愛知県蒲郡市の緑に囲まれた場所にひっそりと佇むお店『ツバメ舎』。くらしに寄り添う雑貨や服を並べています。
<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< 喫茶tayu-tau ごはんとおやつ | main | オシラセ >>
咲きました。
こんにちは。今週の火曜日ついに庭のミモザが咲きました。

例年より1か月くらい早いみたい。

お店に活けているとあっという間にぽんぽん咲いて、とても
華やかです。蕾もかわいいけれど、開くとやっぱりいいな。
加藤かずみさんのピッチャーに色が映えてとても鮮やかです。

咲いたと言えば、個人的にやってきた結果が昨日出て、無事に
咲きました。大好きな親友が新しくお店を作るにあたって、
何かちゃんと力になれたらいいなと思い、それが1番のきっかけ
で勉強を始めました。昨年の6月から必ず毎日勉強すると決めて
2階のトイレには暗記しなければならないことをまとめた紙を
壁一面に貼り、遠くに出張の時も帰省している時も、電車の中
や飛行機の中で参考書を読み、問題集をこなしました。
何十年かぶりの勉強。年齢も伴い、全然頭に入ってこない・・。
勉強する中で昨年、一昨年と受験だった子どもたちの気持ちも
よく解りました。頑張っても報われないかもしれないことへの
不安。子どもたちはこんな気持ちを抱えながら本当によく頑張
ったなぁと改めて思いました。
目標に向かって勉強をしようと決めた理由はもう1つあって、
昨年行きたい場所へ行けなかった息子に、自分でやる!と決め
たことは何があってもやり通すんだという姿勢を見せたかった。
高校へ入って新しい目標を見つけられずにいる息子に。
なにか少しでも感じてくれたらいいなと思います。

1次試験が10月、2次試験は12月。どちらも企画展の直後や企画
展の最中でした。製図など、全く今まで経験がないことなので、
勉強の仕方も道具の使い方も分からないけれど、とにかく過去問
の答えを見ながら描き方を覚えました。見ながら何回も何回も、
描きました。それでも1次の結果が出て3週間くらいの短期間では
やれることが限られていました。だから、
「また来年、2次試験頑張ろう。」と思っていたのに、昨日届いた
まさかの合格通知。何度も何度も見返してしまいました。
私の取った資格はそんなに難しいものではないし、大学受験や、
もっと難関な国家資格ではないけれど、目標に向かって勉強する事、
何歳になっても知らない事を知れるというのは、とても楽しいし
嬉しいことだなと思いました。

今の仕事の中でも多少なりともこの経験が活かせるといいなと
思っています。ツバメ舎はご存知の通り家の一部を開放して営業
しています。そのせいか、時々「インテリアの相談にのって欲しい
のですが。」ということを言われていました。その度に、ただ自分
の感覚だけでアドバイスさせて頂いていたのですが、これからは
そこに勉強した知識が少し加わって、より的確なアドバイスができ
たらいいなと思います。
インテリアの相談、よろしかったらどうぞ。

個人的な話を長々と失礼致しました。資格試験を受けるということ、
身近な人には話していました。励ましのメールをくれたり、とても
いい香りのルームスプレーを作ってくれたり、革のペンケースを
作ってくれたり、沢山の応援があったから頑張れた。ありがとう。
なによりも、この歳になって「勉強を頑張ってみよう!」と思える
こんな機会を与えてくれた親友に感謝の気持ちでいっぱいです。

読んでくださってありがとうございました。明日ものんびり営業して
います。

 
管理者の承認待ちコメントです。
- | 2016/02/19 05:38
管理者の承認待ちコメントです。
- | 2016/02/21 14:41
COMMENT









Trackback URL
http://tsubame-sha.jugem.jp/trackback/949
TRACKBACK