愛知県蒲郡市の緑に囲まれた場所にひっそりと佇むお店『ツバメ舎』。くらしに寄り添う雑貨や服を並べています。
<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 城 進/粉引豆皿・汲み出し、白磁ポット | main | 城 進/灰釉粉引の器 >>
城 進/鉄絵の器

今日は、城さんの代表的な作品である鉄絵のうつわをご紹介。

+鉄絵そば猪口/径85・高さ70

+鉄絵長角皿/210×130

長角皿はいろいろな柄があって選び甲斐があります。長いお皿は

案外使いやすくて、イワシやししゃもなど小さめの焼魚をのせて

もいいし、ちょっとしたお菓子やおつまみを3種類くらい並べて

のせても。あ!焼茄子にもピッタリでした。

こういう使い方もアリ!ですね。

+鉄絵取鉢/径140 高さ50

深さがあるので煮物などの取皿として最適です。

 

鉄絵シリーズは、城さんが若い時に旅した西アフリカで出会った

ボゴラン(泥染めの布)へのオマージュ。何とも言えない温かみ

とおおらかさがあります。ぜひ、使ってみて下さい。


売れてしまった器もありますが、まだご覧いただけますので明日も

よろしかったらお立ち寄りください。

 

*誠に勝手ながら都合により、明日の営業は15時半までとさせて

頂きます。ご迷惑をお掛けして申し訳ありませんが、どうぞ宜しく

お願い致します。

 

COMMENT









Trackback URL
http://tsubame-sha.jugem.jp/trackback/1275
TRACKBACK