愛知県蒲郡市の緑に囲まれた場所にひっそりと佇むお店『ツバメ舎』。くらしに寄り添う雑貨や服を並べています。
<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< 落合芝地さんの漆のお椀。 | main | 明日は、 >>
近況報告。
 こんばんは。とても久しぶりな気がします。
金曜日からお休みを頂き、ご迷惑をお掛けして
大変申し訳ありませんでした。
1つ山を越えました。本命は2月!!もう一踏ん
張りです。

土曜日、試験の間に1人で名古屋ボストン美術館
に行って北斎展を観てきました。最近、切手とか
もそうなのですが、やたら浮世絵が気になったり
しています。若い時は特にモディリアーニが好き
だったけど。
北斎・・・いや〜、ほんとにすごく良かった!!
久しぶりに絵を見て感動した気がします。本物は
やはり素晴らしかった。ポストカードなどはどう
しても紙や印刷の具合で、実際の版画とは違った
表情を見せるから。富嶽三十六景の”凱風快晴”も、
テレビや雑誌等で見る限りもっと派手なイメージ
だったけど、本物は穏やかで柔らかな富士山の姿
でした。
西洋の銅版画のようなシリーズはひらがなの落款
を横倒しにして、アルファベットのように見せて
いてなんともお洒落。欲しかったなぁ・・・。笑

絵を描くのは全くダメなのですが、小さな頃から
見るのはとても好きでした。家には父が揃えた画集
が全巻ズラリと並んでいて、暇な時はそれを引っ張
り出しては眺めていました。一番眺めていたのは
ダリ。笑。
あのゆがんで溶けそうな時計や、今にもゾロゾロ
と動き出しそうなアリの行列に釘付けでした。
大学生の頃は、ゼミの教授の影響を受けてルオーや
シャガール、ゴーギャン、ゴッホ等の絵を観に行っ
たり。きっと、そういうことも今の私に繋がって
いるのだなと思います。

今日は後半が賑やかでした。いつも来てくれる
Cさんが私の大好きな”ガトー・ウィークエンド・
シトロン”を2本も焼いて来てくれました。ブログで
よく、私が「レモンケーキが好き!」と言っていた
けれど、実はそんなに素敵な名前のケーキだったの
でした。笑
「それぞれレシピが違うウィークエンド。食べ比べ
てみて下さい!」って、なんとも嬉しい食べ比べ。
どちらもそれぞれおいしくて・・本当にありがとう。
iPhoneImage.png
今日も窓から大きな虹が見えて、良い日でした。





COMMENT









Trackback URL
http://tsubame-sha.jugem.jp/trackback/502
TRACKBACK