愛知県蒲郡市の緑に囲まれた場所にひっそりと佇むお店『ツバメ舎』。くらしに寄り添う雑貨や服を並べています。
<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 市場かご | main | 5月のカレンダー >>
ORGANIC GARDEN socks

ORGANIC GARDEN の靴下、初入荷です。

オーガニックコットンを使用して、奈良県で作られた靴下。

そもそも、オーガニックコットンとは?

オーガニックの認証基準に従い、殺虫剤や除草剤などの農薬や

化学肥料を使用せずに栽培し、第三者認証機関により認証された

綿花のことをオーガニックコットン(無農薬有機栽培綿)といい

ます。収穫時も枯葉剤は使用せずに自然に葉が枯れ落ちるのを

待って収穫するなど、手間と時間をかけて大切に育てられます。

農薬を使用していないので赤ちゃんや敏感肌の方にもおすすめ

です。また、綿が充分に成育してから収穫しますので、綿花特有

の空気層がしっかり形成され、夏には汗を吸収し、冬は保温効果

をもたらすなど、四季を通じて楽しめます。

 

探していた靴下にやっと出会えたと思いました。今回は7種類の

靴下が届きました。

+garabou

明治時代に日本で開発され、現在では数台しか残っていない

紡績機・ガラボウ。この紡績機で紡がれたオーガニックコットン

の糸で丁寧に編み立てました。

ガラボウで紡がれた糸は、現代の機械では出せない不均等で

でこぼこした独特のムラ感が特徴で、靴下も一点一点表情が違い

ます。心地の良い独特な履き心地、ぜひ。

+ローゲージリブ

ベーシックなリブ編みの靴下です。オーガニックコットンをたっぷり

使っているので生地にボリュームがあり適度なクッション性があり

ます。シンプルで素材の良さが実感できる一足です。

+ヤク・リブソックス

オーガニックコットンとヤクの混紡糸を使用したローゲージリブ

ソックスです。ざっくりとした編みが足をしっかりと暖めてくれ

ます。適度な厚みが足にやさしい一足。 

+リネン シンプルソックス

薄手でプレーンなハイゲージソックスは、どんな服装にも馴染み

やすく、コーディネートに取り入れやすい一足です。

+シンプルソックス

ハイゲージ編機を使った薄手の靴下は適度に足にフィットして、

とても履きやすくお勧めです。

+五倍子染め・コットン100%リブソックス

+五倍子染め・ローファーソックス

 

天然染料・五倍子染めで染め上げたソックスです。

日本では五倍子は古くからお歯黒などとして親しまれてきました。

五倍子染めの抗菌作用はJISの基準をクリアしており、足元を清潔

に保ってくれます。

 

まだ暖かくなったばかりですが、秋冬には履き心地抜群で温かい

レギンスやタイツも入荷します。

靴下は、ピンキリ。でも、丁寧に作られたものはやっぱり違います。

ぜひ、一度履いてみて下さい。

 

さて。

今日でツバメ舎は6周年を迎えました。今年は何もせず、静かに

いつものようにお店を開けました。窓を開けて掃除機をかけて、

床を雑巾がけして、窓を拭いて・・・。沢山の方のお蔭でこうして

同じことを続けさせてもらえているのです。本当に有難いことだと

噛みしめながら掃除をしました。

 

先週から、たくさんの温かい心を様々なカタチでいただきました。

とてもとても有難く、何度も胸がいっぱいになりました。

ツバメ舎を始めて出会ったたくさんの人が私の大きな財産です。

本当にありがとうございます。

これからもどうぞよろしくお願い致します。

広島のBesoinから届いた”46”パン。笑


6周年、本当におめでとうございます。

これからも素敵なお店でありますよに!!
onora123 | 2017/04/29 15:29
onoraさん、ありがとうございます!!
とっても嬉しかったです。お元気ですか?GWはアンテナを
張り巡らせて、またいいところに行かれていますか?

あっという間の6年でした。onoraさんにお会いした日の
ことが懐かしいです。(笑)
またいつか遊びにいらして下さいね。これからもぼちぼち
頑張っていきます。^-^
店主 | 2017/05/04 22:21
COMMENT









Trackback URL
http://tsubame-sha.jugem.jp/trackback/1175
TRACKBACK