愛知県蒲郡市の緑に囲まれた場所にひっそりと佇むお店『ツバメ舎』。くらしに寄り添う雑貨や服を並べています。
<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< 明日は松本へ、 | main | tamami watanabe 春夏秋冬の服。 >>
松本。
こんばんは。先程、蒲郡へ帰ってきました。

松本へ着いて、まずはlifart...の西牧さんに
会いに。ツバメ舎3周年の時にはとても
素敵なキャンドルを作って頂いて、そのお礼
をちゃんとお会いして伝えたかったのです。
西牧さんはツバメ舎と同じ4/24という日に
TOCAというお店を出されていて、年は違う
けれど、なんだかとても親近感が湧いてしま
います。今日は定休日だったのですが、工房
兼のお店なので、図々しくお邪魔させて頂き
ました。
お礼を伝えて、ついでに注文もしてきました。
それから3周年に作って頂いたキャンドルが
とても好評だったのでツバメ舎のオリジナル
の香りとして、通常サイズで作って頂くこと
が決まりました。3周年の時のラベルは「tsu
bame-sha 3」でしたが、そこは変えて。名前
はなににしようか・・宿題を出されました。笑
考えなくちゃ!!
それと、新作の『hummingbird』もたくさん
注文してきました。これもイチジクやグリーン
がミックスされた爽やかないい香りです。名前
も素敵!お楽しみに。

西牧さん。お休みのところ有難うございました!

lifart...をあとにして渡辺珠美さんの展示会に
行ってきました。



素敵な空間に珠美さんの色のきれいなお洋服
がたくさん。珠美さんは、自然素材と丁寧で
丈夫な仕立てにこだわって服作りをしていらっ
しゃいます。それから、ひとつずつ天然染料
(草木染め)で手染めされています。主な素材は
ヨーロピアンリネン・オーガニックコットン・
ヘンプ・ウール・カシミア。
天然藍・五倍子・柿渋・茜・ミロバラン・ざくろ
・ラック・コチニールなどで染めあげられた服の
色は格別な美しさです。


私もツバメ舎のユニフォームとして殆ど毎日
珠美さんのお洋服を着ています。とても気持
ち良く、そして経年変化が愉しめる、長く
自分で大切に育てていく服。
今回の展示会も素敵なお洋服がたくさんでし
た。早く皆さんにご紹介したくて、なんと!
頑張って持って帰ってきましたので(笑)
ぜひ、見にいらしてください。
*持って帰ってきた服の写真は、夜だと折角
のきれいな色が写らないので、また明日 朝
のきれいな光の中で撮ろうと思います。

松本はいつもクラフトフェアの時ばかり行って
いたので、今日みたいな静かな松本は初めて
でした。いつもごった返しているお店も今日は
貸し切り状態。すごく得した気分でした。
古くていい建物がいくつも残る松本の日常は、
静かで穏やかでますます素敵な街でした。
COMMENT









Trackback URL
http://tsubame-sha.jugem.jp/trackback/576
TRACKBACK