愛知県蒲郡市の緑に囲まれた場所にひっそりと佇むお店『ツバメ舎』。くらしに寄り添う雑貨や服を並べています。
<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
chiclin展 3日目

16日から始まった秋冬のchiclin展。本日はお休みを頂きました。

ありがとうございます。

 

昨日は雨の中、沢山の方が足を運んで下さって、とても賑やかな

1日でした。ずっと笑いっぱなしで目がしわしわです。やはり、

いつも来て下さる方が殆ど。なんて有り難いんだろう!!

 

有り難いと言えば、尊敬する大切な友が”お昼ごはん、食べれた?”

と手作りのキンパ(韓国のり巻き)を差し入れしてくれました。

疲れた体に身に沁みるおいしさ・・・。

会期中は、沢山の方にいろいろな差し入れを頂いて、感謝の気持ち

でいっぱいです。

明日からまた頑張ります!残り3日、どうぞよろしくお願い致します。

 

*売り切れてしまったもので、明日また少し追加で入荷がある予定

 です。ぜひ見にいらして下さい。

 

*日曜日のごちそうさんのシュトーレンのご予約は明日までです。

 ぜひ!

14日の、花の妖精の落とし物が捨てられない・・・。

chiclin展 2日目

遅れて届いたジャケットとスカーフのご紹介です。

+ショールカラージャケット Mサイズ *Sサイズ sold

+ウールタートルネック/ライトグレイ *sold
iPhoneImage.png

ポケットもあります。
iPhoneImage.png

生地のアップ。

アルパカの中でも希少なスーリー種を使用したジャケット。

軽くて暖かく、上品な光沢感のあるショートシャギー素材

です。

 

車の移動の多いこの辺りでは、こうしたショート丈のジャケット

やコートが便利。羽織って頂けたら、軽さと暖かさに感動する

はずです。ぜひ。

+ドット柄シルクスカーフ/赤・ネイビー

首元に、頭に、スカーフが素敵に使える方はとてもおしゃれ

だと思います。顔映りもパッと明るくなりますよ。

 

2日目のchiclin展はゆっくりでしたが、やっぱり毎回来て下さる

方ばかりで、今日も感謝の気持ちでいっぱいになりました。

明日は土曜営業。コートが充実しています。ちょうど寒くなって

きたので、長く使えるコートをお探しの方、ぜひ見にいらして

ください。

明日も皆さまのお越しをお待ちしております。

chiclin展、はじまりました!

今朝、お店の風景。




初日、無事に終わりました。沢山の方に足を運んで頂き、とても

嬉しく思いました。寒い中、本当にありがとうございました。

今日来て下さった方でお顔がわからない方は1組だけで、殆どの方

が毎回chiclin展を楽しみにして来て下さる方ばかりでした。

皆さんchiclinのお洋服を着て来てくださる。それを見てまた嬉しく

なる。ありがたくて心がぽかぽかしました。

 

今日はたまたま帰省中の娘がお店のお手伝いしてくれました。朝

からいつも私が聴いている感じの曲ではないスチャダラパーとか

EDM系とか流しながら踊りながらの掃除から始まって(笑)、

レジや接客など。

とても不思議な気がしました。失敗もありましたが、助かる事も

多く、何より楽しかった!

お客さまも気軽に話し掛けて下さって、皆さんが「あ!ブログに

載ってた・・・」と言われるので、娘は「お客さん、みんなブログ

を見てくれているんだね〜。」と何回も感心した様子で呟いていま

した。私もしみじみそれを実感。本当にありがとうございます。

 

昨年はコートをお買い上げの方がとても多かったので、今年は

コートよりもニットやボトムが人気のようです。また今年は赤を

お求めになる方が多い!!

赤と白のタートルネックセーターが売り切れてしまいましたが、

明日また送って下さることになりましたのでご安心を。

それから、ジャケットとスカーフも届きました。また後日、写真

をupしたいと思います。

 

明日も皆さまのお越しをお待ちしております。

 


 

chiclin展、いよいよ明日から!!

+2017.FW chiclin exhibition
11/16〜22(close:19日)
11:00〜17:00

 

始まります!毎年2回開催しているchiclin展。今回はニット類

が充実しています。タートルネック、セーター、丸首のカーデ

ィガン。色もいろいろ。軽くて暖かくておススメです。沢山の

方に見て頂けたらと思います。

+シングル後ろタックコート/ツイード

+タックギャザースカート/赤

iPhoneImage.png

+丸衿シャツ/白

+チクリンショートコート/ネイビー

+テイパード後ろゴムパンツ/ツイード

+前タックブラウス/ライトグレイ

+ツイルジャージキュロット/ネイビー

iPhoneImage.png

+カシミアウール丸首ニット/ブラウン

+チクリンショートコート/グレイ

+ワイドストレートパンツ/ネイビー

+スタンドカラーシャツ/ブルー

+カシミアウールカーディガン/ライトグレイ

+ツイルジャージキュロット/グレイ

+カシミアウール丸首ニット/ライトグリーン
iPhoneImage.png

お二人さん、お疲れさまでした。

 

chiclinのお洋服を見る度に、この上品さと肌触りはやっぱり秀逸

だなとしみじみ思います。真っ赤なスカートやツイードのコート

は外国の古い映画に出てきそう。クラシックで素敵。キュロットは

とろりとしていて、スカートみたいでかわいい。定番のchiclinコート

も唯一無二のかっこいいコートだし、パンツもキリッと都会的。

chiclinのお洋服は洗練されています。どこかお出掛けする時は、

やっぱりchiclinに手が伸びる。

流行に流されない、ずっと着て頂けるお洋服。ぜひ、明日より沢山

の方に見て頂けますように。

 

chiclin展、皆様のお越しをお待ちしております。

"les fleurs du quotidien!”と chiclinのお洋服

2か月に1度の"les fleurs du quotidien!”。

雨にもかかわらず、沢山の方にお越し頂き感謝の気持ちで

いっぱいです。


忙しくて最初と最後しか写真が撮れなかったのが残念でした。

秋色の植物は深みのある色が多いので空間もシックになって

新鮮でした。

 

次回はもう来年!1月9日(火)です。

来年の"les fleurs du quotidien!”もどうぞよろしくお願い

致します。葉楽ちゃん、雨の中お疲れさまでした!!

 

そして・・・今日と明日の2日間で16日から始まるchiclin展

のお洋服を紹介していきます。

+ウールタートルネック/オフホワイト

+ウールジャージージャンパースカート/グレイ

+スタンドカラーシャツ/白

+タックギャザースカート/ネイビー

+丸衿ワンピース/濃紺

+ウールタートルネック/黒

+タックギャザースカート/赤

+ワイドストレートパンツ

+チクリンコート(ロング)/グレイ

+ウールタートルネック/オフホワイト

 

今日はいつもの”nawomi”を迎えての撮影日でしたが、雨の為

部屋の中で撮ったら、いい写真が撮れず・・・。泣

明日もう一度少し撮り直して、頑張ります!!

ツゲ製作所/巾着カバン

写真を撮る前に残り1点となりました。

白リネン×オフホワイト別珍という組み合わせのリバーシブルです。

別珍の生地感。

リネンの生地感。

大きく開く口。思ったよりたくさんの荷物が入ります。
iPhoneImage.png

iPhoneImage.png

chiclinの服にも合いました!

 

明日は"les fleurs du quotidien!”葉楽さんのお花の販売です。

 お店の方はchiclin展の準備の為、基本的にお休みです。が、撮影

 などしておりますのでお取り置きなどで御用のある方、お店を

 見たい方はお気軽に声を掛けて下さいませ。

notice!

iPhoneImage.png

ツゲ製作所の巾着カバン、再入荷しました。詳細はまた後日。

明日は営業日です。明後日は葉楽ちゃんのお花の日ですが、お店は

chiclinのお洋服の撮影の為、基本的にお休みとなりますので、

よろしかったら明日、ぜひ。

 

chiclinから大きな段ボールが3こ届きました。まだ届きますよー。

 

インテリアのお仕事

昨日、無事にモデルハウスの撮影が終わりました。地元の建築会社

からご依頼を頂き、私はショールームとなるこの場所のインテリア

コーディネートをさせて頂きました。

広々としたウッドデッキとパーゴラが印象的で、”ウッドデッキ

リビング”がコンセプト。

フードのコーディネートは私からkohaさんにお願いをしました。
ゆりちゃんに頼んでよかった!!細かい配慮や気遣いが行き届く、

心強い存在でした。

iPhoneImage.png

iPhoneImage.png

ウッドデッキや玄関前に置く鉢やパーゴラから吊るすプラント、

家の中の観葉植物などもコーディネートさせて頂きました。

その家に住む家族の設定、コンセプトなどを考慮してインテリア

を考えることはとても面白かったし、勉強になりました。また、

撮影の時に沢山の方がいる前で瞬時に使える物を頭に浮かばせて

それを持って来て配置を考え動かし、そのシーンを作り上げなけ

ればならない場面があって、緊張と”これでいいのか?”という

不安とで内心ドキドキでしたが、でも、そういうこともいい経験

になりました。普段、お店で頻繁にレイアウトを変えていること

が役に立ったような気がしました。

iPhoneImage.png

ちょうど1年前の11月10日は、親友夫婦のパン屋さん「Besoin」

がオープンした日でした。思えば私のデザインの仕事は、親友の

お店の内装デザインをお手伝いさせてもらったところから始まり

ました。初めてなのに、図面を書いたり現場の人と打ち合わせを

したり、今思い返すととても大きな仕事をさせてもらったのだな

と思います。無謀!大胆!笑

1年後、こうしてインテリアコーディネーターとしてまた新しい

仕事に携わっていようとは思いもよらなかった。これもあの時の

頑張りがあったから、あの経験をさせて貰ったから、と有難く

思います。

あらためて、「Besoin 1周年おめでとう!!」広島にお住まいの

方、広島に行かれる方、ぜひ美味しいパンを食べに足を運んでくだ

さい。

 

そして。丸七住宅さん、kohaさん。ありがとう!お疲れ様でした!

 

 

”Le repas de dimanche* / Stollen

今年も”日曜日のごちそう”さんのシュトーレンの予約を受け付け

ます。お店を始めてからずっと、この季節になるとシュトーレン

のお知らせをしています。今年もこうしてお知らせできることが

幸せ。

+”Le repas de dimanche* Stollen・・・1680円+税

 大きさ:横の長さ 13〜14

     縦の長さ 7〜8

 日持ち:1か月程度

 

*中のフルーツがリニューアルしています。オーガニックの

サンマスカットレーズン、カレンツ、レーズン、黒イチジク

を使用。

 

いろいろなシュトーレンがありますが、日曜日のごちそう

さんのシュトーレンは、王道!という感じです。でも、甘さ

は日本人の口に合うように甘過ぎず、とってもおいしい!

毎年注文して下さるお客さまもいらっしゃいます。

 

本日より20日まで注文を受け付けます。

ブログのコメント欄にお名前とご連絡先と個数をお伝え下さい。

または店頭でも受け付けます。

ご予約お待ちしております。

MAICEN / linen handkerchief

再入荷しました。今回は濃紺のみ。
iPhoneImage.png

これは本当に良い色です。使っていると「そのハンカチの色

すごく素敵だね。」と言われて嬉しくなる。ぜひ、実物を見て

頂きたいと思います。

 

10日にインテリアコーディネートを頼まれたショールームで

ちょっとした撮影があり(雑誌とかではないのですよ。)その

日はkohaさんにフードコーディネートをお願いしています。

なので、その日に向けて色々な準備をしています。昨日は1日

ショールームにいて”ああでもない!こうでもない!”とやって

いました。夕方にはほぼ完成して、前日(明日)にいよいよ

仕上げという感じです。

明日は15時で閉店させて頂きます。ご迷惑をお掛けして申し訳

ありませんが、どうぞよろしくお願い致します。

iPhoneImage.png

ちいさな子どもさんがいるという設定。