愛知県蒲郡市の緑に囲まれた場所にひっそりと佇むお店『ツバメ舎』。くらしに寄り添う雑貨や服を並べています。
<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
MAROBAYA/ short-sleeved Tshirts

完売していたMAROBAYAの半袖Tシャツが再入荷しました。

灰と紺はサイズが揃っていますが、白は6と15がまた後日届く

予定です。(6はレディースのM、15はメンズのMといったサイズ

感です。)やはりこの時期は明るい白が特に人気があるようです。

ずっと変わらず人気のMAROBAYAのTシャツ。いや、むしろ

どんどん人気が広く浸透しているのを実感しています。

一度着てみたら、人気の秘密がわかる筈です。

さてさて。明日は営業日です。お休みの間の目標の一つ、ペンキ

塗りをクリアしました。

ちいさな蚤の市も引き続き。ハンガーラックや木のスツール等

売れたものもありますが、上の写真の物まだございます。ぜひ。

 

今日、東京から娘が戻ってきました。就職先も決まり、大学生活

最後の夏休みを満喫している様子。

一緒に夕飯の買い物に行って、一緒にごはんを作って、とっても

楽しい!!と思いました。ハーブを詰めた白身魚のオーブン焼き、

南瓜と焼きピーマンのヨーグルトサラダ、トマトとタコと胡瓜の

バジルソース和え、コロッケ、ビシソワーズ、そしてビール!!

いつもより品数の多いこと。笑

勉強を頑張っている息子もどことなく嬉しそう。

necklace/MERCERIE by MAISON GRAIN D'AILE

MERCERIEより2種類のネックレスが届いています。
iPhoneImage.png

iPhoneImage.png

+PEARL BEADS Necklace

小さなガラスパールにカットガラスの留め具、そして極小ガラスパール

のループ。すべてがガラスで出来ているネックレス。MERCERIE を代表

するガラスパールのシリーズです。

Parts material: ガラスビーズ&ガラスボタン

 / Made in France 1900年初期
Size: 長さ約38cm
*こちらのパールガラスビーズはガラスの上にパール加工されたもので

1900年頃フランスを中心に流行して作られたビーズです。着用していく

うちに中のミルクガラスに変化していきます。最終はマットなきれいな

白色に変化します。
*当時の手作りガラスビーズは一粒ずつ異なる形をしているため、使用

するうちに粒が動いて多少の隙間が空いたり閉じたりします。

着る服によっても雰囲気が変わります。

カットガラスの留め具。

極小ガラスパールのループ。

iPhoneImage.png

+BLACK GLASS BEADS Necklace

黒いガラスを繋げたネックレス。ビーズ粒がなんともかわいらしい

いびつな形で、すこしカクカクしています。ポップでモダンな印象。

Parts material: ガラスビーズ、ベークライトボタン

 / Made in France 1900年初期
Size: 長さ約38cm
*まれにビーズ同士が2個くっついたものが入っています。

これも古い手作りビーズの特徴をいかす為にデザインとして残され

ています。
*当時の手作りガラスビーズは一粒ずつ異なる形をしているため、

使用するうちに粒が動いて多少の隙間が空いたり閉じたりします。


MERCERIEのアクセサリーは留め具がほんとに可愛いと思います。

 

普段にも、ちょっとかしこまった場所へも。



 

pierce & earring/MERCERIE by MAISON GRAIN D'AILE

数日ぶりに戻って、MERCERIEのアクセサリー。

+DONGURI Pierce&Earrings

美しい1800年代のシルクのくるみボタン。
当時の上流階級の衣服を留めていたボタンは美しく装飾的。

ころころとドングリみたいなパーツをシンプルにピアス&

イヤリングに。


Parts material: シルクの織り地とコットン糸 /

Made in France 1800年代後期
Parts size: 約φ14mm
Pierce: 14kgf 14金ゴールドフィルド
Earrings: Brass 真鍮
iPhoneImage.png

次の2つは再入荷となります。

+Cut Glass-White-Pierce


ミルクガラスのちいさなピアス。これぐらいシンプルでさりげない

アクセサリーが日常にぴったりです。*ピアスのみ。

+Black Glass Dia Pierce&Earrings

大人っぽく落ち着いていて好き。

 

数日にわたってご紹介してきたMERCERIEのアクセサリー、残りは

ネックレスのみとなりました。ネックレスも甘過ぎず、繊細でとても

素敵です。どうぞお楽しみに。

 

*お詫び

8月のカレンダーに間違いがありました。(訂正済み)

次回の営業は11日(金)山の日です。訂正前は曜日が木曜日になって

おり、お客さまにご指摘を受けました。

ご迷惑をお掛けして、申し訳ございませんでした。

Hiroyuki Watanabe/パン皿

木工作家の渡邊浩幸さんから。久々パン皿の入荷です。

+パン皿

size:17

material:クルミ・荏胡麻油・蜜蝋

裏側には”eban"と刻印が。これは反対から読むと渡邊の”nabe”。

渡邊さんのユーモア!

17僂箸いΕ汽ぅ困呂箸討盪箸い笋垢て重宝します。パンだけで

なく、焼菓子やケーキをのせても。

ずっと使っている渡邊さんのブラックウォールナットのパン皿に

besoinのおいしいパンをのせて。パンの絵柄の便箋につづられた

うれしい言葉。渡邊さんの木のお皿もbesoinのパンも温かくて

味わい深い。

 

Keisuke Iwata / 黒飯碗

アクセサリーの紹介が続いたので、今日はちょっとひと休み。

岩田圭介さんの黒飯碗も届いています。

一つ一つ手作りの為、カタチや大きさ、重さ、表情など微妙に違い

ます。それが味。

白いお米が美しく見える黒いお茶碗。とてもかっこいい。赤米も

似合いそう。

見込みには貝殻の跡。


岩田さんの器を目にするといつも、”質感”が飛び抜けて素晴らしい!

と思います。そして、圧倒的な存在感がある。

こういったものは、どのようにして培われていくのでしょう・・・。

作陶の数、経験、今まで見てきた物、読んできた本、育った環境、

今まで出会った人たちの影響・・・?

私がよく行く大好きなスーパーのレジに行くと『商品は人なり。』と

いう言葉が目に入ります。その言葉を見ていつも”そうだなぁ。”と

思う。人の手から生み出されたものは『作品は人なり。』なので

しょう。岩田圭介さんの作品は、岩田圭介さんのようにかっこいい。

 

 

pierce & earring

今日も、引き続きMERCERIE のアクセサリーをご紹介。

+BENIN STAR Pierce&Earrings

まるで金平糖のような星のような美しいパーツ。手作りのため

一個ずつ形も色も違うのですが、どのパーツも星の子みたいな

雰囲気からベニンスターと名付けられました。

ブレスレットとのセットアップもお勧めです。

Parts material: 真鍮 / Made in Benin(Africa)

        1900年代初期〜中期、

Beads: ガラス / Made in France 1800年代
Parts size: 約φ4mm〜6mm
Pierce: 14kgf 14金ゴールドフィルド
Earrings: Brass 真鍮

+RIVER PEARL Pierce&Earrings

オランダで見つけられたパール粒。 “ RIVER PEARL ”とは淡水

パールのこと。いびつなパールのアシンメトリーデザインながら、

本質的な美しい輝きで高級感があります。


Parts material: 淡水パール / Made in Netherlands

        1900年代後期〜現代
Parts size: 約φ5mm〜7mm
Pierce: 14kgf 14金ゴールドフィルド
Earrings: Brass 真鍮

iPhoneImage.png

今回仕入れたものは、ピアスとイヤリングと両方あります。

今までピアスばかりでしたので、イヤリングをご希望の方に喜んで

頂けると嬉しいです。

今日は2種類ご紹介しましたが、まだまだあります。

どちらかというと、ツバメ舎は男っぽい店内だと思うのですが、

MERCERIE のアクセサリーが届いてからというもの華やかな雰囲気

になりました。

 

明日から8月。明日は営業日です。

ちいさな蚤の市の準備、できました。スツール5脚、ライト、ベンチ、

小振りのシェルフ、レトロな扇風機、洋書などどれもお安くさせて

頂きました。ぜひ、遊びにいらして下さい。

 

BRACELET

MERCERIE by MAISON GRAIN D'AILEのアクセサリー。

今日はブレスレットをご紹介します。

+BENIN BRACELET

アフリカ・ベニン族が手作りする美しい真鍮のパーツ。その中から

選んだパーツを繋いで作られたきれいな雰囲気のブレスレット。
真鍮の鈍く光る金色に真っ白なフランスのガラスビーズを合わせて

ポップな色のコンビ。大人っぽさとかわいさが混在しています。

Parts material: 真鍮 / Made in Benin(Africa) 1900年代初期〜中期、

Beads&Button: ガラス / Made in France 1900年代初期
Size: 長さ約15cm

iPhoneImage.png

メルスリーの作るアクセサリーの”留め具”の部分がすごく好き。

+ETHIOPIA BRACELET

今期の新作アクセサリーにはアフリカの美しい手作りパーツも登場

しています。
ヨーロッパの19世紀頃の衣服に何かスタイリッシュなブレスレットを

プラスしたいとイメージして作られたもの。土の香りが漂う美しい

手作りパーツに合わせられたのは、洗練されたフランスのガラス

ビーズと留め具。フレンチシックな空気を纏っています。

Parts material: 金属 / Made in Ethiopia, Africa 1900年中期、

Beads&Button: ガラスビーズ&ガラスボタン /

Made in France 1900年代初期
Size: 長さ約15cm

暑くなってくるとブレスレットを着けたくなります。手首が少し

でも華奢にきれいに見えるように。

 

accessories / MERCERIE by MAISON GRAIN D'AILE

MERCERIE by MAISON GRAIN D'AILEよりアクセサリーが

届きました。新作を中心に、ですが再入荷したものもあります。

たくさんなので、少しずつご紹介していきます。

今日はリングを。


+MARIE RING・・・テーマは“クラシック・リヴァイヴァル”。

1700年代の女の子をイメージして作られました。
名前は、マリーアントワネットのように優雅でポップな印象から

名付けて。いろいろな指輪を重ね付けするのが1700年代風。

 

Parts material: 貝、真鍮、ガラスビーズ

/ Made in France 1800年代後期
Parts size: 約φ10mm

+CUT GLASS-S-RING・・・女性のきっと誰もが持っていただろう

シンプルなダイヤモンドみたいなガラスの指輪。アクセサリーの原点

とも言えるオーソドックスな指輪が作られました。

1900年初期頃のフランスのデッドストックのガラスは透明感のある

白い輝き。

Parts material: ガラス / Made in France 1900年初期
Parts size: 約φ3mm、リングサイズ#10
Ring: 真鍮

アクセサリーは、実はあんまり興味が無い方。でも、MERCERIEの

アクセサリーは初めて見た時から心惹かれました。きっと、大袈裟

ではなくて、シンプルでさりげないけど存在感があるからでしょうか?

アンティークのパーツを使って作られているところも理由の一つ。

きらきらと強く主張するものは好きではありません。

ぜひ、見にいらして下さい。

 

今日は他にも岩田圭介さんのごはん茶碗、渡邊浩幸さんのパン皿の

入荷もありました。ブログの更新、どうぞお楽しみに。

 

ORGANIC GARDEN / basic leggings

ORGANIC GARDENより平編みのシンプルなレギンスが届きました。

生成/グレー/五倍子

伸びが良く、足やお腹をやさしく包み込んでくれる。

足首の締め付けも軽減されています。季節を選ばず、通年お使い

頂ける薄手のレギンスです。

(と言っても、昨日このレギンスを履いて出掛けましたが、真夏

はやっぱり、暑いは暑いです。笑)

庭にあるお花や植物を活ける。涼しげな色を選んで。

明日は営業日です。

 

 

花束のブローチ

布花作家 詩古さんから新作が届きました。

ラベンダー(白)の花束、3種類(ライスフラワー・カレープラント・

白ラベンダー)の花束、ラベンダー(紫)の花束。

手に取って至近距離で見ても、本物のドライフラワーと見間違えて

しまいそう。それくらい繊細で可憐です。


お洋服の色によっても雰囲気が変わると思います。白だとやっぱり

爽やか。ぜひ、実物を見にいらして下さい。

次回の営業は、28日(金)です。