愛知県蒲郡市の緑に囲まれた場所にひっそりと佇むお店『ツバメ舎』。くらしに寄り添う雑貨や服を並べています。
<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
内山太朗 個展 2日目

久しぶりに強い雨が降った朝。

昨日は晴れてよかったなと思いますが、晴れの時とはまた違った

表情に見える太朗さんの器。今日はしっとりとより静かな佇まい

に見えました。

開店から暫くして、太朗さんが納品に来て下さいました。

さっちゃんとスタッフの方2人も一緒に。嬉しかったです。思って

いたよりも納品数が多かったので、まだまだ明日以降もご覧頂け

ます。

iPhoneImage.png

写真を撮るかわいい2人。ぜひ、明日も足をお運びください。

 

そして、本日よりツバメ舎のアトリエにて布花作家『詩古』さん

の作品がご覧頂けます。

詩古さん。

ブローチやイヤーカフといったアクセサリーの他、置き飾りもあり

ます。私は、球根すがたのムスカリや根っこがついたスズラン、

本物と見間違うほど精巧なスカビオサに惹かれます。驚くほどに

リアルです。

作品を作りながら、アトリエに居てくださいます。実際に細かい

手仕事を見ることができます。

”こういうの作って欲しいな。”というご要望にもお応えして下さい

ますので、ぜひ詩古さんとたくさんお話ししてみてください。

 

それでは、また明日!


 

preparation


来週の水曜日24日から始まる内山太朗さんの個展。昨日と今日で

掃除と片付け、そしてレイアウトを変えました。オープンの時に

友人夫婦に作ってもらった白いレジ台を再び上へ。ここ最近は、

古い机にレジを置いて使っていたのですが、やっぱり目隠しになる

高さがある方が壁の方もスッキリと見えるなぁ・・・と思いました。

今まで使っていた古い机はその横に並べて置きました。初めての

レイアウトですが、動線も良くスッキリ見え使い勝手も良さそう!

今までで一番いいかもしれないなぁ!と満足しています。

常設の物を片付けてがらんとしています。

久しぶりの企画展にいつになくドキドキ・・・。

 

5月の"les fleurs du quotidien!”

今日は2か月に1度の"les fleurs du quotidien!”でした。

ツバメ舎のアトリエに葉楽さんが来てお花の販売をしてくれる日。

今日はお客さまも多くて、なかなか写真が撮れずに結局、夕方

お花が少なくなってからの写真になってしまいました。

初めて来て下さった方も多くて、とても嬉しかったです。

ありがとうございました!

7月は11日の火曜日を予定しています。ひららちゃん、お疲れ

さまでした!

*今日辺り、内山太朗さんの個展のDMが届いているようで、色々

な方から”届いたよ!ありがとう!!”とメールを頂きました。

そのDMの中に訂正箇所がございます。期間中の休業日が3/28と

なっておりますが、5/28の間違いです。申し訳ございません・・・。

どうぞよろしくお願い致します。

皆さん、教えて下さってありがとうございました〜。

明日からまた

営業させて頂きます。

長いお休みを頂きありがとうございました。

 

庭の草刈を済ませて、明日からまたスッキリとした気持ちで

頑張ります。今、ツバメ舎の庭には色々な種類の花が咲いて

います。

iPhoneImage.png

コデマリも満開です。3月にきれいに咲いてくれたミモザは

随分とこじんまりした姿になりました。

のんびりと営業しています。ふらりとお立ち寄り頂けたらと

思います。
 

4月の”patisserie miel"

昨日は月1回の”patisserie miel"でした。

4月の設えは、桜も終わったので新緑を意識しました。まだ蕾の

庭のこでまりをバサッと。

今の時期はアイビーやミントもほんとうにフレッシュできれいな

色をしています。


メニューには白いラベンダーを添えて、音楽はJulian Bream &

John Williams "Together & Together Again"。爽やかなギター

の音色を選びました。(3月はAkira Kosemura" Polaroid Piano ")

menu

+いちごのショートケーキ

+ムース・オ・ショコラ・オランジェ

+タルト・タタン

ムース・オ・ショコラ・オランジェには、mielの圭子さんが私の

故郷の果物”日向夏”を添えてくれました。

日向夏は私にとって郷愁の果物です。子供の頃、毎年ちょうど

誕生日あたりが家庭訪問の時期で、学校から早く帰ってくると

母が先生に出す手作りのラング・ド・シャと、少しだけお砂糖を

掛けたつめたく冷やした日向夏を用意していて、私はそれを横から

ちょこっとつまむという。。。笑

ラング・ド・シャの焼ける甘い香りや、日向夏の爽やかな香りと

冷たくて甘酸っぱい味、母の顔。今でも鮮明に蘇ってきて本当に

懐かしくなります。”4月はサエさんの誕生月だから。”と言って

くれた圭子さんの優しさがとても嬉しかったのでした。

iPhoneImage.png

外で待っている方も、なんだか楽しそう。笑

閉店後、少しの時間3人でお茶を。いつもお手伝いに来てくれる

MAICENのながっちゃん。とっても心強くて有難い存在です。

mielの圭子さん、今月もお疲れさまでした。2人ともありがとう。

 

5月は内山太朗さんの個展に合わせて、太朗さんの器でmielの

ケーキを食べて頂けます。

(詳細はまた改めて。5月は完全予約制となります。)

どうぞお楽しみに。

 

明日はのんびりお待ちしております。

4月のベジごはん会

雨の中、お越し下さった皆さま、本当にありがとうございました。

4月は、

*menu
筍ご飯

ひじきのサラダ

新玉ねぎのきんぴら

厚揚げ南蛮漬け

梅のお吸い物

でした。とても美味しくて、春を感じる事ができるメニューでした。

rootのあっこちゃんのお話もとても興味深く、皆さん真剣にメモ

されていました。お刺身にはツマ、牛肉にはクレソン、生姜焼きには

玉ねぎ・・・etc。普段、当たり前のように添えられているものが実は

ちゃんと毒消しの役割を果たしているというお話がとても不思議で

面白かった!

 

次回は6月15(木)です。それから、6月2日は久々の”出張root”を予定

しております。どうぞお楽しみに!

雨がどんどん強くなっています。

朝はまだ晴れていたので、庭に咲いたライスフラワーとピンクの

クリスマスローズを切って飾りました。たまにはこんなかわいい色も

いい。

 

それでは、また水曜日。

3月の”patisserie miel”

chiclin展4日目も無事終了。お店を開けているといろいろなお客様

が来て下さるけれど、chiclin展を続けているから会えるという方も

いたりして、半年に1度の再会だけれどそれはそれでとっても嬉しく

楽しみで、有難いなぁ!と思ったり・・・今日はそんな1日でした。

 

巷の小学校では今日は卒業式。ご卒業おめでとうございます。

昨日ほど寒くなく、お天気も良くてよかった!

そんな訳で”patisserie miel”ものんびりとしていたのでアトリエの

空間を静かに堪能しながらmielの美味しいケーキを十分に味わって

頂けたのではないでしょうか。




すっかりmielのケーキのファンになって毎月来て下さる方も、初めて

食べた方も「すごく美味しかった!!」と嬉しそうに言って下さった

のがいつも以上に本当に嬉しかった。

なぜなら3月の”patisserie miel”は、mielの圭子さんにとって特別な

思いがあったからです。

+ムース・オ・フロマージュ ”ミエル”

という名前が付けられたお菓子。遠くに行ってしまった大切で特別な

存在のことを想いながらいろいろな思いを込めて作られたお菓子でした。

やさしさや寂しさや感謝や愛情やたくさんの幸せな思い出が詰め込まれ

ました。

夜ごはんの後、私もこのムースを食べました。悲しみを乗り越えながら、

一生懸命心を込めてお菓子作りに向き合う圭子さんの姿が目に浮かんで

胸がいっぱいになりました。

やさしくて儚げでちょっぴり切なくなるようなふわっと溶けてなくなって

しまいそうなムース。真っ白なあの子のようなムース。

天国できっと喜んでいるはずです。

 

mielのケーキを食べて下さった皆さま、本当にありがとうございました。

3月の"les fleurs du quotidien!”

今日はツバメ舎のアトリエにて葉楽ちゃんのお花の販売がありました。

2か月に1度の"les fleurs du quotidien!”。

 

3月のアトリエの中は春一色。

数種類の桜、チューリップ、ラナンキュラス、ムスカリ、ヒヤシンス・・・

etc。




春の花はいいですね。

家のあちらこちらに花を飾りました。息子が帰って来たので玄関へ

走って出迎えると、ふわ〜っと何とも言えないいい香りが漂って

きました。ヒヤシンスの香り。

葉楽ちゃん、3月もお疲れさまでした。

庭のミモザがまさに今満開です。*明日は一日お休みを頂きます。

東奔西走

21日は大阪へ。大阪へは古い物を探しに。アンティークリネンの

シーツやとても状態のいいチュニックやジレ、ボタン・・・etc、

満足のいく物を仕入れることができました。

詳しくはまた。

そして、22日は姫路にあるrai-atelierのアトリエへ。3月に岡山へ

移られるので、姫路では最後のアトリエ開放になりました。

リトアニアリネンを使ったシャツやワンピースがとてもきれいで

たくさん注文してきました。

rai-atelierの愛さんが岡山で落ち着いてからの制作となりますので、

入荷は夏前くらいに少しずつの予定です。どうぞ楽しみに待って

いてください。

 

そして、明日から東京へ。西荻窪のharu.さんで2日間出店させて

頂きます。「春〜haru.〜の集い」。ツバメ舎はlifart...の西牧さん

に作って頂いたオリジナルのキャンドルの他、東京でもなかなか

手に入らないと思う物を持って行きます!

お近くの方はぜひ、遊びにいらして下さい。

 

西から戻ったら、小ぶりだけど存在感のある古いライトが届いて

いました。

1点のみです。

 


 

 

昨日のこと。


月1で今年から始まった”patisserie miel”。2回目は沢山の方に

お越し頂いて、ケーキも焼菓子もバレンタインの贈り物も全て

完売致しました。本当にありがとうございました。



日々、努力を続けるmielの圭子さん。謙虚でひたむきで誠実で

優しくて。圭子さんの作るお菓子を食べた方は皆、「お菓子に

人柄が表れているね。」と口を揃えます。お菓子を作る人は

沢山いるけれど、多くの人にこう表現して貰える人はあまり

居ないのではないかなと思います。

きっとこれからますますmielのお菓子と圭子さんのファンが

増えることでしょう。

閉店後、今月もお手伝いに来てくれたMAICENのながっちゃん

と3人でホッと一息。2月のアトリエはバレンタインデーを意識

してテーブルの上には真っ赤なバラと、音楽はJAZZ。

ビル・エヴァンスの”Waltz for Debby”。

キャンドルの灯りを眺めながら3人でDEMELのチョコレートを

頂きました。

3月もどうぞお楽しみに。