愛知県蒲郡市の緑に囲まれた場所にひっそりと佇むお店『ツバメ舎』。くらしに寄り添う雑貨や服を並べています。
<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< コーヒー豆とローズティー、再入荷しました。 | main | 庭のミモザ >>
最近のこと。
こんばんは。また少しブログの更新が空いてしまいました。
考えていること、感じていること、思うこと、書きたいことは
沢山あるのですが、ツバメ舎というお店のブログだから、入荷
もないのにそういうことを長々と書くのはどうなのだろう??
と慎重になってしまいます。
だけど、入荷情報ばかりもツマラナイと思うので、お休みの日
はお店のことじゃないことも書いてもいいのかな?と思い、今
までそうしてきたし、今日も久しぶりに最近のことを書いてみ
ようと思います。

まず、先日足を運んだmitsouさんの個展で購入したイラストが
届きました。ローレンという名前の女の人。ローレンは「三つ
数えろ」「オリエント急行殺人事件」などの作品で知られる大
女優のローレン・バコールから名前を付けたそうです。

個展ではいろんなタイプの女の人がたくさん並んでいたけれど、
私はこのローレンになぜか強く惹かれました。
家に届くまでは、絵を飾るのにちょうどいいスペースがある黒い
壁に飾ろうと思っていたのだけれど、いざローレンをそこに連れ
て行くと品のいいローレンが”やさぐれローレン”になってしまい
ました。彼女が着ている雰囲気のあるセーターもヒョウ柄のよう
に見えてしまい・・・汗。

他にもセーターの色に近い壁のところに置いてみたり、オリーブ
色の壁の前に連れて行ったりしたけれど、なんだかしっくりこな
くて結局 玄関の白い壁に落ち着きました。
人間にもそれぞれ似合う洋服があるように、絵や物にもそれぞれ
似合う場所が、そのものが活きる場所があるのだな、と思います。

我が家はお店の中も家の方も古いものが多いから、独特な雰囲気
だと思うのですがmitsouさんの絵や世界はいつもモダンで都会的
に感じます。1枚の絵が、ローレンが、我が家の玄関をモダンに
してくれました。お出掛けしようとダイニングから廊下に出ると
ドアの隙間から、帰ってきて家の鍵を開ける時にはガラス越しに、
いつもローレンが頬杖をついて見てくれています。

この土日は、お客様の顔を思い浮かべながら、mousse展のDMに
一言をひたすら書いていました。さっきやっと書き終えたところ。
今まで宛名も手書きだったから、信じられない!!と思ってしま
いました。人間は、楽を覚えるとなかなか元に戻れないと思った
のでした。笑
mousseのお洋服は入荷してもすぐに完売してしまうので、”見た
ことない。”というお客様も結構いらっしゃって・・・。mousse
のHPぜひ見てみて下さい。

あと少しで2月も終わり。息子の卒業式と高校受験もいよいよ近付
いてきました。昨年の娘の大学受験に比べたら、2番目の子だから
なのか?高校受験だからなのか?本人がのんびりしているからなの
か?・・・親の私ものほほんとしていました。
だけど、さすがにちょっとドキドキしてきました。(遅っ!)
昨年の2/19は娘の合格発表でした。何回も何回も本当に合格したの
か確認して、本当に奇跡の様だったから、営業時間中にも関わらず
泣いて喜んだのを思い出しました。あれから1年、あっという間で
した。毎日、大切に過ごしていかなければ・・・と思います。

ではでは、また。今週は未草さんのもの、古いものが入荷する予定
です。お楽しみに。




 
管理者の承認待ちコメントです。
- | 2015/02/24 19:39
Sさま

コメントありがとうございました。こちらを見ないうちに、メールを送ってしまいました。ごめんなさい〜。
メールのご確認をよろしくお願い致します。^-^
店主。 | 2015/02/24 22:02
管理者の承認待ちコメントです。
- | 2015/02/25 09:51
COMMENT









Trackback URL
http://tsubame-sha.jugem.jp/trackback/742
TRACKBACK