愛知県蒲郡市の緑に囲まれた場所にひっそりと佇むお店『ツバメ舎』。くらしに寄り添う雑貨や服を並べています。
<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
2017年、ツバメ舎は明日から始動です!

たっぷりとお休みを頂きました。

あらためまして、本年もどうぞ宜しくお願い致します。

iPhoneImage.png

皆さま、年末年始はどのように過ごされましたか?我が家は毎年恒例

家族4人でトランプと人生ゲームとDVDで映画鑑賞・・・でした。

 

自分が子供の頃を振り返ってみても、家族揃ってよくトランプ大会を

したものです。年末年始を一緒に過ごす為家に来た祖母2人も加わって、

総勢8人でババ抜きや七並べや神経衰弱を。

ババ抜きは、ババが祖母の元に行くと必ず「いや〜、もう〜!」と

大笑いするのですぐに全員にバレてみんなで大笑い。最後、祖母VS祖母

になることが多くて、何度も2人でババを引き合ってなかなか勝負が

つかずに大盛り上がり!本当に楽しかった。

子供たちももっと大人になって家を離れた時に、こうやって年末年始を

家族揃って楽しく過ごしたことを思い出してくれたらいいな・・・と

思った冬休みでした。

 

さてさて。遅ればせながら、明日から営業致します。

そして、明日は葉楽さんのお花の販売"les fleurs du quotidien!”です。

皆様のお越しをお待ちしております。

iPhoneImage.png

iPhoneImage.png

2017年前半の予定

+2月/西荻窪haru.さんにMAICENと共に出店。

+3月/chiclin展

+5月/内山太朗 個展

 



 

「クリスマスのお茶会」のオシラセ。

「クリスマスのお茶会」

mielさんをお招きして、ツバメ舎のアトリエでお茶会を開催致します。

 

+12/21(水)

1回目/11:00〜12:30 満席

2回目/13:00〜14:30 満席

3回目/15:00〜16:30  満席

*各回6名ずつ(完全予約制)ご予約ありがとうございました。

 

ケーキ3種類・焼菓子・コーヒーまたは紅茶

¥2000

 

*ご予約方法

ブログのコメント欄へお名前・お電話番号・メールアドレス・何回目を

希望されるかご記入の上、お申し込み下さい。またはお電話(0533-65-

9973  11:00〜17:00まで)でもお受け致します。

先着順で満席になり次第、終了させて頂きます。また当日のキャンセルは

全額お支払頂くことになりますのでご了承くださいませ。

iPhoneImage.png

iPhoneImage.png

iPhoneImage.png

iPhoneImage.png

iPhoneImage.png

iPhoneImage.png

*写真はイメージです。

 

これらのデザートは今まで全部、mielさんが作ってきてくれたものです。

どれも一生懸命、丁寧に心を込めて作ってくれたのが伝わって美味しくて

温かい気持ちになりました。

どの3種類のケーキが出されるのかは当日のお楽しみ!

 

アトリエの教会のような静かな空間で、穏やかで特別な時間を過ごして

頂けたらと思います。ご予約お待ちしております。

 

root×ツバメ舎 季節のベジごはん会 12月

root×ツバメ舎 季節のベジごはん会 12月のオシラセ。

日時:12/19(月)11:00〜(定員6名 完全予約制)¥4000

残席2
iPhoneImage.png
*menu
米粉のホワイトシチュー
れんこんハンバーグ
パンサラダ
人参グラッセ

*レクチャー
冬の食べ方
*お手当について
第一大根湯・葛練り

今年最後のベジごはん会です。10月はお休みを頂いたので
久しぶりになってしまいました。
12月は洋食ですね。クリスマスにも使えそうなメニューです。
ぜひご参加ください。

 

ご予約はブログのこの記事のコメント欄にお名前とお電話番号
とベジごはん参加希望とご記入ください。お待ちしております。
 

明日23日はお休みです。

chiclin展、4日目が終わりました。

今日は暑いくらいの陽気で、カシミアウールプルオーバーを着ていた

私は”ちょっと失敗したかしら?”と思いました。でも、そんな日でも

chiclinコートが人気で、とても嬉しかったです。

 

mouさんよりヘッドバンド、城進さんよりお茶碗と箸置きが届きました。

詳細はまた後日。

 

明日はお休みとなります。エネルギーをチャージして、あと3日間頑張り

ます!!皆さまも楽しい祝日を。勤労感謝!!

 

Le repas de dimanche*のシュトーレン

今年も”日曜日のごちそう”さんのシュトーレンの予約を受け付け

ます。お店を始めてからずっと、この季節になると毎年届く

シュトーレンのお知らせ。これがないとクリスマスが迎えられない

ような・・・。笑

+”Le repas de dimanche* Stollen・・・1680円+税

 大きさ:横の長さ 13〜14

     縦の長さ 7〜8

 日持ち:1か月程度

 

いろいろなシュトーレンがありますが、日曜日のごちそうさんの

シュトーレンはとても王道!という感じです。でも甘さは日本人の

口に合うように甘過ぎず、とってもおいしい!

毎年注文して下さるお客さまもいらっしゃいます。

 

本日より20日まで注文を受け付けます。

ブログのコメント欄に、お名前とご連絡先と個数をお伝え下さい。

ご予約お待ちしております。

「Besoin」、grand open!そして、Besoinができるまで。

11/10、「Besoin」無事にオープン致しました。

たくさんのお客様に足を運んで頂きました。店内が一杯になった時は

今までの親友夫婦の苦労等が思い出されて、それが報われたと嬉しくて

ひっそりと1人涙が出てしまいました。

今回の広島はツバメ舎のオリジナルエプロンを作ってくれているMAICEN

のながっちゃんと2人で行きました。BesoinのユニフォームはMAICENに

オーダーしたものです。動きやすく、着心地の良い、Besoinの2人らしい

ユニフォーム。とっても似合っていました。

(*ながっちゃん、強力助っ人中!!)

この日を迎えるまで本当に長かったように思えます。「自分達のお店を

作る時は、さえちゃんに内装をお願いしたい。」と言って貰ってから、

私は勉強を始めて試験を受けて資格を取って、一方2人は場所がなかなか

見つからなくて、見つかったけれど一から建設する建物の1階だから

工事が全然進まなかったり、現場が遠い為に建築事務所や施工業者の方達

と意思の疎通が難しかったり、注文した物と違うものが出来ていたり、

色々な歯痒いことがありました。

 

また、お施主さんの「こうしたい!」という希望や限られた条件の中で

できることと、自分のデザインの理想のカタチとの違いに最初はストレス

を感じることもありました。

自分の思うとおりにデザインしたい!!自分の作品なんだから・・・と。

でも、何が一番大切かを考えた時に”2人が1日も早く自分達のお店を

オープンできること、そしてずっとそこにいてお店を続けて行くのは

2人なのだから、その2人の望むように作ること。”だと考え方を変えま

した。

 

沢山の人が関わりながら1つのことを作り上げるのは、お互いがお互いを

思いやることがとても大事だということを改めて学びました。お互いが

それぞれ歩み寄って妥協点を見つけていく。

私が心から有難かったのは、こんな未経験な私を立てて頼ってくれたこと。

 

今回の仕事の中で、自分の足りないところも沢山知ることができました。

iPhoneImage.png

デザインした中で、最も気に入っているお店の看板。

(正確にはフラッグだけれど。)

これは、1900年代のフランスで使われていたシャワーヘッドに、醤油を

作る時に使われていた醤油で染まった古い袋を切った布にロゴをプリント

して、ロープで吊るす。というもの。

このアイデアがピン!と頭に浮かんだ時にはそれはもうキラキラした感じ

で嬉しかったのでした。でも・・・それを形にする力が私には無いのです。

布にどうやってプリントしていいのかがわからない。布をきれいに縫い

合わせてハトメをつけるのが自信がない。(下手でいいならできるけれど。

笑)シャワーヘッドをどうやって壁に取り付けるべきなのかもわからない。

そんな感じで、ないない尽くしの私はアイデアとデザインだけを出して、

布を縫い合わせたりハトメを付けたりするのはMAICENのながっちゃんに、

ロゴのプリントは若いのに色んな知識があって頼りになる永井くんに、

シャワーヘッドの取り付けは施工業者さんにお願いしたのでした。

 

ショップカードやオープンのDMのデザインも、イメージはすぐに浮かぶ

けれどフォトショップやイラストレーターも持ってない上に、入稿する自信

がない(昔ながらにデザイン原稿を封筒で送ったりするやり方なら可能。笑)

ので、”筆ぐるめ”(笑)でデザインしたものを永井君に「このように作って!」

と画像を送って、作ってもらったのでした。

とどのつまり、自分1人では何にもカタチにできないということ。自分の

無力さを痛感しました。言い換えれば、また次なる目標が見つかったという

ことだけど。

人間は死ぬまで勉強だな、と思います。本当に良い経験をさせて貰いました。

小さなイートインスペースもあります。ここでおいしいパンとコーヒーを

ぜひ。

初日閉店後の二人。これからずっと忙しくなるだろうけど、どうかどうか

身体だけは壊さないように、元気に美味しいパンを作り続けてください。

沢山の方に愛されるパン屋さんになりますよう、ずっと応援しています。

本当にありがとう!!そして、本当におめでとう!!

広島に向かう新幹線の中から、今までで1番大きくてきれいな虹を見たの

でした。

明日は営業日です。

明日11/3は営業日です。

お休みを頂いている間に、未草からタオル掛けと”日曜日のごちそう”さん

からジャムとクルミのお菓子が届きました。(詳細はまた後日。)

ぜひ、遊びにいらしてください。

そして、ついに親友のパン屋「Besoin」のオープン日が決まりました!!

11/10(木)am8:00~ です。

 

いろいろな物がついてきて、お店らしくなってきました。

 

臨時休業のオシラセ


今日も1日ありがとうございました。ご夫婦で遠路はるばる来て

下さったお客様がいらっしゃって、とても嬉しく思いました。

お子さんが成長されて、今はご夫婦2人の時間を大切に、いろんな

楽しい場所へお出掛けされているとのこと。とても素敵でした。

自分もあと何年か後は、そのように過ごせたらいいなぁ・・・と

思いながら、でも我が家の旦那さんはオシャレなカフェやお店は

ダメだ!とわかっています。神社やお寺やお城ならば○。笑

 

さて、オシラセです。10月の営業カレンダーに27日は営業日と

なっておりますが、パン屋さんの内装の件で広島へ行くことに

なり、お休みとさせて頂きます。ご迷惑をお掛けして申し訳あり

ませんが、どうぞよろしくお願い致します。

 

広島から届いた写真。だんだんカタチになってきました。

金曜日のオシラセ

10/14(金)は都合により営業時間を13時半からとさせて頂きます。

ご迷惑をお掛けして大変申し訳ありませんが、どうぞ宜しくお願い

致します。

いつかの夕暮れ。日に日に秋らしく、朝晩は肌寒いと感じることも

増えてきました。寒暖の差が激しい。お体ご自愛くださいませ。

明日は営業日です。

こんばんは。昨日は待ち焦がれた秋晴れの1日でした。空が高く青く、

遠くに見える海と竹島がくっきりと輪郭を表すくらいに空気が澄んで

いて心地良かった。

 

午前中は特にのんびりとしていたので、庭に出て伸び切った木々の枝

をここぞとばかりに剪定しました。アトリエの隣に2年半くらい前に

植えたニンジンボクが成長し過ぎで大変なことになっていたのです。

ニンジンボクの葉の裏はとてもきれいな紫色。見れば見るほど不思議

です。あまりにもきれい色なので、すぐに捨てるには忍びなくて、

ドライになるかはわからないけれどとりあえず束ねて壁にかけてみま

した。

今日のお休みは、1人で近くのコーヒー屋さんに行って美味しいもの

を食べながら本を読んだり、靴下を買いに行ったり、家に帰って映画

を観たり、息子の部屋を片付けたりして過ごしました。

2,3ページ読んではうとうとと寝てしまう、何が言いたいのかさっぱり

わからない本を今日ようやく読み終えることができた!何度、途中で

止めようかと思ったことか!!読破出来てとりあえず嬉しかったです。

最後の最後で少しだけ、作者はこういうことが言いたかったのかなぁ

・・・と、じんわりとちいさな感動が押し寄せてきました。

 

次に読み始めたのは、お客さまが貸して下さった本。これはちょっと

ドロドロ系ですが(笑)読みやすそう!

昨日は美味しいものもいただいて、食欲の秋、読書の秋を満喫している

私です。

 

明日は土曜営業の日。天気予報は雨ですね。のんびりとお待ちしており

ます。