくお願い
致します。


今年も大学時代の群馬に住む親友から、美味しいりんごが届き
ました。毎年この時期になると、「もうそろそろかな?」と、家族で
待ち遠しく。我が家の風物詩となっています。
本当にありがとう!ごちそうさま。
プライベートなお話。
 今日はちょっぴり、プライベートな夜のお話。

私の髪の毛を切ってもらっているAnterieurさんの紹介で
ツバメ舎に遊びに来てくれた、とってもかわいいご夫婦R&Tちゃん。
家もすごく近い!ということもあり、出会って僅か数回ですっかり
意気投合。
美味しいビールある!ということで、先日の夜、我が家に遊びに
来てくれました。
会った回数って、仲良くなるのに関係ないんだなぁ・・・と改めて
思います。
R&Tちゃんもそうですが、AnterieurのYちゃんもほんとにノリの
いい、一緒にいてとても居心地の良いお姉さんで、仲良くなって
そんなに何年も経ってない。
この歳になって新しく出来る友達っていいなぁ!!と思います。


とってもおいしい&楽しい夜でした。

あぁ、そうそう。
ツバメ舎の試薬瓶で漬けたローズマリー酒・・・黒糖酒のような
とろりとした甘みとしっかりとしたローズマリーの香りが予想外?
に美味しくてビックリしました!


この夜の詳しいお話に興味のある方は、rizちゃんのお料理ブログ
『Daily food』をどうぞ!!

追記:そう言えば、この歳になって新しいニックネームを彼女に
付けられました。独身の頃は苗字が「キラ」だったので、“きらちゃん”、
結婚してからは下の名前で呼ばれてて、そして初めてのニックネーム
が“つばめちゃん”。笑
そして、息子は“つばめくん”と呼ばれていました・・・。笑