愛知県蒲郡市の緑に囲まれた場所にひっそりと佇むお店『ツバメ舎』。くらしに寄り添う雑貨や服を並べています。
<< March 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
MAROBAYA

欠品していたエプロン・風呂敷・長袖Tシャツが再入荷しました。

真っ白い厚手の晒しでしっかりと丁寧に作られたエプロン。

水仕事をしていて一番濡れるであろう部分は二重になっていて、

ちゃんと防水も考えられています。大きなポケットの中に小さな

ポケットが隠れるようについています。↓

ボタン1つにもこだわりが感じられる。

肩紐にはボタンホールが4つ開いているのでサイズ調整も可能です。

世の中にはいろいろなタイプのエプロンがありますが、MAROBAYA

のエプロンは実用的でとにかく格好いい。甘くないエプロンがお好き

な方や、男性にもオススメです。

 

汚れなどを気にして真っ白いエプロンを敬遠してしまう方もいらっ

しゃいますが、真っ白だから逆に漂白もできます!

(私は汚れている様がむしろかっこいい!と思うので気にしないの

ですが。)

iPhoneImage.png

風呂敷もとても人気です。1度買って下さった方は、何枚でもまた

買いに来て下さる。何かを包むだけでなく、テーブルクロスや棚の

目隠し、カーテン替わりに、または「ストールとして使います。」

という方もいらっしゃいました。ぜひ、いろいろな使い方をして

みて下さい。

出張や旅行の時、MAROBAYAの風呂敷に着替えを包んでタカハシ

ナオさんのバッグにポン!と入れて持っていきます。

私の大事な相棒。

長袖Tシャツは欠品していたサイズの05(S)/06(M)/15(L)が

届きました。紺・灰・白の3色。

しっかりとした生地なので冬は暖かい。そして、何度お洗濯しても

首のところがよれません。我が家の男子たちもMAROBAYAのこれ

ばかり着ています。

少しずつ陽射しに春を感じるようになりました。それだけでなんだか

ウキウキ。MAROBAYAのコートに袖を通したくなる季節はもうそこ

まで来ています。

 

明日は営業日。今週は出張やイベント出店の為、お店の営業が明日

1日となります。ご迷惑をお掛けして申し訳ありませんが、どうぞ

よろしくお願い致します。

lifart...fragrance candle

再入荷致しました。

今、ツバメ舎にある香りは6種類。

+hummingbird…イチジクとグリーン系の香りのブレンドを

ペパーミントでまとめた爽やかな香り。
+lotus…蓮の花。フルーティーな爽やかさと甘さのある花の香り。

+honeysuckle…蜜のような甘さを感じるやさしい花の香り。
+rose&lavender…ローズの華やかさとラベンダーの爽やかさを

バランスよくブレンドした香り。
+neroli…ビターオレンジ(ダイダイ)の花の香り。甘さと柑橘と

フローラルの個性的な香り。

そして、

+Garden in April…ツバメ舎が3周年の時にlifart...の西牧さんに

お願いして作って頂いたオリジナル。ツバメ舎がオープンした4月

の春の庭をイメージしてスミレやフリージアといった春の花の香り

を詰め込みました。

lifart...のキャンドルは、一般的なキャンドルに使用されるワックス

(パラフィンワックス)に比べ煙や煤の発生の少ない植物性ワックス

を使用しておりますので、クリアな香りが楽しめます。
またパラフィンワックスに比べ、大豆ワックスはゆっくり燃えて、

炎が明るい性質がある為、キャンドルの魅力をじっくりお楽しみ頂け

ます。暮らしの中の1つの風景としてぜひ。

 

明日は土曜営業です。そして祝日。のんびり営業しておりますので

よろしかったらお立ち寄りください。

mou headband

1つだけ、再入荷しました。

Color:light gray

今日はmouさん、kohaさん夫婦が遊びに来てくれました。
それぞれの子どもたちの話とかいろいろ。家のこと、子どものこと、
仕事・・・みんな様々な役割を果たしながら頑張っています。

mousse m-skirt

mousseよりm-skirtが届きました。(ww pantsはsold)

素材は綿麻、色は黒と生成。

mスカートが素晴らしい点は、ギャザーの位置を変えることができ

るところ。例えばお尻の大きさが気になる方は、ギャザーを前に

持って来て後ろをスッキリとさせることができます。

逆に、お尻にボリュームを持たせたい方はギャザーを後ろに動かす。

mスカートは、あらゆる体型の方が楽しく着ることができるように

計算されて作られた素晴らしい服。

iPhoneImage.png

*ギャザーを後ろに。

iPhoneImage.png

*ギャザーを前に。

iPhoneImage.png

mousseのコウバタアカリさんの手仕事は、とても繊細で美しいと

思います。胸がときめいて、ほぉっとため息が出る感じ。フランス

の古い服のようなギャザーを見ながらmousseのお洋服も100年後

とか遠い未来にアンティークとして大切に受け継がれていくのかな

・・・と思いを巡らせていました。

 

 

岩田圭介 作品集

昨年のとある日、岩田圭介さんより個展の案内のほか、1冊の作品集が

送られてきました。きりりとしたデザインの格好良い冊子。

iPhoneImage.png

中を開くと、岩田さんの作品の横に作家の花村萬月さんの言葉が添えられ

ていて、そこからピリピリと伝わってくる雰囲気に、ただならぬ緊張感を

覚えました。ドキドキしながらページを進めると、岩田夫妻の愛犬や格好

いいアトリエの写真がいい”間”でスッと入ってる。ホッと息継ぎできる

その感じが絶妙で、とてもいい作品集だなと思いました。

iPhoneImage.png

iPhoneImage.png

iPhoneImage.png

今回、販売用として届いた作品集には1冊1冊に岩田さん直筆のサイン

が入っています。その字を見ているだけで、なぜだかほっこりします。

写真集としても十分愉しめる1冊。ぜひお手元に置いて、何度も何度も

ご覧下さい。

 

今、ツバメ舎でご覧いただける岩田さんの作品は、コロ碗のみ。数か月

前に千葉県から来て下さったお客さまが岩田さんのポットを見て

「どうして、岩田さんの作品が普通にあるんですか??」と驚いて、

喜んで買っていって下さいました。笑

iPhoneImage.png

iPhoneImage.png

右の小さなコロ碗はツバメ舎の開店祝いに、岩田さんが贈って下った

もの。私の掌にちょこんと乗るほど小さくてかわいくて、私の宝物の

1つです。

iPhoneImage.png

そして、これは昨年パリで圭介さん、美智子さんが2人展を行った時の

カタログ。こちらは販売はできませんが、とにかく格好良くて痺れます。

ご覧になりたい方はお気軽にお声を掛けて下さいませ。


 

 

りんご

久々に入荷致しました!おいしい”りんご”。

+ふじ・・・最も甘味が強い。

+紅玉・・・酸味の効いた、きりっとした味わい。

+ジョナゴールド・・・紅玉よりやさしい酸味。

原料のリンゴは、味や品質は変わらないキズもののりんごを有効活用。
乾燥には、電力の使用は最小限にとどめ、りんごを剪定した枝などの

木材を燃料に薪ストーブを使用しています。間伐材やりんごの剪定枝

などの木材を燃焼して放出される二酸化炭素は森林が吸収します。

炭素が循環され、二酸化炭素の総量は増えない状態「カーボンニュートラル」

となります。
からだにいいことに加えて、製品づくりにも自然環境への負荷をできる

だけ少なくすることをめざして作られた”りんご”です。

干すことで重量が約1/10となっています。1袋80gは、りんご約3個弱

に相当します。
賞味期限は1年ですが、封を切った後はなるべく早くお召し上がり下さい。

こうして紅茶に1片浮かべても。りんごの食感がシャキシャキに戻って

アップルティーとしても楽しめます。

りんごの種類によってイラストが違うのも魅力的。田所真理子さんの

絵、大好きです。

ちょっとした手土産にもどうぞ。

 

*明日はツバメ舎のお店の方も12時からとなりますので、お間違え

の無いようにお願い致します。

tsubame-sha original coffee

コーヒー豆、再入荷しました。

iPhoneImage.png

今日は本当に冷えます。早い時間から薪ストーブに火を入れました。

お店として開放している部分はとにかく日当たりが良くて、太陽が

出ていれば真冬でもぽかぽかなので、薪ストーブを点けるのは大抵

3時位なのですが、今日はさすがに耐えられませんでした。

 

明日からセンター試験。3年前を思い出し、1年後に思いを馳せる。

どうかどうか、受験生の皆さんとお母さん!体に気を付けて、乗り

切って下さいね!そして、神様。どうか大荒れのお天気にしないで

あげてください。

iPhoneImage.png

素心蝋梅の蕾がぷっくらと、ほんとにかわいらしいまん丸になって

きました。希望の蕾もぷっくらと膨らんで、見事に咲きますように。

明日は土曜営業です。

薪ストーブで暖めて、のんびりお待ちしております。

 

 
 

rere/to-te bag

rereさんよりトートバッグが再入荷しました。

今回は4色。

+black/eggplant purple/khaki/beige

中の様子。"r"と小さな赤いタグときれいなブルーのポケットの

絶妙な色のバランスがとても好き。荷物もたっぷり入ります。

自転車に乗る方、ちいさなお子さんがいらっしゃる方、荷物の

多い方・・・お薦めです。

先日のクリスマスのお茶会の時に、販売用のお菓子を私が想像

していた以上にたーくさん焼いて来てくれたmielさん。フルーツ

ケーキが3個だけ残っております。

 

明日は2016年最後の営業日です。rereさんのトートバッグとmiel

のフルーツケーキをぜひ。

Merry Christmas!

 

 

 

crescent < knit

crescent < knit から久しぶりに、シダのブローチが入荷致し

ました。

iPhoneImage.png

白と黒の2色。

このシダのブローチ、やっぱりいいなぁ・・・とあらためて思い

ました。格好良くて繊細でさりげない存在感がある。

白いお洋服に黒いシダを合わせるのもパキッとしていて良いの

ですが、お勧めしたい着け方は黒いお洋服には黒いシダを、白い

お洋服には白いシダを。

絶妙なグラデーションがとても上品だと思うのです。

 

さて。明日は営業日です。今年最後の土曜営業、ぜひ足をお運び

ください。

 

*19日(月)のベジごはん会は満席となりました。

ご予約下さったお客さま、本当にありがとうございました。

 

 

mou headband&fujisan knitted cap

再入荷致しました。今年、一体 何度 再入荷したのでしょう?

大人気のヘッドバンドです。秋冬バージョンは本当に暖かくて、

軽くて、重宝致します。人気の理由の1つにこの絶妙な"幅"がある

と思っています。正面から見ると、帽子を被っているのようにも

見えるので可愛らしすぎないのです。見るからにヘアバンドとか

カチューシャって、さすがにもう、ちょっと気恥ずかしいと思う

同年代の方は多いのではないでしょうか?

 

私のようなショートカットでも、寝癖が酷くても、美容院に行け

なくて白髪が気になっていても、これさえあれば一先ず安心です。


富士山帽は、合わせやすいベージュが入荷しました。

 

来週の営業日は、13日(火)と17(土)の2日と少なくて申し訳

ありませんが、どうぞよろしくお願い致します。

それでは、楽しい日曜日をお過ごしください。