愛知県蒲郡市の緑に囲まれた場所にひっそりと佇むお店『ツバメ舎』。くらしに寄り添う雑貨や服を並べています。
<< July 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 未草/dress apron | main | 未草/ハンガーと泥染ポーチ >>
未草/紙ものいろいろ

3サイズの箱。今回入荷したのは”墨染”の箱。

木炭を混ぜ込んだ和紙を貼って独特の雰囲気を出しています。

アンティークのようなラベルも素敵です。

A4サイズの書類などがちょうど入る大きさ。整理箱としてぜひ

活用して頂きたい。

次は深さがあるタイプの箱。CDや年賀状などの整理に最適です。

これは浅めのタイプ。お気に入りの写真や大切な葉書の収納に。

便箋と封筒。便箋は20枚、封筒は8枚入り。シンプルだけれど

存在感がある。探すと意外にないものです。未草の便箋と封筒で

お手紙を書いて、季節や送る人のイメージで切手を選んで・・・

私の好きな作業の1つです。

領収書。複写タイプ(黒インク、ブラックカーボン紙)です。

ツバメ舎で使っている領収書も未草のもの。

お財布にしまいやすい点もいい。スッキリとしたデザインです。

お店や作家活動をされている方に。

 

土日もあっという間に過ぎてしまいました。大学受験生の息子が

目標に向かって頑張っているので、私も運動やスーパーに買い物

しに行く以外は、土日とも家にいることが殆どです。上の子は、

外で勉強する方が集中できるタイプでしたが、息子は家で勉強する

のが好きなよう。同じお腹から出てきたのに、それぞれタイプが

違うんだなぁ・・・と思います。

1,2年の頃はお昼くらいまで寝ていた人が、休みの日も6時に起きて

勉強している。私も休みの日はいつまでも寝ていたいタイプですが

息子が起きて勉強している気配がすると、ハッと慌てて起きます。笑

3度のごはんの時間も決まっていて、なかなかのプレッシャーですが

(笑)頑張っている息子の姿を見ていると”自分も頑張らなくては!”

と自然に思えます。

問題を出したり、一緒に歌いながら上一段活用とか覚えたり(懐か

しい!)親子で同じ方向を見て前に進んでいる時間は、実は楽しい。

 

明日からまた1週間、頑張りましょう。

 

 

 

 

COMMENT









Trackback URL
http://tsubame-sha.jugem.jp/trackback/1228
TRACKBACK