愛知県蒲郡市の緑に囲まれた場所にひっそりと佇むお店『ツバメ舎』。くらしに寄り添う雑貨や服を並べています。
<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< Susumu Jyo/城 進 | main | 城 進/鉄絵の器 >>
城 進/粉引豆皿・汲み出し、白磁ポット

今日から城さんの器を少しずつご紹介。

+灰釉粉引縞豆皿/径95・高さ20

+灰釉粉引・汲み出し(小)/径70・高さ50



+白磁ポット(小)/径95 高さ90

iPhoneImage.png

iPhoneImage.png

体が小さいからなのか、小さくてちまちました物や事が好きです。

豆皿も汲み出しもポットも、サイズを見て頂いたらわかりますが、

小さくてなんだかキュンとします。古い木のお盆に豆皿と汲み出し

を載せて、1人和室でお茶会ごっこなどしたい。笑

豆皿にはすやの栗きんとん、お茶は中国茶がいいかな?一保堂の

ほうじ茶も捨て難い。

城さんの器でこんな妄想をしている時も、とても楽しいのです。

夜ごはんは旦那さんの実家で作っているお野菜で作ったおかず

(大変地味なおかずではありますが。”インスタ映え”ゼロ。笑)と

焼魚。胡瓜以外は旦那さんの実家で採れたお野菜で、本当に有難い

です。

 

城さんの器は日常使いにぴったりで、丈夫で扱いやすくて、その

安心感と言ったらもう!ぜひ、手に取ってみて下さい。

今日は朝から庭の草刈と、ニンジンボクやミモザの枝を剪定、

ユーカリの落葉の掃除をしました。すっかり涼しくなったので

真夏に比べたら随分と、作業も楽になりました。

何事も維持するのが大変。お店も庭も自分の体重も。笑

 

明日は営業日です。城さんの器、ぜひ見にいらして下さい。


 

 

 

管理者の承認待ちコメントです。
- | 2017/10/02 07:28
管理者の承認待ちコメントです。
- | 2017/10/02 19:14
COMMENT









Trackback URL
http://tsubame-sha.jugem.jp/trackback/1274
TRACKBACK