愛知県蒲郡市の緑に囲まれた場所にひっそりと佇むお店『ツバメ舎』。くらしに寄り添う雑貨や服を並べています。
<< July 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
to the west

昨日は仕入の為、西へ。

とてもいい物に出会えました。アンティークのチュニックやカトラリー、

サビサビのかご、北フランスの片田舎のお店で使われていた染料の瓶

など。それから、アクセサリーもいろいろ注文してきました。

 

チュニックに関しては、サイズが少し大きくてしっかりとしたリネンで

どっしりと重たい物が多いのですが、入荷するチュニックはどれも薄手

だから軽くて、1年中着れそうなものばかり。サイズ感もデザインも◎で

状態がかなりいい。

 

カトラリーもたくさん仕入ました。デザートスプーン、デザートフォーク、

ディナースプーン、ディナーフォク。全部揃いのデザインで、とても

きれいです。ここまできれいなアンティークのカトラリーはなかなか

揃わないと思います。

 

アクセサリーはいつもピアスばかりでしたが、イヤリングもほぼ同じ数

だけ入荷します。他にもネックレスやリング、ブレスレットも。どれも

アンティークのパーツを使って作られたものなので存在感があります。

特別な刺繍が施された1枚。届くのがとても楽しみです。

 

仕事が早く終わったので、久しぶりに百貨店へ。大阪の百貨店に行くと

時々来ていた(娘が小さかった頃は大阪に住んでいたので)ことを懐か

しく思い出します。紳士雑貨が揃ったフロアで父の日のプレゼントを

選びました。81歳を過ぎてもネクタイを締めてスーツを着て頑張って

いる父に、ネクタイを。それから、地下に降りて母と一緒に食べれる

ように2人が大好きな和菓子を買いました。

暑かったけれど風があったので爽やかに感じられた、いい1日でした。

関西のお店の接客も心地良かった。

明日は父の日。良い一日をお過ごしください。

 

 

 

 

Hiroshima

ペンキ塗りのお手伝いから戻りました。

朝早く出て、10時過ぎには広島へ到着。広島駅から親友のお店まで

1人で歩いて行ってみたくてお迎えを辞退しました。天気が良くて

歩いていると汗がじんわり出てきました。

川沿いの小さな公園の木々が色づいていて、楽しそうな修学旅行生

の子供たちと擦れ違う・・・広島はとてもいいところです。

徒歩約20分。人通りの多い、生活に便利な場所にもうすぐ完成する

お店はあります。

 

今回の私の目的は、塗装のお手伝い。着いてすぐに養生から始めて

ヤスリかけ、下地塗り、本塗装。ずっと頭と腕を上げて作業の、天井

塗装は首がどうにかなりそうでした。

作業する3人は全員40代。合計135歳!!(笑)

根気よく探した古いドア。

1つ1つ選んだドアノブや鍵穴なども少しずつ付いていました。

 

親友と共に様々な苦労を超えて、ここまで形になったことが嬉しく、

感慨深い思いでした。

それでも1つの通過点です。まだまだここから。

iPhoneImage.png

オープンのDMも完成しました。(*日にちは未確定。)

ツバメ舎にも置いてあります。ご興味のある方はぜひ。

 

*次回の営業日は11/3、文化の日です。少し間が空いてしまいご迷惑を

お掛けしますが、どうぞよろしくお願い致します。

 

 

 

1日広島、2日大阪、3日松本

行って来ました。

1日は広島に、パン屋さん「Besoin」の内装の打ち合わせ。

まだまだ、ここから。という感じです。やるべきことがより明確に

なってきました。お店をする人、デザインする人、施工する人、それ

ぞれが歩み寄らなければできないと改めて思いました。

どうぞうまくいきますように!!

 

2日は大阪へ、古い物をたくさん仕入れてきました。

感じのいいワイングラス、ペンダントライト、状態のいい白いシーツ

・・・etc。どうぞお楽しみに。

 

3日は松本へ、渡辺珠美さんの展示会に行って来ました。

iPhoneImage.png

iPhoneImage.png

ツバメ舎としてはいつものような色のものを注文してきたのですが

珠美さんの染める明るい色はとてもきれい。白髪になったら、上の

ような美しいピンクのストールを白いシャツとグレーのパンツに

合わせたら素敵だろうなと思います。

珠美さんとも久しぶりにお会いできて嬉しかったです。

年齢も近いので、話題はやはり体力やお互いの今後の仕事のスタンス

について。同じような思いを抱えていて、こうして顔を合わせて話を

することはとても励みになりました。

 

ブログにまだ更新できていませんが、市場かご、raiさんのシャツ、

そして今週中には届くであろう古い物と珠美さんのお洋服。

商品が充実してきました。ぜひ、遊びにいらして下さい。

+オマケ

なかなかハードだった3日間。とにかく重い荷物を持ってよく歩いた

なぁと思います。節約!と思うので、タクシーとか絶対乗らない派。笑

でも、こういうことは体力的にあと何年できるだろうか・・・と思い

ました。

出張の間のお昼ご飯は、サラリーマンのおじ様達に交じって蕎麦屋さん

でサッと食べたり。夜ごはんは立ち飲み屋で700円くらい。

自分には合っているな、と思います。笑

 

出張に行って仕事が終わり時間があると、そういう時にしかなかなか

会えない人とできる限り会いたいと思います。大阪ではLE PRIEURE

という美味しいワインと軽食のお店のオーナーさんと、私が大阪時代に

一番お世話になった7歳年上のお姉さんのような友人に会いました。

ル・プリューさんは私より随分と若いけれど、しっかりと自分の考えを

持ってお店をされている方。考え方や感じ方が似ているところがあって

お店を続けていく上での葛藤や気持ちを共有することができます。

 

友人は、何年振りだろうか・・・。大阪駅の改札で待ち合わせをして

私が先に見つけて声を掛けたら、私の顔を見るなり彼女は泣きだして

しまいました。私がまだ20代半ばで、親きょうだいも近くにおらず一番

子育てで辛かったり心細かった時に、たくさん助けてもらいました。

遠く離れてしまったけれど、このブログをずーっと読み続けてくれていた

そうで「え?そんなこと書いたっけ?」と私自身が忘れていたようなこと

もよく知っていて恥ずかしいくらいでした。

話が尽きなくて、別れが惜しかったけれど、帰りは私を心配して少し遠い

駅まで見送ってくれた彼女。何年経っても優しくてきれいで私のお姉さん

のような友人。

本当に嬉しかったです。

 

出張は、仕事は当たり前ですが、移動中や行った場所で良い出会い(人

だけでなく、物もそう。入ったお店に置いてあった本とかも含めて。)

や、会いたい人に会えるなど自分にとって実りが多い。有難いことです。

充実した3日間でした。それを少しでもいろんな形でお店とお客さまに

反映できたらいいなと思います。

 

 

 

 

 

 

東京へ
こんばんは。chiclin展が終わった翌日、朝から東京へ向かい
ました。(さすがにちょっとハード。苦笑)
目的は渡辺珠美さんのお洋服の展示会。最終日だったのです。

今回もとてもきれいな色が並んでいました。珠美さんもお元気
そうでした。渡辺珠美さんは、上質な自然素材と丁寧で丈夫な
仕立て、天然染料での手染めにこだわって服作りをしています。
展示会で私もいくつか試着させて頂きました。とにかく、着て
いないかのように軽くて気持ちいい。暑い夏にさらりと着たい
なぁと思いました。
いろいろ注文してきました。入荷を楽しみに待っていて下さい。
iPhoneImage.pngiPhoneImage.png
珠美さんのお洋服はやっぱりこういうイメージ。気持ちのいい
青空の下で風に吹かれている感じ。

 
松本。
こんばんは。先程、蒲郡へ帰ってきました。

松本へ着いて、まずはlifart...の西牧さんに
会いに。ツバメ舎3周年の時にはとても
素敵なキャンドルを作って頂いて、そのお礼
をちゃんとお会いして伝えたかったのです。
西牧さんはツバメ舎と同じ4/24という日に
TOCAというお店を出されていて、年は違う
けれど、なんだかとても親近感が湧いてしま
います。今日は定休日だったのですが、工房
兼のお店なので、図々しくお邪魔させて頂き
ました。
お礼を伝えて、ついでに注文もしてきました。
それから3周年に作って頂いたキャンドルが
とても好評だったのでツバメ舎のオリジナル
の香りとして、通常サイズで作って頂くこと
が決まりました。3周年の時のラベルは「tsu
bame-sha 3」でしたが、そこは変えて。名前
はなににしようか・・宿題を出されました。笑
考えなくちゃ!!
それと、新作の『hummingbird』もたくさん
注文してきました。これもイチジクやグリーン
がミックスされた爽やかないい香りです。名前
も素敵!お楽しみに。

西牧さん。お休みのところ有難うございました!

lifart...をあとにして渡辺珠美さんの展示会に
行ってきました。



素敵な空間に珠美さんの色のきれいなお洋服
がたくさん。珠美さんは、自然素材と丁寧で
丈夫な仕立てにこだわって服作りをしていらっ
しゃいます。それから、ひとつずつ天然染料
(草木染め)で手染めされています。主な素材は
ヨーロピアンリネン・オーガニックコットン・
ヘンプ・ウール・カシミア。
天然藍・五倍子・柿渋・茜・ミロバラン・ざくろ
・ラック・コチニールなどで染めあげられた服の
色は格別な美しさです。


私もツバメ舎のユニフォームとして殆ど毎日
珠美さんのお洋服を着ています。とても気持
ち良く、そして経年変化が愉しめる、長く
自分で大切に育てていく服。
今回の展示会も素敵なお洋服がたくさんでし
た。早く皆さんにご紹介したくて、なんと!
頑張って持って帰ってきましたので(笑)
ぜひ、見にいらしてください。
*持って帰ってきた服の写真は、夜だと折角
のきれいな色が写らないので、また明日 朝
のきれいな光の中で撮ろうと思います。

松本はいつもクラフトフェアの時ばかり行って
いたので、今日みたいな静かな松本は初めて
でした。いつもごった返しているお店も今日は
貸し切り状態。すごく得した気分でした。
古くていい建物がいくつも残る松本の日常は、
静かで穏やかでますます素敵な街でした。
明日は松本へ、
行ってきます。kohaさんのパンケーキ
ミックスを手土産に。

今日は蒸し暑い日でしたね。

ちいさなコは頭に汗をびっしょり掻いて

畳に寝てしまった・・・。笑
かわいいなぁ。

HACHIさん、jさん。いつもありがとう。


 
maillot 2014FW exhibition。
こんばんは。今日はあいにくの雨の中、maillot
の展示会に行って来ました。

いつも、たくさんの中からツバメ舎の空間に
似合うもの、ツバメ舎のお客さまが喜んでくれ
そうなもの、もちろん自分が惚れたもの(笑)
を選んできます。
そうして選ばれたものは落ち着いたものが多い
ので、実際に大阪のお店(strato)に行かれた
方は、maillotのカラフルさ、若さ?(笑)に
びっくりするみたいです。

今年の秋冬はカシミア混のカーディガンとか
スクール風のベストとか、シンプルで色も
好みのものが多くて嬉しくなりました。
中でも、コートがとても素敵だった!!短い
方は一見ピーコートのようだけれど、裾の
デザインが他には無い感じでかわいかった。
長い方のショップコートは、イタリアの
最高級の生地を使って作られていて、軽くて
襟が小さめでかっこよかったなぁ。
いいものを見たり着たりすると、ワクワク
してテンションが上がってしまいます!私も
どちらか欲しい!!笑
まだ少し先ですが、皆さんもお楽しみに。

会場の恵比寿から歩いて代官山へ。お昼ご飯
はAnnon cookで食べました。
その後、とんぼ返りで蒲郡へ。3周年イベント
の打ち合わせをあのコと+l'atelierにて。

すっかり暗くなりました。
イメージがだんだん固まって、名前も決まって
あ〜!!こちらもワクワクしてきました!!

それでは、明日お待ちしております。
おやすみなさい。
chiclinのアトリエへ。
こんばんは。長いお休みを頂いております。
ありがとうございます。

今日は一つ仕事をしに、久しぶりにお出掛け
ました。東京へ来ているのに全くお出掛け
する気にならない。昨日まではホテルに引
き込もってました。笑

だけど、今日はツバメ舎3周年のことで打ち
合わせがあり久しぶりに尾山台にあるchiclin
のアトリエへ。奥村さんと麻利子さんにお会
いすることができました。
お二人ともお元気そうで、にこやかに迎えて
頂いて、とても嬉しかったです。
chiclinのお取り扱いが始まった頃はあの憧れ
のchiclinとmitsouさんが目の前に居て喋って
る!みたいな感じで、かなりの緊張でドキドキ
していましたが、回数を重ねる度に勝手に親近
感が湧き、すっかり慣れて?最近は殆ど緊張し
なくなりました。良かったー。

4月の24日でツバメ舎は3周年を迎えます。
時が経つのは速い!!
それで、3周年に向かっていろいろと考えていて、
大好きなchiclinの服とmitsouさんの乙女のハン
カチーフをツバメ舎別注でお願いしてきました。

いろんな色や素材、柄の中から1番ツバメ舎らし
い生地を選んできました。上の写真のブラウス
を基本に、袖や裾の長さも変えて頂きました。
後ろはボタンです。
きっと、ちょっとクラッシックな、とても素敵な
ブラウスになると思います。
mitsouさんにお願いしたハンカチもツバメ舎らし
い?モチーフです。
ふふふ。どうぞお楽しみに。

それから。chiclinのアトリエでは春物も少し見せ
て頂きました。

奥村さんが見せてくださったカーディガン。お色は
白、スミクロ、ブルーの3色でデザインは2つ。
ちょっと着せて頂きました。

私は背が低いので、丈が短く、ボタンがある方。

一昨年くらい?に出たカーディガンと少し似ていま
すが、今回とてもいいなと思ったのは、おうちクリ
ーニングができること。おうちで洗っても縮まない
そうです!あと、ブルーの色がより深くなって、
とてもきれいでした。
軽くてさらっと気持ち良くて、これは重宝しそう
です。
mitsouさんが、もう一つのデザインのカーディガン
を着てくださいました。

私が着たのよりも丈が長くて、ボタンは付いてない
のでほんとにさっと羽織れるタイプです。

とてもきれいで女性らしい感じ。

chiclinの春夏物もツバメ舎3周年もワクワクしてき
ました!




東京出張。
連日暑い日が続いていましたが
夕方から途端に寒くなって来ました。こんばんは。

昨日は、久しぶりの東京出張でした。
陽射しはとても暑いのだけど、少し強めに吹く風や、
その風にのってどこからか漂ってくる金木犀の香り。
秋を感じながらたくさんたくさん歩いてきました。

今回の目的は、渡辺珠美さんの展示会に行くこと。
ツバメ舎で私がユニフォームのように着ているお洋服
です。展示会の場所は、目白にある自由学園明日館。
この場所が大好きです。

その素敵な場所にぴったりの渡辺さんのお洋服たち。

一枚一枚丁寧に作られ、藍など自然の染料で染められ
ています。

同じ藍でも染める回数などによって、濃淡やムラ
など表情が一枚一枚違います。
いかに手間をかけて作られているお洋服たちか。

今回、初めて ツバメ舎で販売させて頂くことに
なりました。ストール、ブラウス、ワンピース、
ノルマンディチュニック、いろいろオーダーしま
したので、楽しみにしていてくださいね。
また後日、詳細をアップします!

お昼ごはんは、(4時くらいでしたが。笑) 西荻窪に
あるharu.さんへ。仲良くしてもらってるパン屋さん
繋がりで、ツバメ舎にも来て下さったこともある
haru.さんのごはん、ずっと食べたかったのでした。

すごく美味しかったなぁ…。





10/14・15
 こんばんは!日曜日と月曜日で、滋賀と大阪へ出張してきました。それから、
神戸にも。ほとんど“オマケ”な感じですが。笑!

とりあえず、いろんなところの様子。

今から13年近く前は、大阪に住んでいました。子どもたちがまだ小さかった
時に、電車に乗っていろいろ遊びに行ったなぁ・・・と、懐かしい思い出が
たくさん詰まった場所です。久しぶりに大阪駅に行ったら、がらりと変わって
いてビックリ!!子どもたちも大きくなり、自分は歳をとり、町並みは変わった
んだな・・・としみじみ感じました。

大阪ではmaillotの2013.春夏物の展示会へ。今までmaillotの展示会は
東京でしたが、今回はどちらでもよいということで、初めて大阪の方へ行くことに
しました。
大正時代からある大阪農林会館の中に、maillotを作っているStratoがあり
ます。雰囲気のある建物の中に、ステキなお店がたくさん入っています。
2013.春夏物は、いつものちいさな丸襟のシャツの、100%リネンが登場
します!!このタイプのシャツ、いつも大人気なのですが、100%リネンと
なると、またまたファンが増えそうです。色もアースカラーでかわいかった!
半袖タイプも出るので(半袖を待望しているお客さまがたくさんいらっしゃった
のでよかった!!)、どうぞお楽しみに。
ニットキャップもざっくりしていて、とってもかわいかったです。
いつもお世話になっているStratoの福田さん!気さくにたくさんお話してくれ
ました。ありがとうございました!!大阪に遊びに行ったら、ぜひStratoへ
寄ってください。

久しぶりに1人でゆっくりいろんなところを回って、いろんなものを見て、良い
刺激をたくさんもらってきました。他のお店を見ることは、自分や自分のお店を
客観的に見て、反省したり、いろいろ考えさせられたり、とてもいい勉強になり
ます。ただ、1人で泊まりだとついつい入ったお店で夕方からワインを飲んじゃ
ったり・・・。でも、誰にも文句を言われず、大人っていいなぁ・・・としみじみ
思ったのでした。笑