愛知県蒲郡市の緑に囲まれた場所にひっそりと佇むお店『ツバメ舎』。くらしに寄り添う雑貨や服を並べています。
<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 布花 詩古 | main | ORGANIC GARDEN socks >>
yomoyamabanashi

こんばんは、今日も暑い一日でしたね。

昨日の土曜日営業、いい日でした。7月は土曜営業が2回ありましたが、

両日共とてものんびりとしていました。 何故かお客さまは「久しぶりの

土曜営業だから混むのだろう。」と思ってくれるみたいですが、恥ずかし

ながら全然なのです。苦笑 。むしろ平日の方がいいくらいで、土曜営業

しなくてもいいんじゃないか?と思うくらいなのです。それでも、ブログ

を見て初めて来て下さる方や、平日はお仕事で久しぶりにお会いできた

お客さまが1人でも来て下さると、”あぁ、やっぱり営業して良かったな。”

と思えます。昨日もそんな日。

 

8月はここ数年通り、週1営業の予定です。 来年、無事に息子が大学に

進学して、いよいよ夫婦2人暮らしになったら、ツバメ舎の営業形態を

どうしていこうと最近考えます。今までずっと子どもたちを中心に考えて

営業日を決めてきたので、それをしなくてもよくなるというとかえって

どうしたらいいのか考えてしまいます。

もう、ガンガン営業して企画展やイベントも毎月のようにやって、仕事に

生きる・・・?今までやりたいと思う事を抑えてきた部分もあるので、

それをやってもいいと思うし、でもやっぱり完全な自宅での営業なので、

旦那さんに迷惑を掛けないように夫婦の時間も大事にしなくてはいけない

とも思います。

子育てが終わりつつある今、自分の第二の人生みたいなものをふと考える

ようになりました。子どもがちいさい頃の写真を見ると、当たり前の様に

一緒にいて、一緒にごはん食べて、一緒に遊んで、一緒に寝ていたけど、

時々娘が東京から戻ってきて4人揃ってごはんを食べると、私はとても

とても嬉しい気持ちになる。

いつも間にか、当たり前だったことが当たり前でなくなって、この先は

家族4人揃うことがもっと貴重なことになるのでしょう。

そして、母も今の私と同じように思っていたのかな・・・。

 

お休みの日の四方山話でした。次回の営業は19日の水曜日に。

COMMENT









Trackback URL
http://tsubame-sha.jugem.jp/trackback/1233
TRACKBACK