愛知県蒲郡市の緑に囲まれた場所にひっそりと佇むお店『ツバメ舎』。くらしに寄り添う雑貨や服を並べています。
<< July 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
"blanc"et "noir" / Taro Uchiyama exhibition 終了致しました。

会期中、沢山の方に足を運んで頂きました。本当にありがとう

ございました。

アトリエでは太朗さんの器でmielさんのケーキを食べる会”noir”

が開かれました。

iPhoneImage.png

太朗さんの花器に黒い”カラー”。黒い植物を葉楽ちゃんに探して

もらいました。ありがとう。

アトリエに運ばれる前に撮ったmielさんのお菓子と太朗さんの黒い

器。黒いリネンのテーブルクロスの上なら、ますますキリッと格好

よかったことでしょう。
 

今回の展示は6日間と期間も短く、あっという間でした。それでも、

久々の展示でしたので、ちょっと緊張したり体力が持つか心配だった

り、いろいろとブランクが開くとダメだなぁ・・・と思う事があり

ました。

こうして何かをやらせてもらうと、普段では全然気付かないことに

気付いたり、すっかり忘れていたようなことを思い出したりするので

やはり何かを積極的にやることは大切なのですね。

 

会期中はいろいろな差し入れや、温かいお言葉、大学受験生の息子の

為にお弁当の差し入れやおかずセットなど、沢山の優しい気持ちを

いただきました。本当に、感謝の言葉しかありません。沢山の方の

優しさに助けられた6日間でした。ありがとうございました。

iPhoneImage.png

太朗さん、たくさんの器を作ってきてくれて本当にありがとう。

お疲れさまでした!!

mielの圭子さん、いつもお手伝いしてくれるMAICENのながっちゃん、

ありがとうね〜。それから、アトリエで初めての展示をしてくれた

布花の詩古ちゃん。お疲れさまでした!ありがとう〜。

(オマケ)

閉店後、さっちゃんとべびまるくんも合流してみんなでhiraya さんと

sundayspiceさんで打ち上げ。

べびまるくんもある意味、”blanc"et"noir"。by sachiko。(笑)

 

 

 

"blanc"et "noir" / Taro Uchiyama exhibition 始まりました!!

初日が無事に終了致しました。沢山の方に足を運んで頂きました。

ありがとうございました。

iPhoneImage.png

白と黒の器がたくさん並びました。どんなお料理を盛ろうかな?

お客さまのそんな会話がたくさん聴こえてきて、とても嬉しく

なりました。

iPhoneImage.png

アトリエでは太朗さんの器でmielのケーキを食べる会”blanc"。


白い空間の中で、バッハのチェンバロを聴きながら太朗さんの器と

mielの美味しいデザートを満喫して頂けたでしょうか?

(デザートの写真はfさんよりいただきました。ありがとう!)

 

本日のケーキの会で使った器の一部が明日並びます。白いカップ&

ソーサーが欲しい方はぜひ。

それから、少しですが追加分を持って、明日も太朗さんが来て下さい

ます。ぜひいらしてください。

たくさん焼いて来てくれたmielさんのお菓子もまだありますよ!

 

今回の展示で1体だけ。

うつくしい、凛とした修道女。お値段はお尋ねください。

それでは、明日も皆様のお越しをお待ちしております。

照れる太朗さん。笑

 

"blanc"et "noir" / Taro Uchiyama exhibition いよいよ明日から!

+5/24〜30(close 28)11:00〜17:00

 

iPhoneImage.png

始まります。

 

今回の内山太朗さんの個展、本来は昨年の9月に催す予定だった

のですが、内装デザインをさせて貰った広島のパン屋『Besoin』

の工事が押してしまい、太朗さんに延期をお願いしたのでした。

それがようやく実現すること、とても嬉しく思っています。

 

今回の展示が決まってからずっと、太朗さんには”シンプルな器を

。”とお願いしてきました。

器はお料理を載せるものですから、どんなお料理でも受け止めて

くれるようなシンプルで使い易いものであるべきだと思っています。

太朗さんはこちらの気持ちに寄り添い、できる範囲で要望に応えて

くださって、更に新作のオーバル皿なども作ってくださいました。

感謝の気持ちでいっぱいです。

明日は、太朗さんも在廊してくださいます。ぜひとも、1人でも

多くの方に見て頂きたいと思います。

iPhoneImage.png

iPhoneImage.png

iPhoneImage.png

明日は、ツバメ舎のアトリエにて太朗さんの器でmielのケーキを

食べる会”blan"があります。

沢山の方からご予約のお電話があったのですが、ご希望に添えな

かった方もいらっしゃって申し訳ありませんでした。そういう方の

ために、明日はいつものお店の方で焼菓子の販売もございます。

mielの美味しいお菓子をぜひ召し上がっていただきたいと思います。

 

*会期中のお願い

●駐車場は4台です。できるだけ、公共の交通機関をご利用下さい
 ませ。*最寄り駅 JR三河塩津駅・徒歩約20分

●ツバメ舎は自宅の一部を開放しているお店です。

 周囲は住宅地ですので、開店時間より落ち着いてお越し頂けます

 様、どうぞよろしくお願い致します。

 

●ケーキの会をご予約の方は、お車を上の方へお願い致します。

 できるだけ乗り合わせてお越し頂けたら幸いです。

 

それでは、明日お待ちしております!


一部ですが、布花『詩古』さんの作品も届きました。シックな色合い

です。

chiclin展、明日が最終日です。

こんばんは。chiclin展、5日目が終わりました。今日は15時位から

急に、お客さまがいらっしゃいました。最後はchiclin展にいつも

来てくれる友人2人が残って、3人でワイワイ言いながら試着をした

り・・・女の人はやっぱりお洋服が好きなのです。

 

今回は会期がいつもより早くて短い。2日短くて、あっという間に

明日が最終日です。

人気のワンピースも残りあと1枚。

パンツはMサイズの方でしたら、どのデザインも揃っています。

きれいなブルーのANNAコートも!

最終日まで沢山の方に、chiclinの服をご覧いただけますように。

皆さまのお越しをお待ちしております。

iPhoneImage.png

昨日のmielの焼菓子もぜひ。

 

chiclin展、始まりました!

初日、無事に終了致しました。途切れることなく、お客さまに

来て頂き、心から有難いと感じました。風が強く肌寒い中、

本当にありがとうございました。

 

今日足を運んで下さった方のお顔を一人ずつ思い浮かべると、

お買い上げして下さった方はお一人を除いてchiclin展にいつも

来て下さる方ばかりでした。このリピート率はすごい!

 

庭のミモザはほぼ満開。お天気も良かったので、お客さまは皆、

春の到来にワクワク、そしてウキウキと軽やかな服を選ばれて

いました。「すごく楽しい!」「あー!楽しい!」という言葉

を何回聞いたかな?本当に楽しそうに嬉しそうにchiclinの服を

見て下さっている皆さんの笑顔に、私は元気をもらいました。

 

「chiclinの服は生地がいいね〜。」とか、「やっぱりchiclinは

いいなー!」とか、「chiclinは上品なんだよね〜。」とか、

chiclinの服をたくさん褒めて頂きました。chiclinのお洋服の良さ

を知って下さる方が回を重ねるごとに増えていく感じがして、

とっても嬉しかったです。

明日はお休みですが、また月曜日から頑張ります。今回はコート

とパンツが特に人気のようです!

2017.ss chiclin exhibition

こんにちは。近くのお店で美味しい物を食べてパワーチャージ。

明日から始まるchiclin展、張り切ってまいります!

+クルーネックプルオーバーブラウス/ライトブルーグレイ

+タックギャザースカート

袖口がかわいい。

後ろボタン。

+強撚コットンクルーカーディガン/赤・白・紺・グレイ・グリーン

+丸襟シャツ(半袖)/ネイビー刺繍

+新型ワイドストレートパンツ/ネイビー
iPhoneImage.png

+新型チノパンツ

+定番丸襟シャツ

+ワイドタックキュロットパンツ/ベージュ

iPhoneImage.png

+エジプト綿天竺5分プルオーバー/白・ネイビー・ブルー

+強撚コットンVネックカーディガン/ブルー

+強撚コットン丸首プルオーバー

+オーバーサイズコート/ネイビー

+ワイドタックキュロットパンツ/ネイビー系

ANNAコートの裏地。こういうのに弱い。

シンプルで飽きの来ない、上質で長く着られるchiclinの服はやはり

素晴らしい。洗練された大人のおしゃれという感じがします。

明日から始まるchiclin展。沢山の方に見て頂けますように、ぜひ

足をお運びください。

2017.SS chiclin exhibition

+3/11〜18(close:12日・15日)
11:00〜17:00

 

いよいよ土曜日から始まります。今日chiclinから追加の荷物が届き

全て揃いました!今日と明日の2日間に分けて、ご紹介させて頂き

ます。今回はいつもの春夏の展示会より早めに開催しますので、

今の時期にぴったりなコートが見て頂けます。

2017年春夏のchiclin、はっきり言ってものすごーくいいです!!

それでは、1回目ご覧ください。

iPhoneImage.png

+新ANNAコート/ブルー・ネイビー

iPhoneImage.png

iPhoneImage.png

+ハイネック5分袖ブラウス/ライトグレー

+新型チノパンツ

iPhoneImage.png

iPhoneImage.png

+スタンドカラー比翼シャツワンピース/麻紺・麻シルク紺

iPhoneImage.png

iPhoneImage.png

+オーバーサイズコート/ベージュ・ネイビー

iPhoneImage.png

iPhoneImage.png

iPhoneImage.png

+ノースリーブ12本タックブラウス

+タックギャザースカート

+比翼レギュラーカラーシャツ/白・ライトブルーグレイ

+ワイドタックキュロットパンツ/ネイビー系・ベージュ

+クルーネックプルオーバーブラウス

/ネイビー・ライトブルーグレイ

iPhoneImage.png
今日はここまで。明日もどうぞお楽しみに!

2016.FW chiclin exhibition 終了致しました。

18日より始まったchiclin展、本日無事に終了致しました。会期中、

沢山の方に足を運んで頂きました。本当に有難うございました。

数え間違いでなければ、7回目のchiclin展でした。第1回目はやはり

勢いがありました。でも、今回は1回目を優に超える程にchiclinの

お洋服をたくさんお選び頂きました。これは本当に嬉しく、有難い

ことでした。

新しいお客さまが増えたという訳ではなく、お客さまのお顔は殆ど

一緒です。chiclin展を毎回楽しみに待っていて下さる方が少しずつ

増えてきた。ということなのでしょうか?

 

私は頑固ですし、器用な方でもありません。ただ、楽しみに待って

下さっている方の為に、書くのに時間が掛かってもこうしてブログ

でお伝えするように務めています。

chiclin展の毎日の様子も色々な方が読んでくださっていて「これが

10年着てまた更に着たいと思わせるコートなのね!」とか、様々な

嬉しいお声を掛けて頂きました。

コツコツと続ける。やっぱり大事なのですね。

 

お忙しい中、chiclinのお洋服を見に来て下さり本当にありがとう

ございました。次回は春。ツバメ舎はいつもスタートが遅いので、

次は早めに開催できたらいいなと思っています。

閉店後、テスト期間中の息子のリクエストに応えて唐揚げを作って

私はビール、息子はジンジャーエールで乾杯しました。お互いに

注ぎ合って、私が「お疲れー!」と言うと「俺はまだこれからなんだ

けど・・・」と言われました。そうでした、そうでした!笑

 

2016年、ツバメ舎での大きな企画展やイベントは、このchiclin展が

最後でした。だから、私はもう今年が終わったような、既に忘年会

気分です。笑

でも12月は、1年間の皆様への感謝の気持ちも込めまして、1日限りの

ちょっぴり楽しい企画も予定しています。どうぞお楽しみに。

 

それでは、少しお休みを頂いて次回の営業は30日となります。

宜しくお願い致します。

 

chiclin展 明日、最終日です。

6日目も穏やかに終了。

今日は陽射しが暖かくて、お店の中はぽかぽかでした。今、庭に咲いて

いるのは白いラベンダーだけ。なので白いラベンダーばっかり、あちら

こちらに活けてあります。窓際は陽当たりが良すぎて、すぐにぺこりと

頭を下げてしまうけれどその姿もなんか、かわいい。

小さな球根は、ムスカリ。

今日は1人1人の方とゆっくりお話しすることができました。よく来て

下さる、ある人生の先輩。いつお会いしても、新しいことに次々と挑戦

されていて、いつも溌溂としていらっしゃる。笑顔が素敵で、自分に何

が似合うのかをよくご存じなのだな・・・という”自分らしい”おしゃれ

をされていて、私の方が若いのにいつも元気や刺激を貰っています。

「こういう丸襟は初めて。」と、chiclinの濃紺(ドット)の丸襟シャツ

を選んでくださいました。上品なシルバーのふんわりしたミディアム

ヘアーに、chiclinの丸襟がかわいらしくもあり、カッコよくもあり。

素敵だなぁと思いました。私もあんな風に歳を重ねたいなぁと思ったの

でした。

 

さて。chiclin展、いよいよ明日が最終日となりました。

いよいよ晩秋も終わりに近づき、寒くなってきました。chiclinコートの

ネイビー・Mサイズはまだショート、ロングともにあります。カシミア

ウールニットも軽くてほんとに温かくて大活躍します。

 

明日の最終日も、皆様のお越しを心よりお待ちしております。

chiclin展 在廊日の様子

3日目も無事に終わりました。閉店して少し経ってから雨が本降りに。

しっとりとした曇り空の中、今日も朝から賑やかで、お越し下さった皆様、

本当にありがとうございました。

 

今日はデザイナーの奥村さんと、chiclinのDMのイラストを描かれている

mitsouさんが在廊してくださいました。着こなしのアドバイスやパンツの

丈を見てもらったり、皆様とても楽しそうでした。

それから、sold outしたアイテムや欠品していたサイズを持って来て下さい

ました。

iPhoneImage.png

+丸襟シャツ(ドット)のSサイズとMサイズ。

+ジャンパースカート

iPhoneImage.png

+シングル後ろタックコートのSサイズ

 

どれも人気のアイテムばかりです。「もう売れてしまって無いだろう。。。」

と、諦めていた方!ぜひ見にいらして下さい。

mitsouさんより新作のポストカードも届きました。

3種類です。どれもとてもかわいい。季節のお便り、書きたくなります。

 

明日もどうぞよろしくお願い致します。