愛知県蒲郡市の緑に囲まれた場所にひっそりと佇むお店『ツバメ舎』。くらしに寄り添う雑貨や服を並べています。
<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
chiclin展 3日目

16日から始まった秋冬のchiclin展。本日はお休みを頂きました。

ありがとうございます。

 

昨日は雨の中、沢山の方が足を運んで下さって、とても賑やかな

1日でした。ずっと笑いっぱなしで目がしわしわです。やはり、

いつも来て下さる方が殆ど。なんて有り難いんだろう!!

 

有り難いと言えば、尊敬する大切な友が”お昼ごはん、食べれた?”

と手作りのキンパ(韓国のり巻き)を差し入れしてくれました。

疲れた体に身に沁みるおいしさ・・・。

会期中は、沢山の方にいろいろな差し入れを頂いて、感謝の気持ち

でいっぱいです。

明日からまた頑張ります!残り3日、どうぞよろしくお願い致します。

 

*売り切れてしまったもので、明日また少し追加で入荷がある予定

 です。ぜひ見にいらして下さい。

 

*日曜日のごちそうさんのシュトーレンのご予約は明日までです。

 ぜひ!

14日の、花の妖精の落とし物が捨てられない・・・。

"les fleurs du quotidien!”と chiclinのお洋服

2か月に1度の"les fleurs du quotidien!”。

雨にもかかわらず、沢山の方にお越し頂き感謝の気持ちで

いっぱいです。


忙しくて最初と最後しか写真が撮れなかったのが残念でした。

秋色の植物は深みのある色が多いので空間もシックになって

新鮮でした。

 

次回はもう来年!1月9日(火)です。

来年の"les fleurs du quotidien!”もどうぞよろしくお願い

致します。葉楽ちゃん、雨の中お疲れさまでした!!

 

そして・・・今日と明日の2日間で16日から始まるchiclin展

のお洋服を紹介していきます。

+ウールタートルネック/オフホワイト

+ウールジャージージャンパースカート/グレイ

+スタンドカラーシャツ/白

+タックギャザースカート/ネイビー

+丸衿ワンピース/濃紺

+ウールタートルネック/黒

+タックギャザースカート/赤

+ワイドストレートパンツ

+チクリンコート(ロング)/グレイ

+ウールタートルネック/オフホワイト

 

今日はいつもの”nawomi”を迎えての撮影日でしたが、雨の為

部屋の中で撮ったら、いい写真が撮れず・・・。泣

明日もう一度少し撮り直して、頑張ります!!

新たな色に

昨夜、渡辺珠美さんから荷物が届きました。数か月前にお願いした

染め直しのお洋服が出来上がったのです。

iPhoneImage.png

藍色だったカディコットンのブラウス。

インド茜色だったリネンのブラウス。

 

生まれ変わって、墨黒と黒色になりました。まるで新しい服を買った

ような新鮮さと喜び。渡辺珠美さんのお洋服は天然の染料で1枚1枚

手染めされ出来上がります。着心地が良過ぎて、たくさん着過ぎて、

すっかり色が褪せてしまっていました。それでも随分長い間、それも

味だ!とそのまま着続けていたのだけど、さすがに限界に達した感じ

だったので、思い切って染め直しをお願いしたのです。

ムラも無く、とてもとてもきれいに蘇りました。これでまた長いこと

着ることができます。本当に嬉しい。

早速、今日はウキウキしながらカディコットンのブラウスを着てお店

に立ちました。明日はリネンのブラウスを着よう。

こうして、大切に長く長く着ていけるお洋服があるって幸せですね。

 

明日から3連休。良い休日になりますように。

 

 

10月のベジごはん会

今日は、久々のベジごはん会でした。約半年ぶり。

*menu

もちきびと米粉のホワイトシチュー

オートミールと豆腐のハンバーグ

ほうれん草のココナッツオイルソテー

人参グラッセ アマランサス和え

甘酒ホットショコラ

 

でした。

参加募集をした時に、すぐに申し込んでくださった方が”待って

ました!”とメールをくださって、それが本当に嬉しくて、root

のあっこちゃんと喜び合いました。


写真はあっこちゃんより。

久しぶりのあっこちゃんのお料理はやっぱりおいしくて、食べる

ことができてすごく嬉しかったです。

会うことも実はひさしぶりで、お互い髪が伸びたことにちょっぴり

照れ笑い。

お客さま同士は、いろんな話でとても盛り上がっていて、楽しそう

でした。皆さんそれぞれお一人での参加でしたが、すぐに打ち解け

られていました。お料理だけでなく、こうした出会いやご縁も料理

教室のいい所だと思います。

参加して下さった皆さま、本当にありがとうございました。そして、

あっこちゃんもいつもありがとう!!

*MAICENより、後ろリボンのギャザースカートが届いています。

草木染めでかわいい。

明日は営業日です。

 

9月の"les fleurs du quotidien!”

とてもとても蒸し暑い中、沢山の方に足を運んで頂きました。

ほんとうにありがとうございました。



iPhoneImage.png

iPhoneImage.png

秋色の植物は、何とも言えないニュアンスを纏っていて良い

ですね。

 

次回は11/14(火)です。ひららちゃん、お疲れさまでした!

iPhoneImage.png

鶏ごぼう和風カレーと梨。急いで準備して、何の情緒も無い

テーブルセッティング。

不思議と毎回、さぁ!今のうち!!いただきます!と言って

食べ始めるとお客さまがみえるのです。笑

 

心地よい疲れ

いろんな方に会えたいい一日でした。暑い中、本当にありがとう

ございました。

ツムギメグルさんよりコートとシャツが届きました。詳細はまた

あらためて。

コートが掛かっているだけで、一気に秋が来たようです。

 

それでは、9月1日に。

7月の"les fleurs du quotidien!”

暑い暑い1日でしたが、沢山の方に足を運んで頂きました。

ほんとうにありがとうございました。





7月は緑の植物が多く、キリッと涼やかでした。山帰来、鉄線が

特に人気。今回はドライになる植物も多かったので、長く楽し

んで頂けるのではないでしょうか。

来て下さった方が皆、とても嬉しそうに花束を抱えて帰られる姿

が好きです。

 

葉楽ちゃん、暑い中 本当にお疲れさまでした。

次回は9月7日(木)の予定です。

une boulangerie "koha"、ありがとうございました。

久々のune boulangerie "koha"。kohaさんがツバメ舎へ出店して

くれました。沢山の方に足を運んで頂きました、ありがとうござい

ました。パンが売り切れて、kohaさんが帰りの支度を始めた頃に

ちょう雨が降りだしました。2人で「お客さまが並んでいる時じゃ

なくて良かったね。」と話しました。

1,2時間しか寝てないほどに、たくさんのパンを焼いて持って来て

くれたkohaさん。今までで一番多かったんじゃないかな?


机の上に見本のパンを並べてチェックするkohaさん。

今日は、ツバメ舎にいつも来て下さる方以外は、赤ちゃん連れの

方が多くて抱っこさせてもらったり、忙しいkohaさんを横目に、

私はほんわか過ごさせてもらいました。笑

 

ゆりちゃん(kohaさん)とは長い付き合いです。

ツバメ舎へ初めて出店してくれた頃はまだ緊張してたりしていた

ゆりちゃんも、今では貫禄さえ感じられる。笑

子どもちゃんもまだちいさくて、13時半位には慌てて帰って

行ったっけ。それが今では時間を殆ど気にせずゆっくり居られる。

おかげ様でお互い仕事を続けられていて、子どもたちも大きく

なって、時が経ったんだなぁと思います。

 

1年に1,2回ペースだけれどune boulangerie "koha"、コツコツと

地味に続けて行こうね。次回はまた来年の気候のいい頃に。

 

ゆりちゃん、お疲れさまでした!ありがとう。

 

 

 

明日は、

土曜営業です。

そして、明日から7月。

皆さまのお越しをお待ちしております。

今日

PCの中に入っている音楽をかけるのも、今日は少し気分じゃなくて

iPhoneの中のチェット・ベイカーを選んでBGMに。今日のような

曇り空にマッチして、まったりと営業しました。

 

4月に注文したmousseのww pants、m skirtが届いています。

ww pantsリネンの黒はsold、コットンのベージュが残り1枚です。

m skirtは綿麻素材です。

明日、着画をアップしたいと思っています。

 

最近読んだ向田邦子さんの本。

鹿児島で暮らした3年間の様子が、自分が子供の頃に過ごした宮崎

での家族の思い出ととても重なる部分があり、若かりし両親の姿や

古き良き昭和を思い出したり、何とも言えず懐かしい気持ちになり

ました。

一方で、暮らしの愉しみ方などは今の雑誌に載っている様なものと

大して変わらず、素敵な女性だったんだなぁ・・・と思いました。

生きていらっしゃったら、おそらく88歳。

本に載っている頃の向田邦子さんが今の自分の年齢と変わらなくて

不思議でした。

 

本は、読みだすととても面白い。1回止まると間が空いてしまうの

だけど。次は何を読もうかな?

大切な友人からのいただきもの。梅の季節です。