愛知県蒲郡市の緑に囲まれた場所にひっそりと佇むお店『ツバメ舎』。くらしに寄り添う雑貨や服を並べています。
<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< mouさんの石鹸入れ。 | main | niji cafe 3。 >>
完全プライベートな話。
こんばんは。今日は、タイトルにもあるように(入荷も特にないので)完全にプライベートな週末のお話を。
先々週から始まった息子の部活最後の大会。昨日と一昨日も試合で応援に行ったり、私もなんだかバタバタしていました。
土曜日が最大のヤマ場。不動の優勝チームと、不動の準優勝チームと対戦でした。1試合目が最強の相手。これはちょっと勝つのは無理だろうから、胸を借りるつもりでのびのびとやっておいで。と送り出しました。しかし!彼らは全力でぶつかりました。ハーフまではまさかのリード。コートに入るときからの気合い、声、真剣な目、顔つき、今までに見たことのない彼らでした。本当にいい試合で、結果はたったの5ゴール差で敗れてしまった。
ひょっとしたら、ひょっとするかも・・・?と思わせてくれた素晴らしい試合でした。
そして2試合目。この相手を倒せば市内2位の可能性がぐんと広がります。さっき、全力を使い果たしたから大丈夫かな・・・?と心配しましたが、集中力は途切れなかった。今まで1度も勝てなかった相手に最後の最後で勝つことができました。
そして昨日も2勝して、初めて東三大会に出場することが決定。昨年の3年生が引退してからずっと東三大会を目標にして練習をしてきたけれど、なかなか結果が出なかった。春の大会では1勝しかできなかったチームがなぜこんなに勝つことができたのか。
見ていて強く思ったことがあります。彼らは本当に楽しそうにバスケットをするのです。この仲間ともう少しバスケットがしたい!という思いで、チームが一丸となって明るく声を掛けあって、仲間を信じて、励まし合って。コートに入るときの5人の笑顔と大きな声は、見ているものに爽やかさと笑顔を贈ってくれました。
大会の前に、子どもたちは自分たちで話し合って、気合を入れるために3年生全員で坊主にしました。
他の中学のお母さん方や先生方に「仲良くて明るくて、なんかいいねー」とたくさん声を掛けられました。あの弱小チームが、不動の1位と2位を相手に頑張っている!という事実が見ている人の気持ちを動かし「○○中を応援しているんだよ。」って、たくさん言って貰えて嬉しかった。
子どもたちの「勝って東三大会に行くんだ!」という強い思いが諦めないプレーに繋がったのが1番ですが、親の応援、先生と子どもたちとの良い関係、観客の思い、全てが1つの大きな力となって、この結果に結びついたという気がしてなりません。
すべてが1つになった時に奇跡のようなことが起こるんだな・・・と思いました。

いつもは全然、子どものことをちゃんと見てあげている自信は無いのですが私も親として、子どもが頑張っていると、自分ができる限りのことはしてあげたいと思います。試合の前々日はベタだけどとんかつに、息子にはラッキーカラーの下着を身に着けさせて、私は水回りをやたらきれいにするという・・・(笑)。ただの験担ぎなのですが、娘の受験の時といい、結構バカにできないものがあるので、大切な時にはちょっとオススメします。笑

そうそう、娘と言えば、夏休みになり土曜日に帰ってきました。少しぽっちゃりとしていました。でも、元気そうでホッ。LINEでメッセージが来る時はいつもなんだか元気がない時やなにか不安そうな時などが多いので、「夏休み前のドイツ語のテストで8割とれたからドイツ人の女の先生がケーキを食べに連れて行ってくれるって、約束してくれたよ。やっぱり、勉強っていいね。頑張れば結果が出るから。」と嬉しそうに話す彼女の顔を見て”あぁ、良かったなぁ・・・。”としみじみ思いました。

新人戦の時は1人よがりのキャプテンで仲間のミスにイライラしていた息子も、優しい仲間に支えられていつの間にか少しだけ成長していたんだな・・・と思いました。娘もいろいろ感じ考えながら成長している。子育ては大変なことも多いけれど、いろんな場面で喜びや感動を与えてくれる子どもたちの存在は本当にありがたいことだなぁと思います。

今度の木曜日、夢の東三大会へ!!もう少し、楽しそうにバスケットをする子どもたちの姿が見れそうです。
そして明日は営業日。私も子どもたちに負けないように頑張らなくては!!笑





 
息子君チームおめでとう*¥(^o^)/*良かったね。
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
感動した。見てないけど(⌒-⌒; )

ウチの長男のバスケチームは女子は強いんだけど・・・
中2だから、これからは中心になって頑張ってもらいたいよ(⌒-⌒; )私もゲン担ぎします。(笑)
こっちゃん | 2014/07/22 19:18
こっちゃん、ありがとう。

私も、ちょっと感動したよ・・・。
こっちゃんの長男君はこれからだね!大丈夫、息子たちも春は1勝しかできなかったのに!!だから。

ゲン担ぎ、オススメだよ。やっぱり”気持ち”が大事だね。^-^
店主。 | 2014/07/22 22:44
COMMENT









Trackback URL
http://tsubame-sha.jugem.jp/trackback/616
TRACKBACK