愛知県蒲郡市の緑に囲まれた場所にひっそりと佇むお店『ツバメ舎』。くらしに寄り添う雑貨や服を並べています。
<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< Koha 鍋つかみとコースター | main | 市場かご >>
1日広島、2日大阪、3日松本

行って来ました。

1日は広島に、パン屋さん「Besoin」の内装の打ち合わせ。

まだまだ、ここから。という感じです。やるべきことがより明確に

なってきました。お店をする人、デザインする人、施工する人、それ

ぞれが歩み寄らなければできないと改めて思いました。

どうぞうまくいきますように!!

 

2日は大阪へ、古い物をたくさん仕入れてきました。

感じのいいワイングラス、ペンダントライト、状態のいい白いシーツ

・・・etc。どうぞお楽しみに。

 

3日は松本へ、渡辺珠美さんの展示会に行って来ました。

iPhoneImage.png

iPhoneImage.png

ツバメ舎としてはいつものような色のものを注文してきたのですが

珠美さんの染める明るい色はとてもきれい。白髪になったら、上の

ような美しいピンクのストールを白いシャツとグレーのパンツに

合わせたら素敵だろうなと思います。

珠美さんとも久しぶりにお会いできて嬉しかったです。

年齢も近いので、話題はやはり体力やお互いの今後の仕事のスタンス

について。同じような思いを抱えていて、こうして顔を合わせて話を

することはとても励みになりました。

 

ブログにまだ更新できていませんが、市場かご、raiさんのシャツ、

そして今週中には届くであろう古い物と珠美さんのお洋服。

商品が充実してきました。ぜひ、遊びにいらして下さい。

+オマケ

なかなかハードだった3日間。とにかく重い荷物を持ってよく歩いた

なぁと思います。節約!と思うので、タクシーとか絶対乗らない派。笑

でも、こういうことは体力的にあと何年できるだろうか・・・と思い

ました。

出張の間のお昼ご飯は、サラリーマンのおじ様達に交じって蕎麦屋さん

でサッと食べたり。夜ごはんは立ち飲み屋で700円くらい。

自分には合っているな、と思います。笑

 

出張に行って仕事が終わり時間があると、そういう時にしかなかなか

会えない人とできる限り会いたいと思います。大阪ではLE PRIEURE

という美味しいワインと軽食のお店のオーナーさんと、私が大阪時代に

一番お世話になった7歳年上のお姉さんのような友人に会いました。

ル・プリューさんは私より随分と若いけれど、しっかりと自分の考えを

持ってお店をされている方。考え方や感じ方が似ているところがあって

お店を続けていく上での葛藤や気持ちを共有することができます。

 

友人は、何年振りだろうか・・・。大阪駅の改札で待ち合わせをして

私が先に見つけて声を掛けたら、私の顔を見るなり彼女は泣きだして

しまいました。私がまだ20代半ばで、親きょうだいも近くにおらず一番

子育てで辛かったり心細かった時に、たくさん助けてもらいました。

遠く離れてしまったけれど、このブログをずーっと読み続けてくれていた

そうで「え?そんなこと書いたっけ?」と私自身が忘れていたようなこと

もよく知っていて恥ずかしいくらいでした。

話が尽きなくて、別れが惜しかったけれど、帰りは私を心配して少し遠い

駅まで見送ってくれた彼女。何年経っても優しくてきれいで私のお姉さん

のような友人。

本当に嬉しかったです。

 

出張は、仕事は当たり前ですが、移動中や行った場所で良い出会い(人

だけでなく、物もそう。入ったお店に置いてあった本とかも含めて。)

や、会いたい人に会えるなど自分にとって実りが多い。有難いことです。

充実した3日間でした。それを少しでもいろんな形でお店とお客さまに

反映できたらいいなと思います。

 

 

 

 

 

 

管理者の承認待ちコメントです。
- | 2016/09/04 17:52
COMMENT









Trackback URL
http://tsubame-sha.jugem.jp/trackback/1051
TRACKBACK