愛知県蒲郡市の緑に囲まれた場所にひっそりと佇むお店『ツバメ舎』。くらしに寄り添う雑貨や服を並べています。
<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< pierce & earring | main | Hiroyuki Watanabe/パン皿 >>
Keisuke Iwata / 黒飯碗

アクセサリーの紹介が続いたので、今日はちょっとひと休み。

岩田圭介さんの黒飯碗も届いています。

一つ一つ手作りの為、カタチや大きさ、重さ、表情など微妙に違い

ます。それが味。

白いお米が美しく見える黒いお茶碗。とてもかっこいい。赤米も

似合いそう。

見込みには貝殻の跡。


岩田さんの器を目にするといつも、”質感”が飛び抜けて素晴らしい!

と思います。そして、圧倒的な存在感がある。

こういったものは、どのようにして培われていくのでしょう・・・。

作陶の数、経験、今まで見てきた物、読んできた本、育った環境、

今まで出会った人たちの影響・・・?

私がよく行く大好きなスーパーのレジに行くと『商品は人なり。』と

いう言葉が目に入ります。その言葉を見ていつも”そうだなぁ。”と

思う。人の手から生み出されたものは『作品は人なり。』なので

しょう。岩田圭介さんの作品は、岩田圭介さんのようにかっこいい。

 

 

管理者の承認待ちコメントです。
- | 2017/08/01 20:11
COMMENT









Trackback URL
http://tsubame-sha.jugem.jp/trackback/1243
TRACKBACK