愛知県蒲郡市の緑に囲まれた場所にひっそりと佇むお店です。
8年を節目にお店の名前をツバメ舎からOn me pense 「 オン・ム・パンス」にしました。
<< October 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
明日は営業日です。

こんばんは。

明日は、25日より始まるRai-Atelierの展示会前 最後の通常営業日となります。

特に入荷もありませんのでのんびり営業間違いなし!ですが、また新しいブレンド

のハーブティーをご用意してゆるりとお店を開けております。

よろしかったらお立ち寄りください。

ハーブティ―を買って下さるお客さまが徐々に増えてきてとても嬉しく思います。

なかでも、小学生の娘さんがハーブティーをおいしい!と気に入ってくれて、

お母さんと娘さんと2人でハーブティーを飲む時間が、とても良い親子の時間に

なっていると教えて下さった方がいて・・・まさに私の理想とする風景だと幸せ

に思いました。2人の和やかな様子が目に浮かんで、こちらまで幸せな気持ちに

なるのでした。

 

 

明日14日は営業日です。

今朝5時半くらいに起きて、ブラインドを開けた時の店内の様子。

雨が上がって、ユーカリにあたる朝陽がゆらゆらと光と影を作って

とてもきれいでした。ということは、ユーカリは無事でした。

この辺りはおかげ様で少し停電があったくらいで済みましたが、関東

や東北の様子を映像で見るたびに自然の猛威に恐怖と驚きの念を抱き、

これ以上の被害が出ませんようにと祈るばかりです。

 

明日は営業日です。

 

mercato!

素晴らしい秋晴れの中、On me pense のアトリエでは布花作家の詩古さんが

蚤の市を開催してくれました。

アンティークのかごやリボンや釦、お洋服やエプロンなど詩古さんが今まで

大切にしてきた物たちが気持ちよさそうに並びました。想像以上の点数で、

私もお客さまもびっくり!(きっとOn me penseのお客さまは、 いつも

スカスカの店内に慣れているからだと思います。笑)

そして驚いたのはその価格!激安の殿堂も間違いなく衝撃を受ける。。。

何百円が中心で、中には何十円もあったり・・・。袋いっぱいにお買い物して

も”え?”というお値段でした。詩古さんのサービス精神!皆さん大喜びでした。

桂の木の向こう側で古いかごを真剣に選ぶNちゃん。赤い花柄のストールと

マッチして、外国の蚤の市のような景色を楽しませてもらいました。

本当に気持ちのいい日。

私はのんびり丘に座って来て下さった方とおしゃべりしたり、穏やかな時間が

流れていて心地よかった。

 

その人が今まで買ってきた物を見ると、その人の歴史がわかるなぁ・・・と

思いました。そして品物の状態の良さが、きちんとしていて優しい詩古さんの

性格を表しているなと感じました。

大切にしてきたけれど、例えば年齢的なこととかで訳あって手放す・・・

でも、また新しいご主人さまの元で可愛がってもらえたらきっと物たちも喜んで

くれるのではないかと思います。

 

楽しい企画に足をお運びくださった皆さま、本当にありがとうございました。

それからいつもお手伝いをしてくれる優しく大切な友人たちに心から感謝です。

詩古さん、1日本当にお疲れ様でした!

 

 

 

再入荷しました!

少し前にご紹介したばかりですが、木太聡さんのCDとチェコのリネン、どちらとも

再入荷致しました。

木太さんのCD、今回は売り切れるのが本当に速くて驚きました。秋という季節も

良かったのでしょうか・・・。とにかく、音楽を聴いて癒されたりホッとしたり、

そういう方が増えたんじゃないかな?という事がとても嬉しかったです。いつもよく

来てくれるmちゃんは”ここに来るようになってからキャンドルの香りと音楽が私の

癒しです”と言ってくれる・・・そういう話はほんとに嬉しく思います。忙しかったり

大変な毎日に少しでも、心にぽおっと灯りの様な瞬間を灯すことができたら、誰かの

元気の素や癒しになれたら、それがこういうお店を営む私の、一番の喜びです。

明日は営業日です。CDが気になっていらっしゃる方はぜひ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

オヤスミノヒノオハナシ

今日は朝から、11/1から始まる岩田美智子さんの展示のイメージトレーニングを。

DMの撮影用に送ってくださった作品たちをざっと置いて展示のイメージを膨らませ

ました。岩田美智子さんの作品はアトリエにて展示させて頂きます。

ほんの数点、置いただけなのにわぁ!っと胸が震えて興奮でぞわぞわっとします。

私はやっぱりオブジェが好き。そして、美智子さんの世界観が大好きです。

沢山の方に見て頂きたい。芸術の秋です、どうぞ楽しみに待っていてください。

それから夕方になって新しい什器が届きました。畳の上に黒いカウンター…?

ここは仮の置き場所なのですが、テンションが上がってワインバーごっこに無理やり

旦那さんを付き合わせました。「あら、いらっしゃい。」なんて・・・笑

9月のpatisserie le "miel"

2か月ぶりのmielさんのケーキの日。日中はまだ暑さ残る中、沢山の方が足を

運んで下さいました。心から感謝申し上げます。

アトリエの中は秋がいっぱいでした。

季節の果物がたくさんのった「秋のタルト」。無花果メインでのっています。

打ち合わせの時に私が「無花果のタルトなんていいなぁ!」なんてうっかり

言ってしまったものだから、mielの圭子さんは焼き込みに合う無花果を探し

求めてあちこち走り回ってくれたのでした。

私はお菓子のことは何も知らないので、無花果にそんなにたくさん種類がある

なんてことも知らなかった。一般に出回っている無花果で作ってみたら水分が

多くて生地がべちゃっとなってしまったそうで、別の種類を買っては作り、

買っては作り、そうして「これだ!」と見つけた無花果がこのタルトの上に

のりました。

お客さまに喜んで頂く為には一切の妥協も許さない、拘り抜くその姿勢はなんと

尊いのでしょう・・・。お菓子作りに関して圭子さんの中には「ま、いっか!」

という言葉はありません。私が圭子さんを尊敬する理由の一つです。

今回はいつもよりかなり多い数のロールケーキを用意してくれました。

おやつや夕食後のデザートとしてテーブルの上に出され、沢山の方に笑顔と幸せを

届けただろうなぁ・・・と幸せな妄想をしました。

最高のお昼ごはん。とっても忙しいのに朝からコロッケを作ってお手紙付きで

差し入れしてくれた本当に優しくかわいいコ。炊き込みご飯は圭子さん作。

ケーキの準備で忙しいのにいつも手作りの何かを持って来てくれます。温かい。

今日もたくさんの方から”恵み”を頂き、感謝感謝の1日でした。

 

皆さま、本当にありがとうございました。

次回は10/28(月)となります、10月のmielもどうぞよろしくお願い致します。

 

9月のle fleurs du quotidien!

昨日は2か月に1度の葉楽ちゃんのお花の日でした。

残暑厳しい中、沢山の方に足をお運び頂いて・・・本当にありがとうございました。

秋色の植物がたくさん並びました。秋の色、好きだなぁ・・・。早く長袖のシャツや

ニット、カーディガンに袖を通したくなりました。

昨日は”キュンキュン泥棒”がもう一人増えた!笑

気付くと私の好きな植物が生けてあって、とても嬉しかったです。

最近のドラマでハマっている”凪ちゃん”と同じようなヘアスタイルの葉楽ちゃん。

暑い中、本当にありがとう!

次回のle fleurs du quotidien!は11/12(火)です。

mousse exhibition/first day

初日が無事に終わりました。

朝から沢山の方に足をお運び頂き、心から感謝申し上げます。

 

4年半前の1回目の初日が凄かったので、実はちょっと緊張していたのでした。

でも今回は、最初だけ店内が混雑して、その後はのんびりと過ぎていきました。

時が経ち、自分もお客さまも同じように歳を重ねて、初日に行けなくてもタイ

ミングが合う時に行って、その時にご縁がある物があればお迎えしよう・・・”

みたいな、穏やかな方が増えているのだろうなぁと思いました。

店内がお客さまでいっぱいになっても、皆さま和気あいあいと笑顔でお喋りし

ながらゆったりと選んでいる姿に、私の緊張もゆるりとほぐれていきました。

 

そんな訳で前回のように初日にほぼ完売(ちいさなバッグが2点だけ残りました)

ということもなく、ワンピースやエプロンもまだご覧頂けます。アクセサリーも

バッグも数は少なくなりましたが大丈夫です。

あと2日、ぜひ足をお運びください。

お手伝いをしてくれた布花作家の詩古さん。

mousseのエプロンをして、MAICENの帽子を被って、昔の映画に出てくる

主人公のように絵になっていて素敵でした。

アパレル業界で長年働いていただけあって、本当に頼りになり助かったよ!

忙しい中、ありがとう。

 

 

今日のこと

8月最後の営業日は暑かったけれどお天気に恵まれて、良い1日となりました。

いつも来てくださるお客さまや友人に久しぶりに会うことができ、また初めて

来て下さる方も多く、とても嬉しかったです。

きれいに咲いた庭のニンジンボクの花。

 

やはり営業日はピリッと背筋が伸びて、窓を拭き家の中をきれいにして、静かな

音楽をかけて・・・自分の心もきれいになるようで、いいなぁ…と思いました。

きっと、お店をしていなかったらだらしのない生活、怠惰な私になっていたと

思います。苦笑

皆さまのお陰です。

足を運んで下さった皆さま、本当にありがとうございました。

次回の営業は、いよいよmousse展が始まる5日(木)となります。4年半ぶり、

2回目の展示会。2日の夜に荷物が届く予定です。ギリギリとなってしまいます

が、3日から届いた商品の写真をupしていきますので、どうぞ楽しみに待って

いて下さい。2回目なのに、なんだかドキドキしています・・・。

明日は、8月最後の営業日です

朝晩は随分と涼しくなり、秋の気配が感じられます。

皆さま、お元気でしょうか?

 

久しぶりのブログ更新となりました。

お休みを頂いている間は、舞台を観に行ったり、東京の大学へ通う息子の

バスケットの試合を観に行ったり、絶賛開催中(沼津のweekend booksさん

にて9/1まで。11〜16時) の詩古さんが参加されている展示を見に行ったり、

充実した日々を送らせて頂きました。

 

お店に関することでは、やっとここで販売するハーブティーが形になりました。

贈り物にもぴったりな箱に入ったタイプ。(ティ―バッグ5袋入り)

気軽に飲んで頂きたいので、ただ袋に詰めただけのお手頃価格のタイプ。

茶葉をポットに淹れて飲むのと、ティ―バッグで淹れて飲むのと、味が変わる

のだろうか・・・?とか実験のようにあれこれ試しては飲んでいました。

9月から正式に販売していきたいと思います。

中身は季節によってお薦めのハーブをブレンドしていく予定です。

さて。明日は8月最後の営業日。蚤の市も開催中です。

アンティークビーズを使ったネックレス、プライスダウンしています。

久しぶりに皆様にお会いできるのを楽しみにしています!

8月はmercato!

8月になりました。

8月の営業日は、明日、5、21、31日の4日間です。とても少なくて申し訳あり

ませんが少しでも楽しんで頂けるようにイタリアの蚤の市(mercato メルカート)

のように、ガラクタや什器やお値打ち品を和室に集めました。

細長い机。

梯子やアンティークビーズのネックレス。

今がチャンスです!

ペーパーナイフとしてお使いください。

ディスプレイに使える板やランタン。

ソファも!!

*ただし、家具は梱包や発送は致しませんので取りに来て頂ける方のみお願い

致します。

 

ほかにも細々としたものなどございますので、ぜひ遊びにいらして下さい。