愛知県蒲郡市の緑に囲まれた場所にひっそりと佇むお店『ツバメ舎』。くらしに寄り添う雑貨や服を並べています。
<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
今年最後のベジごはん会

美味しく楽しく終了しました。

iPhoneImage.png

menu

・豆腐と舞茸のフライ

・春菊とれんこんのサラダ

・柿のくるみ和え

・青菜のおひたし 柚子風味

・里芋とカリフラワーのすり流し

・白玉ぜんざい 

iPhoneImage.png

iPhoneImage.png

iPhoneImage.png

rootのあっこちゃんが、庭に咲いた椿を切って持って来てくれた。

テーブルの上がきりっと鮮やかに、このセッティングがとても

新鮮でした。ツバメ舎はいつも色が無いので、きれいな色も素敵

だな・・・とあらためて思いました。そして、なんだか元気が出る

感じ!面白いですね。

 

いつもながら、どのお料理もとってもおいしくて大満足でした。

特に、あっこちゃんの揚げ物はやっぱり絶品です。

お手当、第一大根湯のお話も勉強になりました。息子がもし高熱

を出したら、これを飲ませて乗り越えます!!あと、私の二日酔い

にもね。笑

 

師走の慌ただしい時期にもかかわらず、参加して下さった皆さま、

本当にありがとうございました。また来年もどうぞよろしくお願い

致します。

iPhoneImage.png

あっこちゃん、いつも遠くから来てくれて本当にありがとう。今年

最後のベジごはん会、お疲れさまでした!
iPhoneImage.png

椿が捨てられなくて・・・鉢に浮かべて愉しんでいます。





 

ありがとうございました。

今年最後の土曜営業。寒い中、沢山の方が来て下さってただただ

有り難いの一言です。1日を振り返ると、来て下さった方々のお顔

が思い浮かびます。かわいい親子のお客さま、とってもおしゃれな

ご家族、素敵なご夫婦、初めて来て下さった方、駅から歩いてきて

下さった方、お料理教室の帰りにいつも寄ってくれる方、お久し

ぶりの方、仕事の合間に急いで来て下さった方、仲良くしてくれて

いる大切な友人・・・。

皆さんのお顔が思い出せるくらいだから、他のお店の”たくさん”

とは違うと思いますが(笑)、私にとっては十分。感謝の気持ちで

いっぱいです。ほんとうにありがとうございました。

 

来年の1・2・3月の土曜営業はまだ未定ですが、難しいかもしれ

ません。ご迷惑をお掛けして申し訳ありませんが、ご理解いただけ

ますと幸いです。

それでは、2017年のツバメ舎の営業も残すところあと4日。来週も

どうぞ宜しくお願い致します。

 

*18日のベジごはん会、満席となりました。有難うございました。

ツバメ舎のベジごはん会は、皆さんお一人で申し込んでくださる方

ばかりですので、お一人の参加でも大丈夫です。

ご興味のある方はぜひ、お気軽にお申込みください。

Happy Saturday

こんばんは。昨日は土曜営業日でした。

少し前に布花のスワッグをオーダーしてくれた”かわいい夫婦”の

お客さま。(*ツバメ舎には、私が”かわいい夫婦”と呼んでいる

お客さまが何組かいらっしゃいます。)いつも二人で来てくれて

見ているだけでほっこりとしてしまう。

そのスワッグが完成して、今日は引き渡しの日でした。作って

くれたのはもちろん布花作家の詩古さん。詩古さんも来てくれて

作品の説明等を丁寧にしてくれました。

かわいい夫婦のお二人はとても喜んでくれました。夜、メールが

届いていたので開けたら、早速ご自宅にスワッグを飾った様子を

写真に撮って送ってくれたのでした。グレーっぽい壁にシックな

色のスワッグがとてもよく似合ってた!

iPhoneImage.png

これは納品の時に撮らせてもらった今回のスワッグ。

吾亦紅・ビバーナムティナス・セージ・野ばらの実(グリーン)・

リューカデンドロン・西洋テマリシモツケ、全6種類の植物が束ね

られています。

iPhoneImage.png

本物のドライだったら、少しずつパリパリと割れ落ちてなくなって

しまいますが、布花だったらずっと残っていきます。

かわいいお二人もずっとずっと仲良くね。

昨日はかわいい赤ちゃんも来てくれて、その時にいらっしゃった方

みんな床に座って赤ちゃんを見てにっこにこ。あやしたり抱っこ

したり、みんなもうメロメロでとろけそうな顔をしていました。笑

窓から差し込む陽射しはとても暖かく気持ち良くて、何て穏やかで

いい時間なんだろう!!

こういう時間をほんとうの”しあわせ”と言うのかもしれないと思った

のでした。

 

*chiclin展の時のお直しが本日全て届きました。大変お待たせしま

した。ご都合のよろしい時に取りにいらして下さい。お手数をお掛け

致しますが、どうぞ宜しくお願い致します。

”patisserie miel” 冬のお茶会、ありがとうございました。

皆さまをお迎えする朝。

コーヒーで染めた紙にタイプライターでお客さまのお名前を打って

お席がわかるようにしました。

menu

タルト・タタン

モカロール

バラのヴェリーヌ

庭の植物をちいさなブーケにしてテーブルに。ご予約して下さった

方へささやかな贈物。


和室は黒いリネンのテーブルクロス。

iPhoneImage.png

iPhoneImage.png

出番を待つタルト・タタンと、モカロール。
iPhoneImage.png

バラのヴェリーヌ。

緩い予約制でしたので、一度に全員のお客さまが重なることが無く、

ゆったりと過ごして頂けたのではないかと思います。

今まではアトリエで食べて頂いていたので、笑い声などは遠くの方で

聴こえていたのですが、今日はダイレクトに来て下さった方の反応が、

お皿を洗ったり準備しながら聴こえてきて、それがとても嬉しかった

です。mielの圭子さんと何度も目を合わせてガッツポーズを取りまし

た。笑

中2階が白、和室が黒の設えに。雰囲気がそれぞれ違って面白かった。

iPhoneImage.png

アトリエでは焼菓子とケーキの販売。布花作家の詩古さんがお手伝いを

してくれました。

 

約半年ぶりの”patisserie miel” 。「ずっと待ってたよ!」と温かいお声

を頂いて、やってよかった!と心から思いました。

久しぶりの”patisserie miel” 、圭子さんはとても緊張したと思います。

私も5日前くらいはなんだかドキドキして変な夢を見たりしました。(ただ

私は図太いので、3日前くらいには熟睡できるようになります。笑)

こういった、いつもと違うことは準備なども大変ですが、やっただけのこと

は必ずあります。

私は、今回は人と一緒に仕事をすることにすっかり不慣れになってしまった

ということに気付きました。苦笑・・・。

お店は1人でやっているので、いつも一人で自分勝手に決めて動いて・・・

という感じです。それがすっかり染みついてしまって、お客さま以外の人に

なかなか気を遣いながら動くことができなくなってる!!と気づき反省しま

した。

そんな私に比べて、mielの圭子さんも詩古さんもお手伝いしてくれたeちゃん

も、みんなとても気配りの人だった。特にmielの圭子さんは一番忙しく一番

頭も手も動かさなければいけないのに、私やみんなに優しい言葉をかけ、

心遣いをしてくれる。圭子さんの作るお菓子は、そんな圭子さんそのものです。

やさしく包み込むようなふわふわな生地、スーッと口の中に入って、甘過ぎず

嫌味がない。いくらでもまた食べたく(会いたく)なる。

そうして、今日来て下さった方、圭子さんのケーキを食べて下さった方は圭子

さんのケーキと、圭子さんその人の虜になっていくのです。

今日も笑いあり涙ありの”patisserie miel” でした。

”patisserie miel” 冬のお茶会に関わって下さった全ての方へ感謝します。

またお会いしましょう!!

 

chiclin展5日目、そして明日は最終日です。

5日目は、ご夫婦で来て下さった方が5組!平日なのに珍しい。

幸せをたくさん頂いた1日でした。

大切な結婚記念日に来て下さったり、昨日もご夫婦で来て

下さって、今日は旦那さまにセーターを。とか、仲睦まじい

ご夫婦ばかりで、武者小路実篤の「仲良きことは美しき哉」、

しみじみと感じました。

他にもいつも仲良くしてくれているコたち、初めてのお客様。

お越し下さった皆さま、心からありがとうございました。

 

そして明日はいよいよ最終日です。

iPhoneImage.png

このきれいな色のプルオーバーとスカートに見える落ち感の美しい

キュロット(グレイ1点のみ)、あります。

毎回来てくれるコが「少しずつ好きなものが増えるのが嬉しい。」

と言ってくれました。なんて嬉しくありがたい言葉なのでしょう!

 

最終日まで皆様のお越しをお待ちしております。

 

chiclin展 4日目

午後からのんびりとした4日目。

今日再入荷した物の中で、まだ在庫があるものをご紹介します。

+カシミアウールカーディガン/ライトグレイ

すぐになくなった人気のライトグレイ。とてもやさしい雰囲気です。

着る人を選ばない色、そして合わせやすくオススメです。

+ウールタートルネックセーター/赤

こちらもすぐに売り切れた赤のタートル。挿し色になっていいですよ。

少しだけ落ち着いた赤なので、"赤"初心者でも大丈夫。

+カシミアウール丸首ニット(メンズ)/ライトグレイ

前回届いたメンズサイズのセーターは女性の方が買って行かれました。

”メンズサイズをぶかっと着たいの。”と仰る方もいらっしゃいます。

または旦那さまのプレゼントにされる方も。素晴らしい!

 

+カシミアウール丸首ニット/ブラウン *sold

 

あっという間に残り2日となりました。着用写真が撮れなかったのです

がグレープ色のセーターやカーディガン、ウールの後ろボタンプルオーバー

(紺・グレイ)などあります。まだまだ見にいらして下さい。

寒くなってきたので、カシミアウールのニットが軽くて暖かくて、毎日

とても重宝しています。

 

それでは、また明日。本日もお越しくださった皆さま、本当にありがとう

ございました。

chiclin展 3日目

16日から始まった秋冬のchiclin展。本日はお休みを頂きました。

ありがとうございます。

 

昨日は雨の中、沢山の方が足を運んで下さって、とても賑やかな

1日でした。ずっと笑いっぱなしで目がしわしわです。やはり、

いつも来て下さる方が殆ど。なんて有り難いんだろう!!

 

有り難いと言えば、尊敬する大切な友が”お昼ごはん、食べれた?”

と手作りのキンパ(韓国のり巻き)を差し入れしてくれました。

疲れた体に身に沁みるおいしさ・・・。

会期中は、沢山の方にいろいろな差し入れを頂いて、感謝の気持ち

でいっぱいです。

明日からまた頑張ります!残り3日、どうぞよろしくお願い致します。

 

*売り切れてしまったもので、明日また少し追加で入荷がある予定

 です。ぜひ見にいらして下さい。

 

*日曜日のごちそうさんのシュトーレンのご予約は明日までです。

 ぜひ!

14日の、花の妖精の落とし物が捨てられない・・・。

"les fleurs du quotidien!”と chiclinのお洋服

2か月に1度の"les fleurs du quotidien!”。

雨にもかかわらず、沢山の方にお越し頂き感謝の気持ちで

いっぱいです。


忙しくて最初と最後しか写真が撮れなかったのが残念でした。

秋色の植物は深みのある色が多いので空間もシックになって

新鮮でした。

 

次回はもう来年!1月9日(火)です。

来年の"les fleurs du quotidien!”もどうぞよろしくお願い

致します。葉楽ちゃん、雨の中お疲れさまでした!!

 

そして・・・今日と明日の2日間で16日から始まるchiclin展

のお洋服を紹介していきます。

+ウールタートルネック/オフホワイト

+ウールジャージージャンパースカート/グレイ

+スタンドカラーシャツ/白

+タックギャザースカート/ネイビー

+丸衿ワンピース/濃紺

+ウールタートルネック/黒

+タックギャザースカート/赤

+ワイドストレートパンツ

+チクリンコート(ロング)/グレイ

+ウールタートルネック/オフホワイト

 

今日はいつもの”nawomi”を迎えての撮影日でしたが、雨の為

部屋の中で撮ったら、いい写真が撮れず・・・。泣

明日もう一度少し撮り直して、頑張ります!!

新たな色に

昨夜、渡辺珠美さんから荷物が届きました。数か月前にお願いした

染め直しのお洋服が出来上がったのです。

iPhoneImage.png

藍色だったカディコットンのブラウス。

インド茜色だったリネンのブラウス。

 

生まれ変わって、墨黒と黒色になりました。まるで新しい服を買った

ような新鮮さと喜び。渡辺珠美さんのお洋服は天然の染料で1枚1枚

手染めされ出来上がります。着心地が良過ぎて、たくさん着過ぎて、

すっかり色が褪せてしまっていました。それでも随分長い間、それも

味だ!とそのまま着続けていたのだけど、さすがに限界に達した感じ

だったので、思い切って染め直しをお願いしたのです。

ムラも無く、とてもとてもきれいに蘇りました。これでまた長いこと

着ることができます。本当に嬉しい。

早速、今日はウキウキしながらカディコットンのブラウスを着てお店

に立ちました。明日はリネンのブラウスを着よう。

こうして、大切に長く長く着ていけるお洋服があるって幸せですね。

 

明日から3連休。良い休日になりますように。

 

 

10月のベジごはん会

今日は、久々のベジごはん会でした。約半年ぶり。

*menu

もちきびと米粉のホワイトシチュー

オートミールと豆腐のハンバーグ

ほうれん草のココナッツオイルソテー

人参グラッセ アマランサス和え

甘酒ホットショコラ

 

でした。

参加募集をした時に、すぐに申し込んでくださった方が”待って

ました!”とメールをくださって、それが本当に嬉しくて、root

のあっこちゃんと喜び合いました。


写真はあっこちゃんより。

久しぶりのあっこちゃんのお料理はやっぱりおいしくて、食べる

ことができてすごく嬉しかったです。

会うことも実はひさしぶりで、お互い髪が伸びたことにちょっぴり

照れ笑い。

お客さま同士は、いろんな話でとても盛り上がっていて、楽しそう

でした。皆さんそれぞれお一人での参加でしたが、すぐに打ち解け

られていました。お料理だけでなく、こうした出会いやご縁も料理

教室のいい所だと思います。

参加して下さった皆さま、本当にありがとうございました。そして、

あっこちゃんもいつもありがとう!!

*MAICENより、後ろリボンのギャザースカートが届いています。

草木染めでかわいい。

明日は営業日です。