愛知県蒲郡市の緑に囲まれた場所にひっそりと佇むお店『ツバメ舎』。くらしに寄り添う雑貨や服を並べています。
<< March 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< maillot border 3/4 sleeve T-shirt 。 | main | ご注文頂いたツゲ製作所のエプロン、一部届きました。 >>
フシギナコト。
最近、特に‟不思議だな〜”と思うことがよく
あります。
それは例えば、「あの方、元気かな・・・?」
と考えていると、その方が来てくださったり、
「コーヒー染め、やってみたいな〜。」と思って
いると、「コーヒー染めをやってみたんです。」
と、きれいに染まったシャツを持って来て見せて
くれて、やり方を教えてもらったり、ずっと気に
なるモノなどがあって、あれ、なんて名前だった
かな・・・?と考えていると、入ったcafeで
たまたま手に取った本にそれが載っていたり、
あの曲のタイトルはなんだっけ??とずっと
思っていた曲がたまたまラジオでかかって、曲名が
わかったり。
今までで一番驚いたことは故郷のことをふと思い出し
た時、いつもは全然車の中でラジオを聴かない
のに、その日はたまたまなぜかラジオをつけたら、
番組の中で中継が繋がって、故郷のラジオ局に勤め
ている兄に繋がったこと!!笑
いつものようにCDをかけていたら、娘を朝 駅に
送っていく時間がいつもと一緒だったら、何かが
1つずれただけで兄の声を懐かしく聴くことは
なかった・・・と思うと、本当に不思議でした。
前々からそういうの、結構ある方だと思うのだけれど、
最近は本当に頻繁で驚くことが多く。笑

こういう不思議なことが起こった時に、必ず私の
頭の中で流れる曲があります。

荒井由実の「やさしさに包まれたなら」


小さい頃は神さまがいて
不思議に夢をかなえてくれた
やさしい気持で目覚めた朝は
おとなになっても 奇蹟はおこるよ

カーテンを開いて 静かな木洩れ陽の
やさしさに包まれたなら きっと
目にうつる全てのことは メッセージ

ほんとうにそうだなぁ・・・としみじみ思うのです。
お店がのんびりとしているのもあって、お客さま
1人1人とゆっくりお話しする機会がここ数日多いの
だけれど、みなさん「なにかやりたい!!」と
思っているのだな・・・と感じます。
そういう方には、日々の暮らしの中で想像力・妄想力
を働かして、好きなことへと繋がるサインやメッセージ
を見逃さないで!!と願っています。

今日は1時に仕事を終えて、ホッとする間も無く、
尾張旭市から来てくださったお客さまがいらっしゃい
ました。お仕事のお休みがここと一緒なので、ずっと
行けなくて、昨日から「明日はツバメ舎さんへ!!」
と心に決めて、迷いながら来てくださったという話を
聞いて、本当に本当にありがたいなぁとしみじみ思い
ました。
「ここにまた来たい。」とお客さまに思って頂ける
”おもてなし”のできるお店でありたいと思います。
(滝川クリステルじゃないけれど。笑)

昨日eちゃんからもらったたくさんのミョウガ。早速
甘酢漬けにして、一晩寝かせたら こんなにきれいな
色になりました。おいしくてとまらない・・・。

今日はまた、bさんから貴重なお菓子を頂きました。

みなさま、今日も一日ありがとうございました。
不思議だと思う事、よくわかります。

自分の勝手な思い込みかもしれないですけど、まわりの人より遭遇する確率が高いような気がするんです(笑)
気になっている人に街中で偶然会えたりすることも。

最近ではトースターが欲しいと思っていたところ、どこのメーカの焼き加減が良いかといった特集記事が目にはいってくるというような事がありました。

「お も て な し」
いい言葉ですよね!
onora123 | 2013/09/19 22:35
フシギナコトありますね。私も今日紅茶とコーヒーで染物してみました。そしてHPみたらコーヒー染めの事書いてありました。フシギナコトです偶然も必然な気がします。ツゲさんのエプロンは次回?でした。笑
のんびり、楽しみにしてます。

櫛田絵理香 | 2013/09/20 15:32
onoraさん、そうなんです!!
一歩間違ったら、『勘違いな人』のような気もしますが(笑)
だけど、以心伝心とか やっぱりあるんだと思います。

「お も て な し」、これも「ツバメ舎はどういうお店で
あるべきか」をすごく考えていた時に、ズバリなタイミングで
目にした言葉で、これだー!!と思いました。笑

トースター、買えましたか?^-^
店主。 | 2013/09/20 15:56
櫛田さま、コメントありがとうございます。

わわっ!!フシギナコト〜。笑
コーヒー染と紅茶染、されたのですね。すごい!
またいつか見せてください。

エプロンは、残念ながら次回でした〜。
楽しみにお待ちくださいね。
店主。 | 2013/09/20 15:58
確かに、勘違いな人かもしれないですね(笑)
そう心得ます。
でも本当に不思議な事ってあるんですよね。


トースター買えてないです。
詳しくないので、どんなのがいいんですかね。
ちなみに特集記事はVIRONの食パン専門店CENTRE THE BAKERYの事です。なんでも数あるトースターの中から好きなトースターを選んで、自分で焼いて食べる事ができるそうなんです。
なんだか楽しそうですよね!

ポップアップトースターっていいなって思っているんですけど使ったことがないのでわからなくて。
onora123 | 2013/09/20 21:31
先日は、ありがとうございましたm(_ _)m
早速、栗ご飯を作りました。
中秋の名月は、子どもたちと作った
お月見団子を食べながら、眺めました。
すっかり秋ですね(^^)
biroe | 2013/09/20 21:56
onoraさん、こんばんは。
私も、同じく『勘違い』な人です。笑
でも、勘違いでOK!フシギナコトを信じている方が、なんだか
楽しいですから。^-^

それにしても、そんなに楽しいお店があるのですね。
その中に”辻和の焼網”はないのかな〜??トースターではない
けれど、食パンを食べるにはあれよりおいしく焼けるものはないと
思うのだけれど・・・。あ!宣伝してしまった!!
なのに、只今 欠品中でした・・・。笑
店主。 | 2013/09/21 21:06
biroeさん、こちらこそ いつもありがとうございます!!
我が家も栗ごはんでした〜。お団子は、お子さんたちと作った
のですね!いいなぁ。こういう行事は大事ですよね。
我が家の子どもたちは もう大きくなってしまったので、いまいち
行事も盛り上がらなくなってしまいました・・・苦笑。
店主。 | 2013/09/21 21:09
同じでよかったです、信じる者はなんとかっていいますからね(笑)

辻和の焼網は写真で見たかぎりですけど多分置いてないと思います。
辻和の焼網、以前堀井和子さんの本の中で買った時のエピソードが紹介されていたのを思い出しました。

そんなにおいしく焼けるのなら食べる人もですけど焼かれるその食パンもしあわせですね!
onora123 | 2013/09/23 21:59
onoraさん、そうなんですね。
辻和の焼網は置いてないのですね。

あの焼網で焼いたパンを食べると
ほんとにシアワセな気分になります
よー。あぁ、匂ってきそう…。
想像したらお腹が空いてきました。笑
店主。 | 2013/09/29 23:51
COMMENT









Trackback URL
http://tsubame-sha.jugem.jp/trackback/428
TRACKBACK